りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【年長・年少】今年の夏休みの過ごし方を考える。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今週どこかのタイミングで夏休みに入られる幼稚園が多いのではないでしょうか。

 

年長年少の子を持つワタクシ。

さてさて、今年の夏休みはどうやって過ごそうかと色々考えておりましたが…

なんとなーーく予定がうまってきました!!

 

今年の夏休み計画

私の仕事に付き合ってもらう

なんてこった!!!

ですが、ご安心を。仕事場には託児ルームがあるのです。

夏休み期間の仕事の日数自体は決して多いわけではなく、子ども達にしてみたら、暇つぶしに行くのにちょうどよい日数…かな??

(おもちゃがたくさんあるので、子ども達は割とそこを気に入っているのが救い)

勤務時間も短時間なので「ちょっと遊びに行く」感覚で連れていこうと思っております。

 

保育園の一時保育を数日間利用する

こちらの自治体では未就学児であれば保育園を利用することが可能なのです。

二人揃って利用できる最後の1年。恩恵にあずかることにしました。

預ける日数は多くはなく数日間の利用にはなるのですが、「ホッと一息つける日がある」というのは私の心の拠り所になること間違いなし!!

(家でやりたい仕事も少々あるしねぇ)

お友達からの紹介で園庭のある広い保育園を教えてもらったので、3歳5歳児でも充分遊べるのではないかと期待しています。(プールで水遊びさせてくれるみたいです!)

よっぽど家にいるより充実した時間になる…はず。なってくれ。

あとは…

病気を貰ってこないことを祈ろうと思います…。

そこが一番怖いところよ…

 

体験イベントに参加する

子供が楽しめそうな体験イベントをいくつか予約してみました。

お料理イベントとか、実験イベントとか、店員さん体験イベントとか。

そういった類いのものです(●´艸`)

※ショッピングモールのイベントや習い事の体験イベント要チェックですよ!!

二人が参加できるイベントがあったので楽しんできたいと思います♡

 

お友達と遊ぶ

既に数日お約束している日があり、その他にも「夏休み中遊びたいね」と話しているお友達もいるので、予定のない日は積極的に遊ぶお誘いをしていきたい。

今年のお盆は帰省しないので、特にお盆の週にはぜひとも遊ぶ予定をいれたいところ。

(帰省しないし旦那も仕事だから暇、というお仲間なご家庭結構いると思うんだな)

 

『トイストーリー4』を見に行く

泣けると噂のトイストーリー4。

ハンカチ持参で行ってきます!

 

習い事もあるよ

スイミングの振り替えが二日間ほど溜まっていたので、それをうまい具合に入れつつ、習い事も予定としていきたいと思います。

 

アクアプレイで遊ぶ

という、モロモロの予定を入れても尚うまらなかったドンマイな日には、わが家のとっておきの秘策『アクアプレイ』をダダンと登場させます!!!

 

↓4歳の誕生日プレゼントにしました 

www.ringo-time.com

 

実はこの3連休でフライングプレゼントしたのですが…

いいっ!!!!

いい以外の形容詞が見つからないくらい良い!!

 

f:id:ringo_co:20190716235402j:plain

追々使ってみたレビューは載せたいと思っていますが…

夏休みの救世主確定です!!!

 

 

娘にとっては幼稚園最後の夏休み…か

早いもので、年長の娘にとって今年が幼稚園最後の夏休みなんだそうです。(←他人事な気分よ)

もちろん、この先も小学校中学校とまだまだ『夏休み』というものは続くのだけれども。

小学生以降はお友達同士で約束をして過ごす日なんてのも出てくるのかな?と思うと、こんな風に「どうやって過ごそうーーー!!」と頭を悩ませることも減ってくるのかもしれませんねヽ(´o`;

ホッとするような、ちょっと寂しいような…

いや、ホッとするか。笑

 

なんだかホントに。

子供の成長って早いですね…

昨日寝るときに、しーちゃんを赤ちゃんの時のようにお腹の上に乗せてみたらあまりの大きさに「えぇぇーーー!?」ってなりましたよ…

スクスクと育ってくれて心から嬉しい!!!

…けど、ちょっと寂しいやヽ(´o`;

 

おまけ。

f:id:ringo_co:20190717005142j:plain

昨日のももた。

ヤドカリの如く、微動だにせず。

 

↓懲りずにサブブログ始めました!!

ham.ringo-time.com