りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【ママにオススメ】『生理カップ』で生理が快適に!実際に使ってみた使用感や体験談をレビューします!!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 

 

今から遡ること...えっ??4ヶ月前???(時の流れにビックリ)

6月某日に、はてなブロガーの梅つま子さん(id:umet) が生理カップのワークショップを初めて開催するという情報を目にし、元来生理カップとやらがどんなものなのか気になっていた私はそのワークショップに参加することにしたのでした。

 

 

そこで実物を目にし、「なるほど、これは興味深い」と感じ、実際に購入し使い始めたのが8月頭のこと。

そこから三度の生理で生理カップというものを使ってみたので、『生理カップってどんなもんよ』という点について私が感じたことをまとめてみたいと思います!!

※今後も生理カップのワークショップは開催していきたいとのことでしたので、気になる方は梅つま子ちゃんのブログやTwitterをCHECKしてくださいませ!! 

 

そもそも生理カップって何?について

ナプキン、タンポンと同様に、生理のときに使う用品でございます。

シリコンで出来たカップ状のものを膣に入れて経血をそのまま受け止める、って文字にすると「お、おぉ…」って思いますよね(;´∀`)

私も最初「えっ…?」と思いました。笑

中々ワイルドなことをするなぁ…と。

 

しかしながら、

  • ゴミが出ない
  • 頻繁に交換する手間や煩わしさがない
  • お風呂に入るときにも心配無用
  • 生理用品の在庫を気にしなくてもよい

などなど、子を持つ身としては中々気になるメリットが多数ありまして。

最初は「そうは言ってもなぁ」と乗り気ではなかった私も、段々と「気になる…」と使用を前向きに検討するようになっていたのでした。

 

↓生理カップについて詳しく知りたい人は梅つま子ちゃんの生理カップ記事を見るのが一番情報知れると思います!熱量がすごい!!
生理カップカテゴリーまである!愛がすごい!!!

www.tsumako.com

 

購入した生理カップはこちらです

今回、私が購入したのはこちらの生理カップになります。

f:id:ringo_co:20191016233241j:plain

エヴァカップのスモールサイズと、 

 

 

 

f:id:ringo_co:20191016233305j:plain

スーパージェニーのラージサイズ。

 

 

なんと、結果的に2つも購入してしまいました。笑

大小2つの生理カップを購入することになった経緯は追々書いていこうと思います。

 

個人的な感想ですが、スーパージェニーの方が柔らかくてエヴァカップに比べて付け外しがしやすい印象でした。

スーパージェニーの方が大きいにも関わらず、です。

最初にどちらを買うか迷いに迷って、口コミ件数が多いのがエヴァカップだから、とそちらを選びましたが…

最初からスーパージェニーのラージタイプを選んでいたら1つでも良かったかもな…とちょっと思ったり。笑

 でも、大小二つ持ちは結構使い勝手良い感じです!

 

尚、生理カップは一つあたり5000円近くするので、初期費用はそれなりにします。

でも向こう10年使えることを考えると、そこまで高くないのかな?とも感じたり。

(とはいえ、これは実際に使ってみて「これなら長く使えそう」と思ったから思えることでもあります。買う時は相当ドキドキしましたよ…、合わなかったらどうしよう、と。)

今後はこの2つを生理の度に愛用していこうと思います!!

 

痛くないの??についての私の感想

正直なところ…

りんご吹き出し

入れるときは全く気にならない。

というのが私の感想。

1回目からバシッと問題なく取り付けることが出来ました。

「あれ?私うまい?」なんて思っちゃったり。

 

しかしながら、初めて取り出すとき「いでっ!」と。

調子こいて「ふっふ~ん」と気軽に取り出そうとしたら「いでっ!」となっちゃいました。

皆さん、入れるときより取り外す方が難しいですよヽ(´o`;

取り外すときこそ慎重に…

 

一回「いでっ!」となった甲斐あり←、2度目以降は気を遣って取り外すようにしているので…今のところ「いでっ!!」の再来は起きておりません。笑

 

尚、挿入する際ですが、

f:id:ringo_co:20191016233130j:plain

私はこんな風に折り曲げております。(パンチダウンフォールドっていう折りたたみ方)

ワークショップで聞いた折りたたみ方を実践してみましたが、とっても塩梅が良かったです!

