りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【レビュー】『ひろげてあそぼう!ミッキーガレージ』で実際に遊んでみた感想 ~クリスマスプレゼント2018~


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

無事に、サンタさんからのクリスマスプレゼントを正式にサンタさんへ申し込むことが出来、ホッとしているりんごです。

サンタさんからのクリスマスプレゼントを何にしたのか、どうしてそれにしたのか、についての投稿の前に…

まず先に、じいじばあばからのクリスマスプレゼントについて語らせてくださいぃーヽ(`∀´)ノドヤッ!!!

 

今日は『ミッキーガレージ』について。

f:id:ringo_co:20181205214944j:plain

こちらのおもちゃに関してぜひ気を付けていただきたい点などもありましたので、『ミッキーガレージをサンタさんに頼む予定なんだよなぁ』という方は特に、ご覧いただけたら幸いです(●´З`●)

 

尚、今回のじいじばあばからのクリスマスプレゼント。

大前提として『二人で遊べるもの』をチョイスしています。

どちらのおもちゃ、というわけではなく、二人へのおもちゃとして選びました。

(遠方のじいじばあばからお金をいただいて、おもちゃ屋さんへ子供と共に買いに行きました) 

 

↓詳しい経緯はこちら 

www.ringo-time.com

 

『ひろげてあそぼう!ミッキーガレージ』とは

今回、じいじばあばからのクリスマスプレゼントの一番の目玉商品として選んだのがこのおもちゃ。

 

 

『ミッキーマウスとロードレーサーズ』が大好きなわが子達が、二人そろって「欲しい」と語っていたおもちゃなのです。

 

ミッキー ガレージで遊ぼう!アニメに登場するみんながあつまる整備工場のミッキー ガレージです。
ガレージ本体を展開すると手動エレベーターでの上下動やスロープ走行、洗車・給油遊びが楽しめます。
※ミッキーマウスとロードレーサーズ トミカは別売りです。

 

トミカ系のおもちゃではあるけど、電池で動くわけではなく、どちらかというと『ごっこ遊び』がメインの遊び方になります。

 

セット内容

f:id:ringo_co:20181205215408j:plain

ミッキー ガレージ本体(1),エレベーター支柱(1),エレベーターベース(1),フラッグ(2),ユーザーラベル(2),取扱説明書(1)

 

こちらの内容のものが箱の中に入っていました。

口コミを見てある程度は覚悟していたんだけども…

f:id:ringo_co:20181205215516j:plain

シール、多っっ(;゚;Д;゚;)!!!

このミッキーガレージ、本体に描かれているイラスト部分はほとんど『シールによるもの』というまさかの仕打ち。

 

なぜだ、なぜなんだ。

貼って売ることは出来なかったのかっっ!!!

そこそこのお値段なのに、なぜハッピーセット方式なんだっ!!!!

 

これから購入される方、そしてサンタさんへお願いする方に是非とも注意していただきたい点というのがまさにここなのです。

箱を開けてから遊べる状態に仕上げるまでに時間がかかります(;゚;Д;゚;)!! 

サプライズ的なプレゼントとしてお渡しされる方は『こどもに渡す前に事前にシールを貼っておいた方がいい』という点、強くお勧めしたいと思います。

 

尚、わが家ですが。

買ってきた日に「これ、シール貼らなきゃいけないから遊ぶのは明日にしよう!」と告げ、その日の夜子供が寝てから私がじっくりシールと向き合いました。笑

翌朝「ママ、シール貼ってくれてありがとう!」というお礼を言われたので私の努力は報われました。笑

 

おもちゃを直接買ってきて、だとそう伝えることも出来るけど、サプライズ的なプレゼントとして検討されている方は特に注意が必要かと思います。

タカラトミー大先生には、是非ともここのシールに関しては改良願いたいと感じている所存でございます。

 

f:id:ringo_co:20181205220226j:plain

そんなこんなで、無事貼り終えました。笑

 

見た目はこんな感じ

f:id:ringo_co:20181205220249j:plain

こちらが、シールを無事貼り終えた完成形でございます。

f:id:ringo_co:20181205220416j:plain

後ろ側はこのような感じ。

アニメの世界観、そのままで嬉しくなっちゃう(●´艸`)ムフフ

 

実際に遊んでみる

エレベーターであがりシューッと滑る

f:id:ringo_co:20181205220616j:plain

エレベーターに乗って上にあがり、

 

f:id:ringo_co:20181206154033j:plain
あがりきってからの~、

f:id:ringo_co:20181206154047j:plain
シューーーッ!!!

f:id:ringo_co:20181205220831j:plain

恐らく、この『上からシューッと滑らせる』というのが、このミッキーガレージ一番のワクワクポイントかと思われます。笑

 

洗車をする

f:id:ringo_co:20181205220529j:plain

車の洗車場がついています。

 

駐車してみたり、トンネルのようにくぐり抜けたりしてみる

f:id:ringo_co:20181205221044j:plain

このような、車を駐車させる場所がちょいちょいあります。

f:id:ringo_co:20181205221111j:plain

あ、どうも~、おこんにちは~。

 

手持ちの他の車と一緒に遊んでみる

f:id:ringo_co:20181205221310j:plain

わが家のミニカー。

男子の家にしては、相当少ないと思う。

ここに写ってる5台、全部貰い物(;´∀`)

今までひっそりと存在し、あまり活躍の場のなかったこの子達にもついに活躍する舞台が現れました!!!

この子達に活躍の場が与えられてよかった…笑

 

f:id:ringo_co:20181205221526j:plain

数は少ないけど、これでも充分遊びの幅は広がります。

特別ゲストとして出演よ!!

