りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【おしりたんてい】無料で楽しめるイベント第2弾!『かくされたほんやさんのひみつ』全国書店で開催中!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

おしりたんていが大好きな娘と息子を持つ母でございます。

毎日のように本を読み、毎日のように録画したおしりたんていを見たいと言われ、何故この『おしり』というワードは幼児の心を惹きつけるのか…と物思いにふける日々でございます。

皆さまのご家庭ではおしりたんていの進出度は如何ほどでしょうか。

(私の周り子は結構な確率でハマっています…笑)

 

さて、そんな幼児や小学生に大人気の「おしりたんてい」。

今本屋さんで無料のイベントを開催しているのをご存知でしょうか??

 

第一弾は4月から開催されていて、そちらについては以前記事にしていたのですが…

f:id:ringo_co:20190710234340j:plain

第二弾が開催されていましたーーーヽ(`∀´)ノ♡♡

 

お出かけついでにイベント参加してきましたのでネタバレしない程度にレポしたいと思います!

↓第一弾レポ 

www.ringo-time.com

 

おしりたんてい書店イベント第2弾『かくされたほんやさんのひみつ』 参加レポ!

第一弾のイベントで「これが無料だなんて素晴らしい、ぜひ次回も!」と思っていたこともあって、開催スケジュールは実はマメにチェックしていた私です。笑

今回は6月下旬からスタートしていました♡♡

 

イベントの流れは第一弾とほぼほぼ変わらず。

 

f:id:ringo_co:20190710234419j:plain

 

店員さんへ「おしりたんていのイベントがやりたい」と伝え、イベントキットを貰います。

 

f:id:ringo_co:20190710234426j:plain

今回のイベントキットはこちら。

これを使いながら謎解きをしていくわけですが…

 

むずかしい…!!!笑

 

りんご吹き出し

え?何?ん?どういうこと?ちょっと貸して。これがこうだから、こうでしょ、えーっと、それで… 

って、何私がメインにやっちゃってんだ(;゚;Д;゚;)!!!

気が付いたら私がメインで謎解きしちゃってるもん。

途中で「ハッ」と気づき、慌ててヒント出し役に徹しました。笑

 

今回やってみた感想としては、なんとなく前回よりも難しい…?かも??

「こうやるのか!」というのがわかってからはスムーズに進むけど、5歳児が最初から最後まで一人で謎解きをするのはちょっと難しいかもしれません。

3歳児はもっとムリ。←

でも、ヒントを出しながらやれば出来ました(●´艸`)

小学生も対象なイベントなので、どちらかというと小学生低学年向きな内容かもしれないな~と感じてみたり。

前回同様「ひらがなとカタカナが読めるか」というのが一人で出来るかどうかのポイントになるかと思います。

 

謎を解いた後は、店員さんへ答えを伝えるのですが…

しーちゃんが成長してた…!!!

前回は恥ずかしがるやらなんやらで

しーちゃん吹き出し

ママ!!ママが言って!!!

と私の後ろに隠れてしまってねヽ(´o`;

 

ところが、今回はというと

しーちゃん吹き出し

こたえは〇〇です!

ってちゃんと答えられていた...(;O;)♡♡

 

最近、幼稚園でも自分の意見を人前で言ったりすることが増えてきたようなのです。

挙手をして自分の意見を発表したりすることもあるのだとか。

そういう日々の経験が、こういう場所でも活きてくるんだなぁ…と実感しました。

 

おーくんはというと、姉の真似っこをして店員さんに答えていました(●´艸`)

 

謎解きを一人で出来なかったとしても、おしりたんていが好きな子なら充分雰囲気を楽しめるイベントだと思います!!

なにより無料ですから♡♡ムフフ

 

↓イベント詳細 及び 開催書店はこちら

oshiri-tantei-nazotoki.jp

 

 第3弾は8月中旬開催。夏休みの暇つぶしに絶対行くぞ!!

次回最後のイベント第3弾の開催時期が気になるところですが…

f:id:ringo_co:20190711000107p:plain

おぉ!!8月中旬!!!

夏休み中だーーーヽ(`∀´)ノ

ありがたい、これを暇つぶしにお出かけ出来るじゃないか!笑 

 

今回の第2弾も、まだ参加されていない方はどうぞこれから始まる恐怖の夏休みの秘策としてご活用くださいませ。笑

ただ。

10分くらいの暇つぶしです。

1日の中のたった10分の暇つぶし…

残り23時間50分の過ごし方はどうにかこうにか頑張ってくださいませ…。

 

私も頑張ります。

共に夏休み乗り切りましょう…(;O;)

あぁ、怖い。来週夏休みだなんて怖い怖い。

 

↓おしりたんていのショーも全国で開催されているようです。
おしりたんてい好きさん、要チェックです!!笑 

shinshakaijin.com