りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【生理カップ】野田琺瑯のホーロー容器が煮沸消毒にちょうどいい!私流の管理方法と現在のトイレ収納。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

えぇい!連日投稿してしまえー!

というわけで、今日も生理カップな話題で失礼致します。

(興味のない方すみません)

 

前回の投稿でも書きましたが、私が生理カップを取り入れるにあたって一番懸念していたのが『お手入れ』なのです。

お手入れ、すなわち『使い終わったら煮沸』。

え!?煮沸!!??

この作業を考えただけでも色々と心配事が出てきてしまう。

 

煮沸に使う鍋はどうする?

料理に使う鍋とは絶対別にしたい。

新しく買い足すとして置き場所はどうする?

極少キッチンに余分なスペースなどない。

そもそも、その鍋をキッチンに保管するのもどうなんだ?

しかしながら適当な置き場所が思い浮かばない。

レンジでも生理カップを消毒できるみたいだけど…?

股に入れるものを電子レンジに入れることに大きな抵抗がある。

 

と、結構否定的な気持ちがあれこれ出て来てしまってですね。

ここが解決しないことには生理カップユーザーに足を踏み入れることは出来ないと思い、気になる存在だったけど試すまでには至らなかったのです。

 

しかし。

生理カップワークショップに参加し。

あ、これいいかも~と思い。

アルコールで拭いて消毒する方法もあるという口コミも目にし。

それなら出来そう!!と煮沸問題が解決せぬまま、とりあえず使ってみることを決意。

 

f:id:ringo_co:20191016233305j:plain

 

しかしながら、まじまじと実物を目にしてみたら…

愛おしさが湧いてきたのでしょうか。

うん、やっぱり煮沸した方が気持ちよく使えるかもしれない、と思い直し。

自分に合う『煮沸方法』を色々考えてみたのです。

 

その結果の、野田琺瑯!!!

すっごくちょうどよかった!!!

 

↓使用感レビューはこちらにまとめています。今日は管理方法についてまとめます! 

www.ringo-time.com

  

購入したのは『野田琺瑯 スクウェアM』です

今回購入したのは、野田琺瑯 スクウェアMです。

 

 

「蓋もホーロー製のものの方がカワイイかな」とも思ったのですが、私が求めていたサイズにピッタリだった点と、お値段に惹かれこちらに決めました。

Amazonだと送料込みで1200円くらい。買いです!

 

f:id:ringo_co:20191017125139j:plain

こちらが実物。

真四角に近い形です。

f:id:ringo_co:20191017125327j:plain

サイズが非常に程よい。

この大きさを求めていました。

(約W12.4×D12.4×H8.4cm)

f:id:ringo_co:20191017125512j:plain

フタは透明でノンホーロー。

火にかけるときには蓋を外して行います。

 

↑当初こういうキャニスターと迷っていましたが、四角の蓋が薄いものを選んで正解でした。置き場所をとらないって正義!

 

f:id:ringo_co:20191017130236j:plain

生理カップを入れるとこんな感じ。

f:id:ringo_co:20191017130322j:plain

煮沸消毒したあと蓋をして保管しています。

モノの置き場所が決まると気持ちスッキリしますね(●´艸`)

 

保管場所はトイレの収納です!

置き場所はやっぱりトイレが一番しっくりくる!

ということで、この琺瑯容器はトイレの収納棚に保管しています。 

 

トイレの収納棚に合う大きさの琺瑯容器を探したのですが…

f:id:ringo_co:20191017130525j:plain

探した甲斐あって、奥行から高さに至るまでピッタリ!!!

最高か…!!!

 

f:id:ringo_co:20191017130453j:plain

元々この場所は、生理用ナプキン入れ(ティッシュの空き箱)を置く場所として使っていましたが、生理カップの登場により一新!!

