りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

ダイソーの100円電車とハッピーセットのプラレールのおかげで、わが家の『ブリオ』が再び活躍し始めました。


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今日もわが家のおもちゃについての話題。

クリスマスプレゼント…ではないけど、ここ最近少々動きのあったおもちゃです。

 

昨日、『ニューブロックについて』の記事を投稿した際に『しばらくの間ニューブロックは2軍おもちゃで、ここ最近活躍し始めた』と書きました。

 

↓一軍に昇格したニューブロック大先生 

www.ringo-time.com

 

そして、実はわが家においてのそういう存在、ニューブロックだけじゃないんですよ…(;´∀`)

動物好き、乗り物普通男子なおーくん。

ブリオにさほどハマらずっ!!!

 

だったのですが…

ここ最近線路を繋げる楽しさを見出してきたのか、前よりも遊ぶようになってきました!!!れは私と二人で作りました

 

これも成長と共に出来ることが増えたからこその遊び方かしら(●´艸`)

ならば、もう少し楽しめるようにしてあげたい。

でも、この子そんなに乗り物大好き男子というわけでもないからお金もそこまでかけたくない。

 

ということで…

ダイソーとハッピーセットに頼ってみました。笑

 

ダイソーの100円電車を買ってみる

ダイソーで売っている電車。

ずっと気になっていたのですが、ついに1組買ってみることにしました。

f:id:ringo_co:20181122013957j:plain

購入したのはこちらの3点。計300円。

真ん中の車両に電池を入れる場所があり、300円だけど健気にも電動なのです!

 

f:id:ringo_co:20181122014108j:plain

電車にそこまで熱い思いもこだわりもない息子。

これで充分だと思ったんだな、お母ちゃんは。

 

そしたら案の定、

f:id:ringo_co:20181122014151j:plain

割と充分でした!!!笑

彼は充分満たされています!!!

今までどの新幹線を見ても『でんちゃ』『ちんかんしぇん』くらいに呼んでいたのが、ついに『はやぶちゃ』を覚えました。笑

 

「おーくん、これ乗ってみた~い」

って、乗ったよ!乗ったことあるよ!!なんなら今年も乗ったよ!!笑

(彼にとって電車や新幹線とはその程度の位置づけなのです)

 

ダイソー電車の良いところドンマイなところ

あくまで私目線にはなりますが、実際にダイソーのプラレールもどきを買ってみて感じた良い点イマイチな点です。

良いところ

初期費用の少なさ

初期費用300円!!!

スタバでフラペチーノ買う方が高いんだよ。

ハッピーセットをクーポン使って買うよりも安いんだよ。

 

電車普通男子にはこれで充分

私にも充分なクオリティに見えるぞ!!!

 

残念なところ

ブリオレールに引っかかる

これはダイソーのせいじゃない。ブリオと一緒に使おうとした私の責任。

基本はいい感じで走れるんだけども、

f:id:ringo_co:20181122014456j:plain

坂道と、

f:id:ringo_co:20181122014522j:plain

トンネルにだけは毎回引っかかります。

ここがクリアできていれば!!何の問題もなかったのにっっ!!

何て惜しいの!!!!

 

とはいえ、ブリオレールの上を走る電車におーくんは大層ご満悦な様子で、これで充分満足しているようなのでこのままで良しとしています。

 

残念なポイントは、今のところこのくらいしか見当たりません。

それも私が本来の使い方外の使い方をしているのが原因。

だって、そもそもこれ300円なんだもの!!

贅沢言っちゃーーいけないよ。

 

ハッピーセットのプラレールとブリオレールの相性もいい感じです

ダイソー電車以外にも今活躍している車両。

それがハッピーセットプラレール。

 

ちょうど今現在ハッピーセットのおもちゃが『プラレール』ですね(●´艸`)

わが家にも3台ほど増えました。

↓他に2台あります。(今回増えた分)

 f:id:ringo_co:20181117232903j:plain

このプラレールの車輪の幅とブリオレールの幅はどうも一緒なようで、ブリオの線路で、これまでに集めたハッピーセットのプラレールも一緒に遊べています。 

ただのハンバーガーのおまけじゃなく、手持ちのおもちゃの遊びの幅が広がるだなんて、ハッピーセット最高過ぎる!!!

 

とはいえ、今まではブリオとプラレールを一緒に遊ぼうとはしていませんでした。

しかしながら、今回ダイソー電車を買い足したことにより「じゃぁ、これも一緒に遊べる??」と気づいたようで、最近は『ブリオレール × ダイソー電車 × ハッピーセットプラレール』のコラボを見られるようになりました。

 

 

f:id:ringo_co:20181122014816j:plain

ダイソーの電車だと少々の引っかかりは否めませんでしたが、プラレールだと幅がピッタリで走らせて気持ちいいです。

走行しやすい!!

 

ただ、1つ残念な点をあげるとすれば…

電動じゃないってことねヽ(´o`;

動けばなぁ…。それを望むなら、本物のプラレールを買うしかないか(;´∀`)

 

f:id:ringo_co:20181122015002j:plain

プラレール(左)とダイソー電車(右)のタイヤを比較してみると、やはりダイソーの方がちょっと狭い。

ブリオとの相性の良さは、プラレールに軍配です。

 

↓先月もらってきたプラレール。
余談ですが、息子はエビフィレオが好きです。どんな3歳児よ。 

www.ringo-time.com

 

ブリオの今後に期待!!活躍しておくれ!!

ダイソー電車とハッピーセットのプラレールのおかげで以前よりも遊んでいる様子をだいぶ見かけるようになりました。

 

f:id:ringo_co:20181213233010j:plain

線路をながーーく繋げるのがとくにお気に入りのようです(●´艸`)

f:id:ringo_co:20181213233021j:plain

一緒に恐竜も長ーく列を作っているのがおーくんらしい。笑

しーちゃんと二人で作っていると、これが中々上手に作れていて本当に感心します。

 

電車自体にはさほど興味はなさそうだけど、『電池で走る』という部分にはロマンを感じているようなので、折を見てもし今後も食いつく用であれば本物のプラレールを車体のみプレゼントしてみてもいいのかなぁ…なんてちょっと考えているところです。

レールはブリオのものを使おう。プラレールのレールを買い足すほどではなかろう。
あ、メルカリ覗いてみようかな。

 

実は、今回じいじばあばからのクリスマスプレゼントの候補として、このプラレールの本体もあげていたのですが、おーくんにおもちゃ屋さんでガチプラレールを見ながら「これ欲しい?」と聞いたところ「ママが買ってくれたはやぶちゃあるからいらない」と言われ、今回のプレゼントの候補からは外れたのでした。

(こんなことならダイソー電車じゃなく最初から本物プラレール買えばよかったか。笑)

 

彼の興味は、電車を走らせることよりも線路を繋げることに向いているのかもしれないなぁ。

つくづく、珍しい男子よ。

ガチプラレールを車体だけ導入するかどうかは、今後の彼の興味の対象について動向観察したのち、決めたいと思います!!

 

↓買うならこれかな。笑
残念ながらハッピーセットでは引き当てることが出来ず。
でも、これだと普通のプラレールとの連結が出来ないみたい。でもパンダ可愛いなぁ…♡ 

 

 ↓ブリオな話題。電池で動くブリオの機関車も持っています!これ、癒される~!
プラレールが快速だとしたら、ブリオは各駅停車のワンマン車両って感じ。笑

www.ringo-time.com

↓わが家のブリオはモニターで当選して大幅に増えました!!

www.ringo-time.com