りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

娘5歳の誕生日プレゼント。本人の希望により今年は『しゃべる地球儀』にします!


【スポンサーリンク】


こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

ここ最近、「あと何回寝たらしーちゃんのお誕生日??」と娘に問われることが増えてまいりました。

あと10回だよ、あと7回だよ、なんて答えていたら、ちょっと待て。

もうあと5回になってるじゃねーか(;゚;Д;゚;)

 

あと5回寝たらしーちゃんが5歳。

……(´;ω;`)ブワッ

 

しかしながら、ここ最近のしーちゃんの甘えっぷりがまぁすごくて('A`)

「5歳ならもうちょっと自分のことは自分でやろうぜ…」

なんてつい思ってしまう母なのであります。お着替えとかさ…

なんて言いつつ、自分の事を全て自分でやるようになったらなったで寂しがるくせにさ。

母とは勝手な生物よ。

 

さてさて。

お誕生日と言えば、誕生日プレゼント!!!

 

まだ買ってなぁぁーーーい(;゚;Д;゚;)!!!!

 

けど、しーちゃんからのリクエストは前々から頂いておりましたので、今日の夜から始まる楽天スーパーセールでバシッと購入する予定です!!!

今年は本人の希望により、とある『知育アイテム』をプレゼントしますっ!!!

 

↓ちなみに、去年の誕生日プレゼントは「へんしんバイク」でした!

www.ringo-time.com

 

しーちゃんが欲しいものはこれだ!!

5歳の誕生日プレゼント。

こちらにする予定です!!

 

 

しゃべる地球儀っっ!!!!

ずーっと言っていたんです。

『地球儀が欲しい』と。

 

地球儀という名前を知らなかったしーちゃんは、その要望を伝えるべく壁に貼っている世界地図を見ながら「イッテQに出てくる丸い地図が欲しい」とアピールしておりました。

イッテQを愛してやまないしーちゃん。

「地球儀のこと?」と聞くと、「それっ!!!」と。

「ペンでタッチすると喋るものもあるみたいだけど、そういうものの方がいいのかな?」と聞いたら「それっっっ!!!!」と。

 

以後「しゃべる地球儀がほしい」という思いを語り続けて早1年近く。

実は去年のクリスマスでも候補にちょこっとあがっていたのでした。

結果シルバニアに負けたけど(;´∀`)

 

 ↓サンタさんに貰ったシルバニア、大活躍してますヽ(`∀´)ノ 

www.ringo-time.com

 

誕生日プレゼントとしては少々お値段が高すぎる気もしないでもないのだけど…

正直なところ、おもちゃでもなんでもなく『地球儀がほしい』と言ったその娘の心意気にいたく感動してしまいまして。

いいよいいよ、買うよ買うよ。

お母ちゃん、なんぼでも買うよ!!!

と、親バカ心が疼いてしまったのでございます。

  

えぇ、娘可愛さによる浪費です。

いや、これは投資なのだ!!!

 

『パーフェクトグローブ ホライズン』の詳細

地球儀の中でも、最大級に値の張る地球儀…だと思われるこちらの商品。

お高いだけあって、網羅されている情報が果てしない。

f:id:ringo_co:20180903020232j:plain

こ、こんなに使いこなせるかな…ヽ(´o`;

すんげー情報量。

情報を知れるだけではなく、クイズも出来るようです!!

そもそもの「タッチペンで触ると喋る」という部分に、ゲームっぽさを感じてくれるのではないかな、と期待しています。

娯楽として地球儀に触れられるなら、こんないいことないじゃない(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20180903020237j:plain

対象年齢も「5歳~大人」と幅広く、「5-10歳」「11-14歳」「15歳~」と年齢層別データが3段階設定になっているようです。

さらに、都度最新情報にデータを更新することが可能とのこと。(更新料が別途必要)

いずれの設定にも、パソコンと接続しインターネット経由で行うことになるようです。

 

f:id:ringo_co:20180903020235j:plain

見やすくて操作しやすい形なのだとは思うんだけれども…

見ての通り…

オシャレではありませんっっ!!!!

そこが最大の欠点かもしれない。笑

 

 

こういうインテリアとしても活躍しそうな地球儀に憧れはしたけれども、使ってもらわなかったら意味がないわけで(;´∀`)

もう、インテリアはオシャレ度外視でいきますっ!!

子供ファーストな家を目指そう。笑

 

心配している点もあります…

上で触れた通り、この『パーフェクトグローブ ホライズン』を使っていくためには、『パソコンとの接続』というのが必須条件になってくると思うのです。

年齢ごとに使いやすい設定に変えたり、最新のデータに更新したり。

長く使うために必須。そうじゃなきゃ、こんなに高い地球儀を買う意味がなくなってしまう。

 

がしかしっ!!!

接続可能なパソコン一覧を見ると… 

f:id:ringo_co:20180904110723p:plain

WindowsXPなんて使ってる人、まだいるのか…?

(あ、私の実家まだXPかも。笑)

わが家は今Windows2013を使っているのですが…、あれ?もしかしてこれじゃダメ???

思いっきり勘違いしてました!!officeのバージョン見てました!!笑
Windows10でしたー!!!安心して買えるーーー!!!

コメントくださった皆さん、ありがとうございますーーー!!!

 

気になって、楽天の店舗に問い合わせてみたところ「難しいかも?メーカーに問い合わせしてみた方がいいかもです!」的な返答がきたので、先ほどお電話してみたんですが…

「台風の影響で今日はお休みします!」というアナウンスが。

 

だーーっ!!

台風の影響がこんなところにまで(;゚;Д;゚;)!!!

そんなわけで、問い合わせは明日以降にお持ち越しとなりました。

 

メーカーに問い合わせて状況を聞いてみてからにはなりますが、万が一手持ちのパソコンでは細かい設定が出来ないとなった場合。

もう少しお安いものを選んでもいいのかな、と考えているところです。

 

同じメーカーのものだとこちら。

 

 

こちらはパソコン接続が出来ない仕様。

よって、データの更新も不可。

f:id:ringo_co:20180904110842j:plain

でも、上位機種を買っても更新が出来ないのなら、別にこっちで充分な気がする。

情報も十分すぎるほど入っているわけだし!

お母ちゃんは覚えきれないよっ!

 

f:id:ringo_co:20180904110951j:plain

操作方法も、もしかしたらこちらの方がパネルがスッキリしている分しーちゃんにもわかりやすいかもしれない。

パソコン接続が難しいようだったら、こっちにしようかな。

 

そしてもう一つ候補にあげているのがこちら。

 

 

こっちはもっとシンプル。

f:id:ringo_co:20180904112909j:plain

国名や首都、面積や人口などを話すという代物。

クイズ等はないけれども、地球儀として使うなら充分かな。

でも、どうだろうなぁ、長い目で見たらクイズとかがあった方が楽しめるのかしら…

それとも地球儀自体にすぐ飽きるかな…

飽きてしまうんだったらこのくらいの値段設定の方がありがたい…

 

なーんて、正直なところまだ決めかねているような状況なのですヽ(´o`;

とにもかくにも。

問い合わせしてからだっっ!!!!

 


 

いずれかの商品を、今回の楽天スーパーセール中に注文したいと思っています(●´З`●)

どれにしたのかは、追々投稿するであろう『購入したもの記録』をお楽しみに。笑 

 


↑祭りだ、祭りがはじまるぞーー!