りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【マクドナルド】ハッピーセットに本が登場!『図鑑』と『絵本』が選べるようになりました!!


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

『ハッピーセットに本が登場するらしい』

という情報を知ってから、ワクワクソワソワしていた私。

えぇ、子供じゃなくて私。笑

おもちゃじゃなくて、本が選べるだなんて、それ最高じゃない!!!と。

 

そして、昨日。

満を持して登場した『ハッピーセットの本』、早速ゲットしてまいりました!!!

 

ハッピーセットで本が選べるようになった!

f:id:ringo_co:20180720120329j:plain

今までのハッピーセットのイメージと言えば。

「おもちゃがもらえるセット」の1択だったと思います。

が、今後はなんと

「おもちゃ or 絵本 or 図鑑、の中から一つもらえるセット」へとグレードアップ!!!

選択肢がグッと増えましたヽ(`∀´)ノ

 

絵本と図鑑、というこの2種類のチョイスもまたニクイ!!!

子供の年齢・好みによってちゃんと選択出来る配慮がされていて、『マクドナルドの子供愛』を私はしかと受け取りました。

 

今回はどちらも見てみたかったので絵本と図鑑の2種類選んできました。

 

実物はこんな感じでした

f:id:ringo_co:20180720120824j:plain

袋に入って渡されました。

f:id:ringo_co:20180720120923j:plain

どどーん。

 

余談ですが、この袋がひっじょーーーに開けやすくてですね、プチ感動しました。

子供が自分で開けられるような配慮…

ここでも感じる『マクドナルドの子供愛』

 

絵本

f:id:ringo_co:20180720120950j:plain

表紙がペラペラじゃないやつっ!!!

一般的な絵本(ハードカバーというのかしら)の厚さになっていて、子供が雑に扱っても破れにくい仕様でした!

ペラッペラの絵本だと思っていたからこれは予想外!

 

f:id:ringo_co:20180720121133j:plain

大きさも持ち歩くのにちょうどよくて、出先の暇つぶしにピッタリな感じ!!

 

f:id:ringo_co:20180720121155j:plain

『こころのかたちは一人一人違うから、みんなが笑顔になるのは難しいけれど
みんなで笑顔になりたいというきもちは忘れないでいたいです。』

 

なんかもう、このままメロディつけたら名曲になるぜ。

新井さん、なんていいこと言うの…(´;ω;`)

そういう意味を込めてこの絵本を書かれたということか。

うむ、子供にも、しかとこの思い伝えていこうじゃないの。

 

作者の新井洋行さん。

しーちゃんが赤ちゃんのときに買った『れいぞうこ』の作者さんでした!!

通りでなんか、懐かしさを感じるタッチの絵だと思ったら…

この『れいぞうこ』のおかげで、しーちゃん「はーい!」が出来るようになったんですよね(●´艸`)

その節は大変お世話になりました。

 

今回のハッピーセットの絵本の内容的に小さい子向けかな~という印象を受けました。

しーちゃん(4歳)よりはおーくん(2歳)向け。

おーくんとのお出かけに重宝してくれそうです(●´艸`)

 

表紙の厚さや、大きさ、内容。

どれも嬉しいけど、何より嬉しいのが『これがおまけである』ということ。

タダで立派な絵本が貰えるって、もうある意味革命だよ。

すごいぜ、ハッピーセット!!!

 

図鑑

f:id:ringo_co:20180720121533j:plain

こちらは絵本と仕様が異なり、ペラペラなタイプです。

すぐ破れるやつ。

しかしながら、表紙の薄さを内容でカバー!!!

内容はグッと濃かったです!

 

f:id:ringo_co:20180720121524j:plain

手持ちの動物図鑑と大きさの比較をしてみました。

ガチ図鑑は持ち歩けないけど、ハッピーセット図鑑なら鞄に忍ばせられる!!!

 

内容はというと、

f:id:ringo_co:20180720121700j:plain

わっ!!ガチ図鑑と一緒だ!!!

f:id:ringo_co:20180720121722j:plain

本家と比較すると、配置は違うけど、乗っている内容は一緒でした!!!

『図鑑持ってないけど試しに見てみたい』なんて人にもピッタリ!!!

 

本家と違う点は

f:id:ringo_co:20180720121915j:plain

クイズが載っているという点。

クイズがあるあたり、さらに『出先の暇つぶし』としてのポイントがギュインと高くなりました。

わが家のように「同じ図鑑あるし」という方でも、このクイズがあるおかげで充分楽しめる仕様になっています!!!

 

尚、漢字には全てフリガナがふってあるので、ひらがなが読める子であれば自力で読むことも可能です。

自分で読んでくれとあれば…ますます『出先の暇つぶし』としてのポテンシャルが高くなったぜ。

 

『ハッピーセットの本』を手にした感想、と今後のおもちゃ考察

マクドナルド、ありがとう。

全力で感謝の意を述べたい。

 

今までのおもちゃももちろん子供たちは大喜びだし、おもちゃを選ぶときももちろんあると思う。

けど、コレクションしたいおもちゃのときもあるけど、そう何個も何個も欲しいおもちゃじゃない場合ももちろんあるわけで…ヽ(´o`;

※今回のポケモンとか、わが家的(というか母的)にはそんなに欲しくはない

そういうときに『本を選べる』という選択肢が出来たことが、すっごく嬉しいです。

 

このハッピーセットの本は。薄手でありながら内容もしっかりしていて、おもちゃのように場所を取るわけでもなく、それでいて子供にとっても「おまけをもらえた」という満足感もある。

おもちゃに比べると保管場所も取らないし、それに何より『本だったら家にいくらあっても問題ないと思える』わけです。

ハッピーセットのおもちゃは定期的に処分したりしてるけども、この本ならコレクションしてもいいとすら思える。

 

母の満足度的には『本』が圧倒的に高いっヽ(`∀´)ノ

あとはもう、そのとき何を選ぶのかは子供と要相談ですね。笑

 

どのくらいの頻度で本が入れ替わるのかは定かではありませんが、1ヶ月に1度くらいのペースになるのかしら。

母的に、特に図鑑は今後も集めていきたいと思っている次第です。

 

尚、来週末からはおもちゃがポケモンから変更になるようです。

 

f:id:ringo_co:20180720122641j:plain

チョロQか、

 

f:id:ringo_co:20180720122701j:plain

マイメロちゃん。

 

期間も長そうだし、こりゃしばらくは『本じゃなくこっち!』という選択肢になりそうな気もするけど…

新しい本がまた登場したときには要チェックしてみたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

それにしてもさ。

普通のファミレスで貰うおまけのおもちゃなんてさ、一瞬で壊れそうなくらいもろいものが多いというのに。

ハッピーセットは本家と内容が全然変わらない図鑑やら、読み応えがちゃんとある絵本やら、割としっかりしたキャラもののおもちゃとか、なんですよ。

マクドナルド…すごくね…(;゚;Д;゚;)!??

出先でサクッと子連れランチを済ませたいとき、ついつい頼ってしまうマックなのです。

あと丸亀製麺とリンガーハット。(りんご的子連れランチ御三家) 

 

とにもかくにも、私的には万々歳なハッピーセットとなりました♡♡

 

↓わが家のハッピーセットはこのスタイルでいつも注文しています。

www.ringo-time.com