りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【ハッピーセット】再び行きついた、わが子に合うマクドナルドの注文方法 ~3歳・5歳編~



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

幼稚園に無事入園した息子ですが、入園後はしばらーーーーく半日保育が続きまして、ようやく待ちに待った一日保育がスタートしました。

長かった…

そんな半日保育の間、ついつい頼りがちだったのが…

マクドナルドッ!!!

マック先生、助けてください、今日も昼前に帰って来たんです…(´;ω;`)

 

f:id:ringo_co:20190419234237j:plain

↑その結果の戦利品。
リラックマ...かさばるぜ…

そんな子どもたちと行くマクドナルドで頼むメニュー。

それなりにこだわりがあるようなのです。

2歳4歳時点で『鉄板』が確定したものの、一時期迷走しかけ…、また最近鉄板メニューが定まってきましたので、今現在の状況をまとめてみたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

わが家の子どもたちについて

メニューを語る前に、一応わが子について補足。

わが家には二人の子どもがいます。

3歳男子➡肉が好きそうな顔して肉が嫌い(鶏肉だけ大丈夫)

5歳女子➡食欲旺盛。野菜以外は食べる。

二人とも、小食ではありません。←

 

2歳・4歳での鉄板メニューはこちらでした

 以前まとめていたこちらの投稿。

あら、よくよく見たらちょうど1年前だった。

トミカの時期だもんねぇ…シミジミ。

 

www.ringo-time.com

 

当時のわが子達の鉄板メニューはと言うと、

 

 

しーちゃん用:4歳

 👉【クーポン利用】チーズバーガーセット(ケチャップとピクルス抜き)

 

おーくん用:2歳

 

 

というものでした。

「クーポンを使ってお得の頼まなきゃ」と思うがあまりおーくんが食べないチーズバーガーを頼んでは余していたのですが、ふと「プチパンケーキはどうだろう」と思い試してみたところビンゴ!!!

無事わが家の鉄板メニューが爆誕した!と当時は思っていたのです…が。

 

一度は鉄板化したのに迷走したわけとは…??

鉄板メニューが確立されてから半年ほど経った頃でしょうか。

私が頼んだエビフィレオをいたく気に入り、以後「エビが食べたい」とごねるようになってしまったのです…

あの子、甲殻類大好きすぎて…('A`) エビカニに目がないのよ…

 

www.ringo-time.com

 

その結果、

『マックナゲットセット(クーポン利用)+えびフィレオ単品(ソースとマスタード抜き)という、当時3歳なりたての子が頼むにしては明らかにおかし過ぎるメニューで頼む羽目となってしまったのでした。

もちろん、全量食べていたわけではなく余ったのは私が食べたりしていたのですが、にしてもだ。

私だって余ったの毎回食べられるわけじゃないし…多すぎる…(´;ω;`)

これはどうにかしないといけない、と感じていたのでした。

 

3歳5歳、現在の鉄板メニューはコレだ!!

紆余曲折を経て、現在たどり着いた鉄板メニュー。

 

まず、ルールを設けました。

おもちゃが欲しいならハッピーセットを頼む。
他のハンバーガーが食べたいならおもちゃは諦める。

というルールを設けました。

その結果、エビフィレオはどうにか諦めてくれるようになったという。

 

最初からそうしろよ!という感じではあるのですが、3歳なりたての子にはこのルールが通用しなかったのですよ…

息子も3歳半になり、ようやく少々社会のルールと言うものが認識できるようになってまいりました。笑

 

そんなわけで。

今現在の鉄板メニューはこんな感じです!

 

3歳おーくん

f:id:ringo_co:20190419231840p:plain

 

■プチパンケーキセット

 ・サイド:ポテト(2/3分)

 ・飲み物:りんごジュース


■チキンマックナゲット2ピース分

 

 

f:id:ringo_co:20190419231849p:plain

お肉が好きではないおーくん、当然のことながらハンバーグも好きではありません。

なので、頼むのは毎回「プチパンケーキ」です。

クーポンは使えないけど、でもちゃんと食べてくれるものを頼んだ方が嬉しいのでそこは致し方なし。

サイドはポテト、ですが全部だと食べすぎになるので2/3分。

そして、ここが彼のこだわりなのですが、どーーーーーしてもチキンナゲットは食べたいみたいでね('A`)

 

f:id:ringo_co:20190419232332p:plain
まぁ、確かにプチパンケーキセットだけだと腹持ちが悪そうだとも感じているので、別にチキンナゲットも頼んでいます。(ただし食べるのは2ピース分のみ)

牛・豚は好きじゃないけど、鶏肉だけは大好きな息子なのです。

 

尚、このメニューで頼むと、カロリーは 546kcalとなります。

3歳児が食べる量としては多すぎるかなヽ(´o`;

たまにだから許してください…(誰に許しを乞うているのか)

バランス的には食物繊維とビタミン類が圧倒的に足りていないので…この辺りは夕食など別の食事でカバーしていきましょう、そうしましょう。

 

5歳しーちゃん

f:id:ringo_co:20190419232713p:plain

 

■チーズバーガーセット(クーポン利用・ピクルス抜き)

 ・サイド:ポテト2/3分

 ・飲み物:りんごジュース


■チキンマックナゲット2ピース分

 

 

