りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【チャレンジ2年生】ミニトマト栽培キットのその後。ようやく実が赤くなりました!!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

チャレンジ2年生の5月号についてきた『水耕栽培で育てるミニトマト栽培キット』。

栽培に挑戦されていた皆さま、トマトちゃんは順調に育ちましたでしょうか。

 

 

わが家のミニトマトちゃん。

7月末に念願の実がなり、キャーキャー喜んでいたのですが。

そこから一向に赤くなる気配がなく…

 

どうしたものかと思っていたのですが、そこから1ヶ月。

ようやく!!

ようやくぅぅーー!!

実が赤くなりましたーーーヽ(`∀´)ノ

 

え、もう9月なんですけども。

トマトの旬とは…

少々のんきなトマトちゃんです。

 

水耕栽培で育てるミニトマト、無事に実がなりました

現在のミニトマトちゃん。

f:id:ringo_co:20210901220445j:plain

ニョキッ。

一応窓際だったとはいえ室内で育てていたから日光が足りなかったのかなヽ(´o`;

ベランダで育てているミニトマトに比べると成長はだいぶ遅かったです。

でも、遅いなりにゆっくりじっくりと成長してくれました(;O;)

ヒョロッと伸び支えが必要になったので、100均で菜箸とワイヤーを買ってきて支柱を取り付けました。(夫がやってくれました)

 

このキットが届いた時

りんご吹き出し

これ、絶対枯れるやつ。私こういうやつ何度も枯らしたことある。

と育つことを諦めていたのです。

これ系、幾度となく枯らしてきてる私ですからね。えぇ。

育てる自信ゼロッ!!!

実がなる姿を想像することすらできませんでした。

(だって、結構ちゃっちい…ゲフンゲフン)

 

周りのチャレンジを受講しているママ友も

「トマト、全然成長しない」

と口々に言っていたし、実がなるところまで行くとは思っていなかったのですが…

 

f:id:ringo_co:20210901221304j:plain

私の予想に反してちゃんと実がなりました(;O;)♡

すごいね、トマトちゃん頑張ったね(;O;)♡

子ども達も定期的にちゃんとお水あげてたもんなぁ…

お世話を頑張った子ども達、えらいえらい!!

私の子どもの頃とは雲泥の差だっ!!!

(私のおかげでは決してない。そこは断言。←)

 

さてさて。

このミニトマトは、『四角いミニトマトが作れる』というのが1つウリでございました。

f:id:ringo_co:20210901221554j:plain

この容器に入れて育てることでトマトが四角くなる、ということだったのですが。

結果はと言うと…

f:id:ringo_co:20210901221617j:plain

カパッ。

f:id:ringo_co:20210901221628j:plain

気持ち四角…い?

しかく??し…かく???

 

丸いね。丸いです、はい。

そこまで大きく育たたなかったーーー(;´∀`)笑

とはいえ。赤く美味しそうに育ってくれました♡♡

 

食べるにはもったいなくて(●´艸`)

今はまだ冷蔵庫で冷やしている段階です。笑

美味しいトマトでありますように!!

しーちゃんはトマトが苦手なので、おーくんに食べてもらおうかなと考えています♡

 

まだ残っている緑のトマトたち。

これが赤くなるのはいつになるのかしら…ヽ(´o`;

外に出して日光をもっとあてた方がいいのかな…

でも環境を変えて枯れちゃうのも怖いし…

しばらくは気長に赤くなるのを待とうと思います。

 

そんなこんなで。

チャレンジで届いたミニトマトキット。

意外にも育ったよ!!という記録でしたヽ(`∀´)ノ

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村