りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【モニター】針や糸を使わないビーズ遊び『ワクビーズ』。繰り返し遊べるエコで安全な『子供用アクセサリーキット』です!!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今日は、ご縁あっておもちゃのモニターをさせていただけることになりましたので、そちらをご紹介したいと思います!!

 

これまで他社さんからも何件かモニターのご依頼はいただいたことはあるのですが、私個人的なポリシーとして『自分が使ってみたいと本当に思う物』そして『本心からオススメ出来るもの』じゃない限りは引き受けない、と決めています。

いいとも何とも思っていないものを「これいいですよ!」なんて勧める記事は書きたくないし、きっと読者さんだって騙されたような気持ちになると思う。

私のモニターは『嘘や誇張なしのリアルガチ』をモットーとしています!!!

 

そんな今回のモニターも、お話を頂いて『めちゃくちゃ気になる!!』と思い、そして実際に体験してみて『これはいい!!!』と実感したものになります。

 

という前置きからの、本題。

私の「これは良さそうだ」という直感通り、今回モニターさせていただいたおもちゃはとっても面白くて心からオススメ出来るものでしたのでぜひぜひご紹介させてくださいヽ(`∀´)ノ

 

今回モニターさせていただいたおもちゃはこちら

今回ご縁あって試させていただいたおもちゃはこちら。

『LOTUS LIFE』さんが販売されている『 Waqubeads(ワクビーズ)』というおもちゃです。

 

 

「おしゃれセットが欲しい」と度々口にしていたしーちゃん。

「おしゃれセット=ビーズでアクセサリー作り」がしたいと思っていたようなのですが、いつ導入しようか…と考えていたところなのでした。

そんなタイミングで頂いた今回のお話。

その内容を見て「これだ!!!」と感じたお母ちゃんです。

 

『ワクビーズ』はこんなおもちゃ

見た目

こちらが届いたワクビーズ。

f:id:ringo_co:20190127024204j:plain

ワクワク。

このようなピンクのケースにビーズが入っています。

 

f:id:ringo_co:20190127024216j:plain

蓋を開けてみると、ビーズがたっぷり!!!

ビーズの他、カチューシャやブレスレットや指輪といったアクセサリーの土台もたくさん入っておりました。

素材はシリコン製で、プラスチックのような硬さはなく、温かみのある優しい触感でした!!

 

遊び方

 f:id:ringo_co:20190127024335j:plain

ビーズには、穴と突起がついています。

(両側穴だけのものもあるし、両側突起だけのものもあり)

f:id:ringo_co:20190127024346j:plain

このビーズを土台にカチッとはめると、

f:id:ringo_co:20190127024358j:plain

はい、ブレスレットの完成!!

f:id:ringo_co:20190127024410j:plain

どうでしょうか、オシャレでしょうか。

 

f:id:ringo_co:20190127024448j:plain

もちろん、土台を使わずともビーズをつなげていくことが出来、

f:id:ringo_co:20190127024426j:plain

このようにネックレスを簡単に作ることが出来ます。

 

一度作ったら終わりではなく、作ったビーズはまた外して別のアクセサリーに作り替えることが可能。 

エコで安全なアクセサリーキット、それが『ワクビーズ』なのです!!!

 

 実際に三人で遊んでみた

f:id:ringo_co:20190127024500j:plain

私「しーちゃん!!じゃじゃーーーん!!おしゃれセットです!!」

娘「わぁーーー♡しーちゃん、こういうの欲しかったのーー♡」

だって(●´艸`)笑

反応がかわえぇ。

 

そんな「おしゃれセットが欲しい」と切に願っていた5歳娘と、姉の影響で女子のおもちゃに興味津々な3歳息子と共に遊んでみました!!

 

f:id:ringo_co:20190127024517j:plain

早速ブレスレットを作り腕に付ける娘。

ノリノリです。彼女は超絶ノリノリです。

 

f:id:ringo_co:20190127024527j:plain

「なんかこの黄色いの、ハチの巣が臭ってるみたいな形してるね!」としーちゃん。

いいよいいよ、そういう発想いいよ。(いいのか?笑)

 

f:id:ringo_co:20190127024539j:plain

「あーー!5があるぅぅーー!」と発見して大興奮の息子。

「見つけたのは俺だぜ、俺なんだぜ!!」的な。笑

 

f:id:ringo_co:20190127024552j:plain

数字やアルファベットもいくつか入っていて、息子は文字を探し出すのにハマりました。笑

これがまた結構入っていて!

イニシャル入りのネックレス、なんかも作れちゃうね(●´艸`)笑

あっ、てかさっきの『ハチの巣が臭っていそうな形のパーツ』は『W』か!

