りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

小学校の卒業式、子どもは何を着るんだろう?? ~2年後に思いを馳せる~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先日、子ども達の通う小学校で無事の卒業式が行われたようです(●´З`●)

ご卒業を迎えた皆々様、本当におめでとうございます!!!

 

👏👏🎉祝・卒業🎉👏👏

 

小学校の卒業なんて遠い未来…くらいに思っていたはずが、あっという間に「あれ?割とわが子ももうそろそろなんじゃね??」な年齢となってまいりました。

今回卒業された小学校6年生は、しーちゃんが年少のときの年長さんなんですもんね。

そっか…あの子達が4月から中学生になるのか…

そりゃ、今までもよりも身近に感じるはずだわヽ(´o`;

 

そんな来る2年後の卒業式に向けて、情報を仕入れておかねばならぬこと。

 

子ども達は一体卒業式に何を着ているのぉぉーーーー!!!

 

教えて、先人たちっ!!!

 

幼稚園の頃は園服(スモック型)がありましたので。

おめかしワンピースさえ用意しておきゃなんとかなる、という安心感がございました。

その後そのおめかしワンピースは、入学式にも、そして七五三にも使えたので、買って損なしな一着だったわけなのです。

 

尚、おーくんは卒園式も入学式もママ友からのお下がりスーツで賄いましたが、男子のスーツに関しては大体どれも見た目一緒なこともありお下がりでまっっったく問題ありませんでした。笑

 

↓卒園式の装い

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

ところがです。

小学校の卒業式となるとちょっと違わない??っていう。

 

何が違うか。

小学校の卒業式でしか着ないんですよ。

中学校の入学式では着ないんですよ。

制服があるからね( ˘•ω•˘ )

 

小学校の卒業式のためだけに、買わねばならぬかと。

たった一度の式典のためだけに、買わねばならぬかと。

そんなケチ心がウズウズと。

なんか、勿体なくない( ;∀;)??

 

そして一番の問題は。

しーちゃんがそういう着飾るのをめちゃくちゃ嫌がるタイプに育っている、という点ですわよ('A`)

何なら着てくれるんだろう…っていう…。

 

 

そんなわけで、昨今の小学校の卒業式では子ども(主に女子)は何を着ているのか情報を仕入れるべく、ちょこっとだけ先輩ママに聞いてみました。

 

(注:小学校や地域によって異なると思います!!)

 

女子はこんな服装だったらしい

  • 3~4人に1人は袴
  • スーツっぽい制服っぽい装いが多数
  • パンツスーツも少数だけどいた
  • 足元は革靴が多い

 

とのことでした!!

 

袴、こちらの小学校では3~4人に1人くらいの割合とのことでした。

もっといるかと思っていたけど、思っていたよりは少ない割合でした。

きっと、この辺りは小学校によりだいぶ差がありそうですよねヽ(´o`;

 

女子の足元は革靴が多数、とのことでしたのでこちらは2年後忘れずに調達しておこうと思います。

(なるべく安いのゲットしたい)

 

男子はこんな装いだったらしい

  • 学ラン(中学校の制服)数名
  • 袴数名
  • ほぼほぼスーツ
  • 足元は革靴とスニーカーが混在

 

とのことでした。

男子はわかりやすくていいわ~(●´З`●)

想像通り、です。

 

意外だったのは、男子でも袴着用の子がいたということ!!

気合い入ってる!!

でも絶対かっこいいーーヽ(`∀´)ノ

人気者間違いですね(●´艸`)♡♡

 

足元は革靴とスニーカーが混在とのことでしたので、4年後に黒のスニーカーを忘れずに用意しよう…( ..)φメモメモ

 

尚、男女ともその年によって傾向は変わるとのこと。

あくまで『今年の』卒業式はこんな感じだったよ、という前提でございます。

でも…男子は多分4年後もこんな割合な気がする。笑

 

2年後、どんな装いにしましょうか

以上の情報から考える、2年後のわが子の装い。

 

母の予想。

袴は着たくないというだろうなというのは確定として(笑)、以下2点を言われるかもしれないと予想しております。

 

しーちゃん吹き出し

派手なのは嫌だ

しーちゃん吹き出し

スカートは嫌だ

 

派手なのは嫌だパターン

悪目立ちしたくないパターンで考えるとこんな感じかしら。

 

大人しめのワンピーススーツ。

非常に落ち着いていて良いと思います。

丈の長さが長め、というのもしーちゃん的に好みではないかと思われ。

 

こちらも大変落ち着いていて、母的には好きなデザイン。

多分、こんな感じだと悪目立ちはしないだろうと思う。

群衆に紛れよ、娘。

 

こちらも、THE・無難という感じがするー。

チェックじゃない単色の服の方がしーちゃんの好みじゃないかなと思うんだ。

シンプルが好き!といつも言っているので(;´∀`)

 

最近は、上下黒の服選んだりしてるよ、あの子ヽ(´o`;

さすがに色味なさすぎないかい??と伝えたりしてるのだけど、

しーちゃん吹き出し

私が着るものなんだからいいでしょ!

と言われると、ですね、としか言えない。笑

 

スカートは嫌だパターン

場合によっては、スカートは嫌だという可能性もあるな…と思ったり。

パンツスーツは少数派で目立っちゃうんじゃ…という気もするのだけど(;´∀`)

スカート以外で検討するとしたらこんな感じかしら。

 

形がカワイイ!!!

右側のチェックグレー×ブラックのスーツ、私の好みです(●´艸`)

 

こちらも、ジャケットの丈が長めのパンツスーツ。

 

いずれもデザイン的にステキだな~と思うのだけど、お値段は可愛くない( ;∀;)

やっぱりパンツスーツだとワンピースタイプよりもお値段張るなぁ…

需要自体もスカートに比べるとそんなにないだろうしねヽ(´o`;

1回しか着ないものなので、お安く済ませたい…。

 

こんな感じのもかわいいな~とは思うのだけど、これを着こなすのは上級者な気がする(;´∀`)

お値段的には大変良心的なのだけど。

 

2年後のお楽しみにしましょう

『1回しか着ないものなので出来るだけ安くしたい』

という母の意向をプラスすると、ワンピースが無難かな…と思う(;´∀`)

 

着るのは2年後なので、それまでに本人の好みも変わるかもしれないし。

あくまで現時点での調査、ということで。

 

来年も、先輩ママに『子どもたち(主に女子)どんな服着てた??』というのをこっそり聞いてみたいと思います(●´艸`)

 

おすすめの関連記事です! 

今って、母親の装いはだいぶカジュアル寄りになってきているのですかね。

Googleのオススメでそんな記事を拝見しまして。

でも、小心者なので、あまり攻めた装いは出来ない気がする。笑

おーくんの入学式ではブラウスだけ買い足したのですが、2年後4年後もこんな感じで手持ち+何か買い足し、でいけるようならそうしたいな~。

体形が変わらなければ。←立ちはだかる大きな問題

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村