りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【6歳娘・誕生日プレゼント】誕生日に何が欲しいんだろう…。娘の物欲に困惑中。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

ついこの間まで「おーくん4歳、ワッショイワッショイ!」と祝っていたというのに、あと数日後には「しーちゃん6歳、ワッショイワッショイ!」と祝わねばならぬようです。

誕生日、近いねぇ…ヽ(´o`;

(でも、まとめてのお祝いは断固として拒否される。笑)

 

ってか、『6』という数字がもう。

「親離れ」の3文字が「6」から透けて見えるようだ…

もうそこまで迫っているよ、『親 < 友達』の未来が。

未だに「ママ大好き♡」とベッタリちゃんな娘。

段々と私よりも友達へと段々と移行していくのでありましょうか。

寂しさに震える。

 

さて、そんな娘のお祝いですが…

彼女は一体誰に似たのか 物欲の塊 になってましてですね。

目につくもの全て「欲しい」って言ってるんですわ。

ホント、誰に似たんだか…(←わ、私か)

 

今までに娘が欲しいと言ったものを挙げてみる

誕生日前あと数日なのにも関わらず、プレゼントを何にするのかまだ決まっていません。

しーちゃん吹き出し

決められなくて困ってる…

と、当の本人も言っています。

そんな、彼女が「欲しい」と今までに口にしたものを記します。

 

シルバニアファミリー関連

しーちゃん吹き出し

シルバニアの3階建てのお家が欲しい!だって今のお家と合体出来るんだもーん♡

 って、気持ちはわかる。わかるんだけど。

「これ…どこに置く予定でいらっしゃいました??」

と問いたい。(大きいものだと置き場所問題が付きまとう)

その他、

キャンピングカーも気になっているようです。

しーちゃん吹き出し

人形も増やしたい!幼稚園バスも欲しい!着せ替え出来るお洋服も欲しい!!!

シルバニアだけで物欲の塊と化す娘。落ち着いて。

  

レゴ

しーちゃん吹き出し

しーちゃん、オーロラ姫好きだからレゴのお城が欲しい!!

母的に一番いいな~と思っているのは実はこれだったりします。

何なんでしょうね、このレゴに対する絶対的信頼感。笑

でも、1つ危惧していることと言えば…

しーちゃん、やるかなぁ…ヽ(´o`;

昔はよくレゴデュプロをやってたけど、今は暇さえあれば本読んでる状態だし、果たしてこういう細かい作業を自らやろうとするのか。

本人が欲しいならあれこれ口を出してはいけないと思いつつ、少々気になるところ。 

 

リカちゃん

しーちゃん吹き出し

リカちゃんのお家が欲しい!

って、人形すら持ってないのにいきなりお家ぃーーー!!

これに関しては、しーちゃんには申し訳ないけども、どうにか思いとどまって欲しい。

せめてリカちゃんを導入するにしても人形とお洋服だけにしよう、ね?ね?

シルバニアのお家で既に圧迫されているのに、その上さらにリカちゃんハウスまでは…

家だらけになる…(´;ω;`)!! 

 

ころがスイッチ ドラえもん

しーちゃん吹き出し

これ欲しい!

雑誌に載ってたやつ見て言っていた。

ピタゴラスイッチ的なやつね!確かに面白そう。

だけど…これ自分でしーちゃんが作るのかというと、はてどうだろう。私や夫の仕事になりそう。

それに、よくよく考えてごらんよ、娘さん。

家にあれあるよ、あれ。似たようなやつ。

 

↑コレ。 

 

ラジコン

しーちゃん吹き出し

これほしい。しーちゃん男の子みたいなおもちゃ好き。

おもちゃ屋さんに「誕生日プレゼント下見」に行くと、割と高確率で『欲しい』と言われるのがこの手のラジコンカー。

ホントに???

とその都度思うのですが、割と欲しいレベルは高そうです。

あれかな、ドラえもんの影響かな。

スネ夫がよくやってるから。笑

ドラえもんの空飛ぶラジコンも欲しいと言っていました。

私も小さい頃どちらかというと男子よりな好みだったので、ラジコンが欲しいと本当に思っているならそれでもいいのかな~という気はする。

けど…本当にそれでいいのかはちゃんと確認しないとな。 

 

動物関連

しーちゃん吹き出し

しーちゃん動物のお医者さんになりたいから、動物のおもちゃがいい!

対象年齢低くないかな~と思いつつ、この『お風呂で色の変わる動物のおもちゃ』が気になっているようです。

なぜなら、ハムスターがいるから。笑

お医者さんになるために、お世話のまねごとをしたいのだそうで。

(家にいっぱい動物のぬいぐるみあるからそれでやったらいいと思うよ、母は。コソッ)

 

しーちゃん吹き出し

ももたに似てるからこれ欲しいー!!

話しかけたら真似してくれる的なやつ。

わが家のハムスターに似ているから、という理由。

 

しーちゃん吹き出し

これ可愛いーーー!!

これに関しては、私も可愛いと思った。

アニアに猫と犬のシリーズが出ていました!!!

 

漫画本

しーちゃん吹き出し

しーちゃん、本好きだから本がたくさん欲しい!漫画が欲しい!

これに関しては、言い方が割とガチっぽかったです。 

既に家にしーちゃん用のドラえもん数冊あるのですが(ブックオフで購入)、ほぼ毎日読みふけっていて、たまにおーくんにドラえもんの読み聞かせまでし出している状態。

本は誕生日関係なしに普段も買っているけど、本人が欲しいというなら、例えば『デッカイドーのじいじばあばから』という名目で買うのもありかな??

(お金はおーくんのときに頂いておりました。予算的にも本はちょうど良さそう)

 

結局は本人に決めてもらうけど、母のオススメはこれです

しーちゃん吹き出し

しーちゃんの誕生日なんだからしーちゃんが決める!!

と口酸っぱく言われているので、私に権限はないんですけども。笑

あえて私が助言をするとすれば、これがいいんじゃないかな~と思っています。

 

シルバニアのキャンピングカーと、その他何体かお人形をお招き。

 

ねずみ家族が可愛いって言ってたし、お人形増やすのはどうでしょうか。娘よ。

そしたら、今あるシルバニア達の遊びの幅がより広がるように思いますぞ、母は。

↑母的にはコアラとカワウソにグッときている

 

じいじばあばからのプレゼントとしては、

レゴか、

本をまとめて数冊、

が良いのではないかと思いますが、どうでしょうか、娘よ。 

 

何にせよ、私に口出しをする権限はないようですので、何を選ぶも自由。

「あっちにしておけばよかった」と思うことで学ぶこともあるでしょう。

(出来ることなら活躍してくれるものにお金を使いたいけれども) 

 

しーちゃんが何を選ぶのか。

お母ちゃん、興味津々です(●´艸`)

 

↓5歳の誕生日には地球儀を買いました!

www.ringo-time.com

数名の方からレビューリクエスト頂いていたのにまだ書けていませんでしたヽ(´o`;ごめんなさい。
ぶっちゃけ「まだ早かったかな」と感じております。(本人からのリクエストではありましたが)
ボタンに漢字で表記されていたりと、小さい子には中々直感で使いにくいかな?と。
とはいえ、イッテQを見ながら「ここだね」なんて場所を確認したり出来ているので、世界に興味を持つきっかけにはなっていると思います! 
クイズ的な要素はもう少し大きくなってからの方が楽しめるかな?という印象。
今の年齢から使うなら、ARアプリ対応の地球儀とかの方が楽しめるかもしれません!


↑こういうやつ。
ご参考までに!!