と、書いてて今気づきました。笑

 

そして気づけば、

f:id:ringo_co:20190127024608j:plain

こんな状況に。

まぁ、ぶちまけるよね~(;´∀`)

 

f:id:ringo_co:20190127024808j:plain

しーちゃんは、ながーーーーーーーいネックレスを作るのに夢中。

f:id:ringo_co:20190127024709j:plain

そして、私におしゃれなアクセサリーをプレゼントするのに夢中でした。笑

(これ全部娘からの貢ぎ物です)

 

f:id:ringo_co:20190127024625j:plain

このパーツはどうやって使うんだろうね?と娘と少々悩みましたが…

f:id:ringo_co:20190127024643j:plain

こういうことですね!??

よりオシャレにアクセサリーを作るためのパーツですね!??

f:id:ringo_co:20190127024657j:plain

どうでしょうか、いい感じでしょうか。

f:id:ringo_co:20190127024727j:plain

こちらはしーちゃん作のブレスレット。

ママのために作ってくれました。

『真珠』を意識して作ったんだって(●´艸`)♡

f:id:ringo_co:20190127024736j:plain

すっかり息子もパーティーピーポーのような出で立ちに。笑

この日は3人共パーティーピーポーな装いとなり、幼稚園帰宅後から寝る間際までエンドレスで遊びましたとさ。

 

オススメしたいポイント

実際に遊んでみて感じたオススメポイントをまとめてみました。

 

アクセサリー作りなのにビーズ以外の道具が必要ない

『針も糸も使わない、これだけで遊べる』という手軽さがめちゃくちゃいいです。

アクセサリーをビーズで作るとなると色々揃えるべきものがあるけれども、このワクビーズに関してはパーツ同士をくっつけて遊ぶおもちゃになるので『ワクビーズ単体』で遊ぶことが出来ます!

 

ボックスが最初から用意されていて収納もコンパクト

最初から収納ボックスが付いていて、収納もしやすいです!

それほど大きくないので場所も取らないのがありがたい。

 

3歳児でも簡単に作ることができる

届く前は「3歳児にはまだ硬いかな」等の心配をしていたけど全然問題なし。

3歳児でもカチッとはめることが出来るし、抜くのもスッポンと小気味よい音を鳴らして外せていました。 

f:id:ringo_co:20190127024840j:plain

おーくんもすっかり夢中になって遊んでいました!笑 

 

手先を使う遊びなので器用になりそう!!(知育遊び)

糸通しやブロック遊びのような『指先の巧緻性を高める遊び』が出来ます。

想像力も養われるし指先も器用になりそうだし、ワクビーズは『アクセサリーキット』であり『知育おもちゃ』でもある、と感じました。 

 

 繰り返し遊べる

普通のビーズだったら作品を作ったらそれで完成ですが、このワクビーズは繰り返し遊ぶことが出来ます。

なので、また別途買い足したりする必要もなく、今ある量だけで楽しむことが出来るのはとてもありがたい点だと感じました。

(アクセサリーとは違うけど、アイロンビーズとかだと作品作ったらその分ビーズは減っていくからね、補充が必要) 

 

500ピースも入っているので2人以上でも余裕で遊べる

f:id:ringo_co:20190127024232j:plain

これ、個人的にめちゃくちゃ嬉しいポイント。

姉弟二人で遊んでも取り合いにならない量なんですよ!!!!

喧嘩にならない!!!!

キョウダイで遊ぶ以上、たっぷりないとすーーぐ揉め事になるからヽ(´o`;

『たくさん入っている』というのは非常に高評価です!!!

 

女子は絶対ワクワクしちゃう。楽しすぎる。

f:id:ringo_co:20190127024920j:plain

伝わりますか、このワクワク感!!

f:id:ringo_co:20190127024923j:plain

すっごく喜んじゃって(●´艸`)笑

どうやったら可愛いの作れるかな、色揃えてみる?お花っぽいの作ってみる??と一緒に相談しながら作りました。

作ったアクセサリーは『オシャレ屋さん』になってママに販売。

『オシャレ屋さん』は非常に商売上手だったもので、たくさん買わされました。笑

その結果、

f:id:ringo_co:20190127024253j:plain

こんな出で立ちに。(街で出会ったらやばい奴。笑)

写ってないけど、頭にはコレ付けてるからね。

f:id:ringo_co:20190127024941j:plain

やばさここに極まれり。

アクセサリー付けながら娘とキャッキャしちゃって。

これが楽しくないわけがあろうか、否っ!!!

私も女子の端くれ、ひじょーーーに楽しめましたヽ(`∀´)ノ

 

価格が非常に良心的(しかも90日間の保証が付いている)

たっぷり500ピース入っていて、送料込みで1,990円。

この金額を見て「なんて良心的なんだ!!」と感じました。

しかも、『90日間完全保証』が付いているんです!!

