りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

夏休みの「喉が乾いた」対策。コップタイプの水筒を日常使いします。



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

夏休みです。

そして、暑いです。

一気にきたぁぁーーーー('A`)

暑さにもエアコンにも弱い私、本格的に大嫌いな季節が到来してげんなりしております。

一歩も外に出たくない症候群。

 

さてさて。

熱中症対策のためにも、子ども達にはまめにお茶を飲んでもらいたいと思っているのですが、毎年この季節になると

しーちゃん吹き出し

ママお茶ちょうだい

おーくん吹き出し

ママお茶なくなったー

のオンパレードに 

りんご吹き出し

めんどくさー

と思ってしまっておりました…えぇ…。

「お茶~!!」って何度も言われるよね、夏休みはね。

 

例年プラスチックの水筒にお茶を入れて渡していたのですが、保冷されない点や口を直接つけて飲む点などで衛生面が少々気になっていて。

長い時間入れっぱなしで使うのには不向きだろうな、と。

かといって、都度呼ばれるたびにコップに入れて渡す(×2)のも手間すぎるし。

 

少しでも「ママ、お茶~」から解放されるべく、今年はポットをね、導入しようかと考えていたんです。

 

こういう魔法瓶タイプのものを。

 

でも、普段お湯(私が緑茶を飲む用のお湯です)を入れて使っているポットが既に一つある手前ポットをもう一つ増やすのも…と躊躇う部分も少々あり。

保管場所に困るからねヽ(´o`;

はてさてどうしようかしら…と考え、今年はピクニックスタイルを試してみることにしました!!

 

コップタイプの水筒を日常使いします!

我が家が使っている子ども用の水筒はこちら。

今までは軽さ重視でプラスチック水筒をメイン使いしていましたが、今年からしーちゃんもおーくんも小学校と幼稚園に水筒を持参することになり、保冷のできるこちらの水筒をメイン使いすることにしたのでした。

(水筒自体は前々から持っていました)

 

普段は直飲みユニットをつけて使っていたので、付属のコップは今まで一度も使ったことがなく。

使う場もないし、使ったとしても絶対こぼすし。←

 

ところが、ふと気づいたのです。

りんご吹き出し

コップにした方が中のお茶の衛生面が保たれるな…

直接口をつけない分衛生的だな、と今更ながら思いまして。

 

f:id:ringo_co:20200808160502j:plain

こりゃ~試してみる価値はあるかもしれん。

と思い立ち、先に夏休みに入ったおーくんから試してみることにしたのでした。

 

f:id:ringo_co:20200808160454j:plain

おーくん吹き出し

ピクニックみたーい♡♡

反応上々。

ちゃんと自分でコップにお茶を注いで飲めています!!

保冷されているからちゃんと冷たいし、長時間置いていてもお茶に直接口をつけているわけではないので悪くなる心配もなし。

コップ、いいじゃーーーんヽ(`∀´)ノ

 

しーちゃん吹き出し

しーちゃんもコップにしたい!!

というご要望もいただきました。

えぇ、そうしましょう!!

 

そんなわけで。

f:id:ringo_co:20200808160458j:plain

今年の夏は、二人そろって水筒のコップを活用していこうと思います!!

出かけるときは直飲みタイプのほうが使いやすいとは思うから、付け替えが必要にはなると思うけど…

家にいるときはコップスタイルでいきます!!

 

りんご吹き出し

全然使い道ないな…

と思っていた水筒のコップにやっと活躍の場が(●´艸`)ウレシー♡

  

尚、しーちゃんとおーくんが使っている水筒について補足すると。

保冷機能付きの2wayタイプ。

幼稚園~小学校低学年が使う分にはちょうどいい大きさだと思います!

600ml入るので、よくあるキャラクターものの水筒よりは大きめです。

↑このタイプは470ml。もしプリンセス買ってたら小学校に持っていきたがらなかったと思うのでウサギ柄を選んで良かったとしみじみ感じております。しーちゃん動物が好きだからウサギは今もOKみたい。ホッ。

多分600mlよりも大きいと重すぎて通学が大変になると思うんだなヽ(´o`;

今も、満杯にした状態だと重すぎる気がして、少し少なめにして持たせています。

全て飲み切って帰ってくることは今までなかったのでなんとかなっていたけど…夏休み明けは満杯にしたほうがいいかな。暑いだろうし…

様子を見て判断しよう。

  

子ども自身での持ち運びのしやすさだけ考えるなら圧倒的にプラスチック水筒だなと感じます。 

やっぱり保冷される分プラスチックの水筒よりは重いよね~ヽ(´o`;

ただ、ちゃんと冷やされる分今の季節は特にお茶が美味しく感じるそうです♡♡

今はもっぱら保冷タイプ一択。

プラタイプは使いたがらなくなりました。(特にしーちゃん)

 

直飲み・コップ両方ついているし、デザインもかわいくて、これを選んで良かったな~と感じています(●´З`●)

二人がもう少し大きくなってきたら、容量の大きなものに買い替える予定です!!

 

↑こういうの使ってる小学生多い印象。次買い替えるときはサーモスかな。

 

そんなわけで。

今年は特に何も買い足さず、家にある水筒を用いて『お茶くれ攻撃』に立ち向かいたいと思っております。

もし今後飲む量が増えたり水筒のコップでは間に合わなくなってきたら、その時はおとなしく大きめのポットを買い足そうかな(;´∀`)

 

今年はね、とりあえず。 

夏休みも例年より短いことですし。

家にあるものでどうにか楽が出来ぬものかと試行錯誤してみますっ!!

水筒のコップよ、君は期待しているよ!!

 

おすすめの関連記事です! 

プラスチック水筒は食洗器が使えたけど保冷タイプの水筒は使えず。

洗う手間を削減するため泡スプレーを導入してみました!

楽ぅぅーーー!!!(ただし消耗が激しいのでコスパは悪し) 

www.ringo-time.com

 

普段飲んでいるお茶は『ハトムギ茶』です。

しーちゃんのイボを治してくれたハトムギ茶。苦みもなくすっごく美味しいのでメインのお茶になってしまいました(●´З`●)

麦茶より全然美味しい。超おすすめです!!

www.ringo-time.com

 

赤ちゃん期に活躍してくれた水筒はセリアのもの。

100円とは思えぬ使い心地で、コスパ最高でした。すぐ買い替えられるのが最大のメリット。

もう使うことはないと思うけど、本当にこの子はいい働きしてくれました。ありがとう。 

www.ringo-time.com


 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村