 

↓動画を見ると何となく流れが使い見やすいかと思います 

 

違和感はないの??についての私の感想

正直なところ、1~2回目までは生理初日~2日目まで違和感を感じていたのです。

どうも違和感がある…と。

 f:id:ringo_co:20191016234009j:plain

ここ!ここが気になったのです。

 

なので…

f:id:ringo_co:20191016234417j:plain

思い切ってバツッと切っちゃいました!!!笑

取り出すときに不便?と思ったけど、大丈夫。なくても充分取り出せました。取り外すときにちょっといきむと下に降りてくるので、そのタイミングで取り出せば大丈夫。

どうやら私、いきむの上手いみたいです。←

おーくん、2回いきんだら産まれたからね。ヘヘン。(なんの自慢)

 

我ながら買ったばかりの品物に対して中々大胆なことをするな…と思ったのですが、私にとっては使いやすくなりました。笑

(でも、真似しない方がいいと思います…笑)

 

サイズ選びが難しい気がする…、についての私の感想

先に書いた『違和感』にも通じるところなのですが、『サイズ選び』が自分に合うかどうかのポイントな気がします。

1回目~2回目と使っていく中で、実は数回漏れてしまうというハプニングがあったのです。

その内1回は容量オーバーという分かりやすいモレだったのですが、他数回はカップ内の経血が満杯というわけでもないのに漏れてしまったという。

 

その点について考えたところ『もしやサイズが合っていないのでは?』と思い至り、思い切って大きなサイズも買い足したところ初日~2日目のモレだけではなく当初感じていた違和感もほぼなくなりました。

今思えばこの違和感も、サイズがあっておらず生理カップが下がってきてしまうがゆえの違和感だったように思います。

 

経産婦ということもあるのでしょうか。

大は小を兼ねると言いますが、大きめのカップの方が私の場合カップが収まるべき場所に収まっている、と感じます。

経血量自体は決して多い方ではなく、ナプキンの交換もそこまで頻繁に必要だったわけではないのですが、初日~2日目に関しては小さいものでは対応しきれなかったようです。

 

しかしながら、私の場合経血量をグラフで表すと

f:id:ringo_co:20191016235522p:plain

こんな感じで、3日目以降急に失速する傾向がありまして。笑

3日目~5日目に関しては小さなカップの方が塩梅が良い。

大小二つ持ちスタイルが私には合っているような気がします!!

 

漏れないの?に対する私の感想

上記の「サイズ選び」にも書きましたが、サイズ選びがまず大事かな、と。

それと、良きタイミングでカップを空にする、というのも大事。

しかしながら…それらを気を付けていたとしても生理2日目に関しては「染み出る」かな、と。

パンツが無傷!!!は2日目に関しては今のところなし。(あくまで私の場合)

なので、現状初日~2日目だけはナプキンをあてて過ごすようにしています。

万が一さ、外で惨事があったら困る、というドキドキへの保険にもなっています。

(まだ使い始めて3クール目なのでそういう心配はやっぱりあります)

 

しかしながら、そのナプキンも頻繁に交換しなければいけないものでもないので、まぁ「パンツの保護のため」につけているような感じです!

3日目以降はナプキン当てずとも無傷です。笑

この「染み出し」問題、慣れて来たらまた変わるかしら。今後に期待!!

↓こういう「経血を吸い取ってくれるショーツ」があればさらに心強いのだと思う。
かなり気になるけど、現段階では費用面により今すぐの導入は考えておりません… 

 

どのくらいの頻度で経血を捨てるの?についての私の感想

私の場合ですが、

【初日~2日目】

装着▶スーパージェニー ラージサイズ

朝に一度経血捨てる
昼に一度トイレで経血捨てる
夜お風呂に入るタイミングで捨てる

経血を捨てる作業=1日3回

 

【3日目~5日目】

装着▶エヴァカップ スモールサイズ

朝に空にする
夜お風呂に入るまで空にしなくて大丈夫(翌日まで交換しなくても大丈夫な場合もあり)

経血を捨てる作業=1日1~2回

 

くらいの交換頻度です。

 

尚、経血を捨てるのはトイレでも大丈夫なくらいには慣れましたが、お風呂が楽です。

 

尚、トイレで経血を捨てる際にカップをどう洗浄するのか、というのが一つの壁となるのですが…

私はちょっとウォシュレットで洗うのに抵抗があったので、トイレに流せるおしりふきで拭いています。

 