しーちゃんはチーズバーガーが好きなので、クーポンを使って『チーズバーガーセット』を注文しています。

4歳時点と変わっていないようにも見えるけど、『ポテトは2/3分』『ナゲット2ピース分』という部分が変わっているのです。笑 

 

尚、このメニューで頼んだ場合のカロリーはと言うと、661kcal

サクッと調べてみたところ3~5歳児は一日で1300kcal前後カロリーを摂取するのが目安なようなので、それを考えるとやっぱり摂りすぎだなぁヽ(´o`;

栄養バランスやカロリーを考えると…いくらハッピーセットのおもちゃに惹かれるからといって行きすぎるのは良くない、と思います、はい。

 

二人に共通していますが、やはり飲み物はカロリー的には高くなるけど『りんごジュース』がありがたい。

なぜなら、紙パックで提供されるので、飲まずに持ち帰ることも出来るから(●´З`●)

f:id:ringo_co:20190420005549p:plain
ドライブスルーで購入したときなどは、ジュースは出さずに家に持ち帰り冷蔵庫に保管。いざという時に出す、という方法を用いています。

(紙パックで提供しているのはりんごジュースとミルクだけ。そして二人とも牛乳嫌いなので紙パック目当てだとりんごジュースしか選択肢がない現状…)

  

母である私の鉄板メニュー ~ポテトとナゲットの余りの行方~

しーちゃんとおーくんに残してもらっているポテトとナゲットは…

私が食べています!!

残して捨てるのは胸が痛む…(´;ω;`)

 

そんな私の最近の鉄板メニューはこちら。

f:id:ringo_co:20190420000511p:plain

サイドメニューにサラダを頼むことでカロリーをなるべく抑え、子どもたちの余りを食べても罪悪感を感じないようにしています。

尚、このメニューにした場合のカロリーはというと、552kcal(ドレッシングは半分しか使っていません。全量使ったら602kcal)+ポテト2/3分+ナゲット1つ

=756kcal

決して少なくはないけど、ポテトMを頼んで完食するのに比べたらマシ...だよね、ね。

 

ハンバーガーはどうしても『グランシリーズ』が好きでねヽ(´o`;

高いのがネックだったけど、『グランベーコンチーズバーガー』がランチタイム限定で600円のバリューセットとして登場!!

f:id:ringo_co:20190419233207j:plain

これには私、歓喜の舞。

ということで、恐らく今後はこの「グランベーコンチーズバーガー」が私の定番となっていくと思います(●´艸`)

 

余談ですが、私は最近必ず『ホットティーM』を頼むようにしているのですが、これを頼むとですね、

f:id:ringo_co:20190420000901j:plain

ティーパックが二つついてくるんですよ(●´艸`)

一つお持ち帰りにして家でも紅茶を飲む、というせこい技を毎度繰り出しております。

なんか、お得な気がしませんか、ホットティー。笑

 

余談ですが。

しーちゃんからは『小学生になったらおもちゃは卒業してママと同じのを食べる!』という宣言を頂戴しております。

一口食べたママのハンバーガーの方が圧倒的に美味しいと思ったみたい。笑

味の違いのわかる女よ。(だよね、美味しいよね、うん)

来年にはまた子どもたちの鉄板メニューが変わってるかもしれません(●´艸`)笑

 

↓カロリー計算はマクドナルドのHPを参考にさせていただきました。

www.mcdonalds.co.jp

 

マクドナルドと上手に付き合っていきたい!

正直なところ。

私は子どもが生まれる前まではむしろマックは敬遠していた身だったのです。

「マックで食べるならモスに行きたい、フレッシュネスに行きたい、サブウェイに行きたい」と。

ところが、子どもが生まれてみたら、まぁなんと、マクドナルドの居心地の良いことか。

どこよりも『子ども愛に溢れたファーストフード』だと感じます。

ハッピーセット神!

 

とはいえ、やっぱり改めてカロリーなどと向き合ってみると、頻繁に食べさせるのはちょっと...という気持ちにもなる。

(絶対太る、確実に太る)

なので、多くても月に2回程度の利用に留め(月の前半と後半)、マックを利用した日には他で野菜を補うなどの工夫もしつつ、子どもたちの喜ぶ顔みたさに今後もうまーーく利用していきたいと思います(●´З`●)

 

いつかはハッピーセットを卒業してしまうときも来るだろうから。

(しーちゃんの発言を聞いてると割とそのときも近い気がしてしまう。笑)

それまでは、ハッピーセットのおもちゃを私も一緒に楽しみにしていきたいと思います♡♡

 

f:id:ringo_co:20190420003432p:plain
そして、毎度毎度持っていくのを忘れてしまっていたのですが…

5/9まで『おもちゃリサイクル』を受け付けているので、入ってきた分は出す!ということで子どもたちと一緒におもちゃをリサイクルBOXに入れてきたいと思います。

普段は処分したがらないしーちゃんも、どうも『緑のトレー』に憧れているらしく「緑のトレーになるならおもちゃ出す!」と言ってくれています。

この機会を逃してはならん!

...問題は息子なんだけどね。あの子、全部宝物って言い張ってるわ…('A`)

 

皆さまも、この機会をお見逃しなく!!

(おもちゃすぐたまりますからね…処分出来るうちに処分処分!!)

 

↓ハッピーセット図鑑コンプリート中。保管方法も工夫してます☆

www.ringo-time.com