『90日以内の初期不良は返品、交換に100%応じます』とホームページ上にも書かれていて、注文後にメールでもこの保証についての案内が届きました。

遊んでいて不具合があったとしても、こういう保証がついていると安心だと感じました。

企業努力を感じます(●´ω`●) 

 

ここだけ注意が必要

実際に遊んでみて感じた注意点は以下になります。

 

本物のビーズのように外に身につけていく、というような使い方は難しいかな

通常のビーズで作ったアクセアリーであれば、作ったものを身につけて外に出かけたりすることも出来るけど、このワクビーズだとそういうことは出来ないと思います。

出来ないこともないけど、ほら、見た目が結構派手だしさ、パーツも外れたりするからさヽ(´o`;

私個人の感想としては、このワクビーズは『アクセサリーキット』ではなく『アクセサリー作り遊びができるブロック』という印象です。

なので、作ったアクセサリーを本物のアクセサリーとして使いたい女子には向かないと感じました。

本物のアクセサリーとして使いたいなら100均のビーズを買う方がいいかも。

 

部品が細かいので、小さい子がいるご家庭には不向き

パーツが細かいし、作っていると大体ぶちまけられます。

こんなところに赤ちゃんがいたら…と思うと、それはいかーーーん!!!

誤飲しやすい大きさなので、小さい子がいるご家庭では『無理』とはまでは言わないけど相当気を遣わないといけないと思います。

(別室で遊ぶとかテーブルの上でのみ遊ぶとか) 

小さい子がいるご家庭では難しいかなヽ(´o`;

 

直感で遊べはするけど、説明書のようなものはついていない

f:id:ringo_co:20190127024625j:plain

先にあげたこのパーツのように、説明書的なものが一切ないがゆえに「これ何に使うんだろうね?」と思うパーツもいくつかありました。

とはいえ、全て直感で遊べるので説明書はなくても困りません。

でも、「どうやって使うのが正解だ??」とは少々思いました。笑

 

カチューシャの土台が少々大きめだった

f:id:ringo_co:20190127024941j:plain

このカチューシャ、少々大きめなのか子供の頭に付けているとすぐ落ちてしまいますヽ(´o`;

ここはちょっと惜しい!と思ったところでした。

もう少しずり落ちない工夫がされているか、大きさがもう少し子供向けだったら尚良かったなぁ。

落ちてこないような工夫、少々してみたいと思います。(案はパッと思い付かないけど。笑)

 

このパーツだけ抜けやすいです!!

f:id:ringo_co:20190127025038j:plain

実際に遊んでみて、このトウモロコシっぽい形をしたパーツのみ、はめていてもスポンと取れがちでした。

他は全然大丈夫だったけど、この形だけは抜けやすかった。

たまたまかもしれないけど、500ピースの中にはこういう『抜けやすいもの』もしくは『はまりにくいもの』が多少含まれているかもしれません。

 

コスパ抜群!!とってもオススメ出来るおもちゃでした!!!

好みはあると思う。

でも、我が家の子供にはミラクル大ヒットでした!!!

何が嬉しいって、コンパクトに収納されてて持ち運びも出来そうなところ。

帰省するときにぜひ持っていきたい!!

新幹線の中でも遊びたいけど…落とすかな(;´∀`)

 

我が娘、『簡単に出来ないものは諦めやすい』傾向にあります。

「おしゃれセットが欲しい」とは常々口にしていたものの、果たしてここで『ビーズのアクセサリーキット』をプレゼントしたとして本当に遊ぶかな??

というのは少々危惧しておりました。

一個作って満足しないかな、すぐ飽きないかな、と。

それもあって、どのタイミングで『おしゃれセット』を導入すべきかを少々悩んでいたという背景があります。

 

しかしながら、今回お試しさせていただいた『ワクビーズ』だと、直感で遊ぶことが出来るし、本物のビーズアクセサリー作りほど気を遣わずにサクサクと作り上げることが出来るので、とってもしーちゃん向きだと感じました。

サクサクたくさんアクセサリーを作って、販売員と買う人役でごっこ遊び。

ごっこ遊びが大好きな姉と弟なので、そういう『直感ですぐ作れて』『ごっこ遊びに発展させられる』という部分が非常に合っていました。

 

もちろん、この辺りは子供によるでしょうし、じっくりと可愛い作品を作るのか好きな子もいると思います。

「じっくり色々考えて作り上げる」よりも「サクサク直感で物事を進めていきたい!」というしーちゃんタイプの子でしたら、この『ワクビーズ』は合うような気がしましたヽ(`∀´)ノ

 

基本的には女子のおもちゃではありますが、わが家の男子は楽しそうに遊んでました(●´艸`)笑

アクセサリーが作れるブロック、のようなおもちゃなので、ブロック好き男子としては中々気になるおもちゃだったようです。

ながーーーく繋げてヘビを作るのがお気に入りの遊びのようでした^^

 

アクセサリー作りが気になっている子にはぜひオススメしたい!!!

アクセサリー作りの導入にもピッタリです♡

とっても楽しいおもちゃでしたヽ(`∀´)ノ

 

この場をお借りして。

とーーーーっても楽しいおもちゃをモニターさせていただき、ありがとうございました♡♡

めいっぱい遊んでいきたいと思います!!!

 

↓今回モニターさせていただいた『ワクビーズ』はこちら!とても楽しいおもちゃでした!!