子供用に常にトイレに置いているので(う〇ちの後に今も使っています)、それを拝借することでトイレでの交換問題はクリアされました。

 

お手入れめんどくさくないの??についての私の感想

正直、一番私がネックだったのがここです。

使ってるときはいいけどさ、煮沸消毒するのめんどくさそーーー!と。

実際問題、アルコールで拭いて終わることもかなり前向きに検討していたのですが…

ふと「それ専用のホーロー容器でも買えば多少テンション上がるかしら」と思い、保管容器兼務でホーロー容器を購入したところ煮沸問題に関しては解決しました。

(使用している最中に都度煮沸する必要はなく使い終わったタイミングで1回煮沸)

 

f:id:ringo_co:20191017000812j:plain

野田琺瑯。

f:id:ringo_co:20191017000827j:plain

いい仕事してます!
 

  • 普通の調理用の鍋で生理カップを煮沸するのは嫌
  • かといって別途鍋を買っても置き場所に困る

というのが私にとってのネックだったので、ホーロー容器は場所もそこまで取らないので自分的ベストでした!!

(保管方法については別途記事にしようと思います)

 

↓Amazonで送料込み1200円程でした。

 

 

生理カップ使ってみて実際問題どうだったの?

使い始めから3回目に至るまでに、自分なりに合うよう買い足したり煮沸道具を整えたりしてきました。

その結果…

快適!!!!

と胸を張って言えるくらいにまで馴染みましたヽ(`∀´)ノ

 

まず何がいいって、モロモロの手間が省けたこと。

  • 頻繁にナプキンを交換する手間
  • 外出時にもナプキンを持ち歩く手間
  • 生理用品を買い足す手間
  • 出たゴミを処理する手間

 

そして、

  • 子供とのお風呂でも焦らず済む
  • ナプキンの不快感とさよなら出来た(初日~2日目だけパンツ保護にまだ使ってますが)
  • 3日目~5日目に至ってはもはや生理中であることすら忘れそうになる

というのも、私にとってかなり嬉しいメリットでした。

 

わが家は夫の帰りが遅いので、子ども達が赤ちゃんの頃からお風呂は私の仕事でございます。

そんな状況がゆえ、おかげさまで子ども達は『女性の股から血が出る』というシステムについては把握してくれているので「隠さなきゃ!」という焦りがあるわけでは全くないのですが…、でもなんか嫌じゃんヽ(´o`;

生理のときのお風呂でも気兼ねなく入れるようになったのはとても嬉しいです^^

 

私はマメじゃないし極度の面倒くさがりだから、お手入れの必要な生理カップなんて私には合わないんじゃ…

と懸念していましたが、

むしろ『面倒くさがりに合う生理用品』だと今は感じています。

 

なるほどね、梅つま子ちゃんが力説していた意味がわかったわ。笑

 

今後の課題としては、初日~2日目での生理カップとの付き合いをもう少し上手に出来るようになりたい、でしょうか。

ナプキン無しでも過ごせたら快適なんだろうけどなぁ。

もっと楽に快適に過ごせるよう試行錯誤してみたいと思います!!

(しかし、生理カップを使っても生理痛が改善されるわけではないので、痛みやだるさと戦いつつの試行錯誤なので結果毎回「いいや、ナプキンで…」になりがちです。笑)

 

↓私はスーパージェニーの方が好きでした!!

【おまけ話】 ワークショップ終わりには…

Twitterにワークショップ参加するよ!と書いたところ、当ブログの読者さんもそのワークショップに参加されることになり、ワークショップ終わりにランチしてきました(●´艸`)♡

f:id:ringo_co:20191016224014j:plain

初の無印銀座店!!!

地下の『無印良品食堂(MUJI Diner)』で食べる予定が激混みっ!!!

急遽6階のレストランへ行ってみたのですが、こちらは空いてました♡(穴場かもしれません)

f:id:ringo_co:20191016224024j:plain

6階の『WA』という日本食レストランで食べたあつめし。

最高に美味しかった…♡

WA レストラン | 無印良品

 

読者さんとのランチ、ドキドキしたけど楽しかったです!

こういう出会い、また会ったら嬉しいなぁ…(●´艸`)

あえこちゃん、その節はありがとうーー!!またランチしよーね♡♡