 

f:id:ringo_co:20191017130634j:plain

 

生理用ナプキンは今後も一応数個は用意しておこうと思っているので(現段階では)、ティッシュの空き箱から無印によく似たダイソーのケースに入れ替えました。

ナプキンの在庫数はココに入る分だけでいいかな~と思っているので、少量パックを買うくらいでいいかなと思っています。(ストックまではいらない)

 

娘の成長に伴い、きっとこの辺りに関しては追々また変わっていくと思うのですが…

それはその時期が来たら娘と話し合って使いやすいように変えていきたいと思います!!

当面はこのスタイルで(●´艸`)♡

 

f:id:ringo_co:20191017131209j:plain

琺瑯容器の登場により、見た目的にも前より良くなったような気がします(●´З`●)

(ティッシュの空き箱はオシャレと逆行よね。笑)

 

↓トイレの収納について書いた記事。ツッパリ棒等使って収納力アップさせました。 

www.ringo-time.com

  

ホーロー容器がオススメな理由

今回生理カップ用に琺瑯容器を導入してみたわけですが、すっごくいい!

めちゃんこちょうどいいです!!

そう思うに至った理由は以下。

 

容器のまま火にかけられる(鍋代わり!)

鍋の代わりとして使えるぅぅ~!!!

生理カップ専用の鍋です!!

 

容器をそのまま生理カップの保管に使える

鍋がそのまま保管容器にぃぃ~!!!

蓋も付いているのでホコリを被る心配もなし!! 

 

コンパクトなので置き場所に困らない

鍋と比べて取っ手がないので非常にコンパクト。

トイレの収納に収まる大きさを求めていたので、最高です。 

 

見た目に清潔感あって可愛い

可愛いってだけでテンション上がるよね、女子だからね。(いくつになっても気持ちは女子よ!) 

 

衛生面的にもなんだかホーローはいいみたいですよ

説明文そのまま引用しちゃうけど、衛生面でも優れているので生理用品との相性も良いような気がします!!

琺瑯はニオイ移りも少なく、乾きもの、油ものなどにもご使用頂け大変使い勝手の良い製品です。
熱にも強いので、直火、オーブンで使用できるのでお料理にも使う事ができます。
また、直火で煮沸消毒等が行えるので、破損しないかぎり衛生的に永くご使用頂けます。
衛生面に関しては、医療器具に採用される程です。

 

煮沸って面倒じゃないの??経験してみた感想。

でも実際問題、煮沸って面倒じゃないの?? 

というのが気になるところだと思うのです。

面倒だと私も思っていたのですよ。

しかしながら、ちゃんとそれ用の道具を準備してみたところ思った以上に全然大丈夫でした!!

 

f:id:ringo_co:20191017000827j:plain

生理が終わったタイミングで、生理カップを石けんでよく洗い、その後琺瑯容器に水と共に入れ3~5分程ぐつぐつと煮沸。

以上!!!

以上なのですよ、やることが。

 

あとは、煮沸し終わったら生理カップを取り出して水気を拭き取り、琺瑯容器の水気も拭き取り(キッチンペーパーで拭いてます)、容器に入れて蓋をしてトイレの収納棚に入れるだけ。

 

思ったよりも面倒じゃありませんでした!!!

ようは『その下準備をするのが面倒くさい』だったのかもしれない。

ちょうどよい煮沸道具を手に入れた今、怖いものなしですヽ(`∀´)ノ

(よっぽど生理用品の在庫管理やゴミ捨ての方が面倒だと今なら思う…)

 

生理カップのお供に琺瑯容器オススメします!

この容器を買ったことで、私の心配していたことが全てクリアになった気持ちです。

使っているときよりも使い終わったあとのことが面倒くさそうでネック…と思っていた面倒くさがり代表ですが。

一度システム作りをしてしまえばあとは簡単!!

流れ作業のように進んでいくだけ…

 

そのシステム作りの一環に、琺瑯容器がピッタリでしたヽ(`∀´)ノ

 

せっかくここまで用品を揃えたので…

生理カップの耐久年数である10年間はバッチリ使い倒したいと思います!!!

 

以上、興味のない方にはすみません。

でも結構いい感じでしたよ!のコーナーでした。

 

↓野田琺瑯、さすがの一品です。お料理用にもほしい…