 

f:id:ringo_co:20181205221605j:plain

すみませーん、車汚れちゃったんで洗車させてくださぁーーい。

尚、今後ミッキーマウスとロードレーサーズトミカは増えていく予定なので、どんどん出演者は増えていく予定です。笑

 

とにかく『ごっこ遊び』をする

トミカ系のおもちゃではあるけど、このミッキーガレージの遊び方の代表格はなんといっても『ごっこ遊び』です。

f:id:ringo_co:20181206154223j:plain

車を登場人物にして、あーでもねーこーでもねーと『しーちゃんおーくん劇場』を繰り広げています。

そういう遊び方を期待してこれを選んでいたので、その微笑ましい姿を見たときには『これにして良かった~!!』と思いました。笑

 

私デイジー!今からレースに出るの!
あら、私もよ!一緒に行きましょう!
ぼくも行きたいー!!
じゃぁ、ここの道路を通って一緒に行きましょう!

 

なんて感じのごっこ遊びを二人でしています(●´艸`)カワエエ

 

母親目線で気に入っているところ

収納がコンパクトで済むのは高評価!!

このミッキーガレージ。

『ひろげてあそぼう!ミッキーガレージ』という商品名からも察することが出来ますが、『閉じる』ことも出来る のです。

f:id:ringo_co:20181205222120j:plain

閉じるとこう。

f:id:ringo_co:20181205222137j:plain

非常にコンパクト。

なので、

f:id:ringo_co:20181205222158j:plain

カラーボックスのちょっとしたスペースに収納することが出来るんです!!!

トミカ系のおもちゃって大抵が場所を取るおもちゃという印象だったので、このコンパクトさは非常に嬉しいヽ(`∀´)ノ

f:id:ringo_co:20181205222246j:plain

いい感じに収まっています。

ここを基地とする!!!

「どこに置こう」という悩みを持たずに済んだのは非常にありがたく、母的に大変好印象でした。

 

電池がいらないのが嬉しい=うるさくないよ

これまた、車をクルクル動かす系のおもちゃに共通することだと思うのですが…

結構にぎやかですよね(;´∀`)

でもこのミッキーガレージは電池いらずなおもちゃなので、そういう機械的なウインウイン音は聞こえません。

私も夫も、うるさすぎるのが苦手でヽ(´o`;

(私は音が混ざったりするのもあまり得意ではありません…)

そういう点からみても、これはありがたい仕様でした。

 

メインはごっこ遊びなので二人で遊びやすい

しーちゃんもおーくんも、ごっこ遊びが大好きな子達です。

二人でシルバニアファミリーで延々と遊べるし、レゴも結局はお家を組み立ててからのごっこ遊びがメインになってしまう。

そんな二人にはこの『ごっこ遊び』が出来る車のおもちゃというのが非常に合っていたように思います。

電池で動く系のトミカのおもちゃとも悩んではいたのですが、あれだったら一人で熱中してしまうので二人で遊ぶおもちゃにはならなかったかな、なんて。

 

母親目線で『ここドンマイ』と思ったところ

部品が外れやすい

f:id:ringo_co:20181205220616j:plain
f:id:ringo_co:20181205220529j:plain

エレベーターやら洗車場やら、すーぐ外れますヽ(´o`;

外れやすいというのはドンマイポイントかも。

でも、友達のお家で別のトミカ系おもちゃで遊ばせてもらったときにもこの『部品が外れやすい』というのは感じていたので、トミカ系おもちゃのあえての策略なのかもしれません。

理由はわからないけども。

 

シールもどんまい

先述したシールを貼らなきゃいけないのもドンマイポイントですよねヽ(´o`;

 

派手さは…そんなにないかな

電池を使ってウインウイン動かしたり、サイレンが鳴ったり…という代物では全くなく、ただただガレージを広げて遊ぶ、ようはシルバニアファミリーでいうところの『家』的存在。

ミッキーが好き、というわけでなければ、派手さや華やかさ(子供が『お!?」と食いついちゃうポイント)はそーんなにはないかな、というのが正直な感想です。


↑こういうのの派手さには到底かなわない。ド派手ですよね、コレ。笑

しかし、このアニメが好きな子だと、このフォルムだけで華やかさを感じてくれると思う。

アニメを好きかどうかが好みの分かれ道かしら。

 

キャラクター使用料なのか、内容に対しての価格が高い

まぁ、それを承知の上で購入しているのですが、この内容だったらもう少し安くてもいいんじゃないかな~というのは少々感じます。

電池で動くわけでもないし、ギミックがそこまで多いわけでもない。

3000円台くらいが理想かな。

とはいえ、ミッキーやらなんやらとキャラクターのついたものって総じて高くなりがちですよねヽ(´o`;

子供はそのミッキーが良くてこれを欲しがっているわけだし、まぁ仕方のない部分なのかもしれません…

 

オススメなのはこんな子!!

りんごが思う、『ミッキーガレージ』がオススメなのはこんな子です! 

・ミッキーマウスとロードレーサーズが大好き!(ミッキーが大好き)

・車はまぁ普通に好き

・ごっこ遊びをすることが好き

・一人遊びが得意、もしくは遊び相手(兄弟等)がいる

要は、おーくんっぽい感じの子。笑

  

私の主観ですが、車が大好きで、車のタイヤを眺めたり、走らせて遊んだり…という子には、これじゃなく他のトミカの動く系おもちゃの方が男心をくすぐるんじゃないかな~と感じました。

わが家の息子@3歳 は、車はホントに興味の対象としては薄く、「あぁ、車ですね」くらいの認識なのです。

それよりも動物や恐竜の方が好きだし、何かを作ったりごっこ遊びをする方が好き(現時点では)

そして、ミッキーロードレーサーズは、録画を何度も見たがるくらいの愛好家。

ゆえに、今回のミッキーガレージは相性が良かったと感じています。

 

こっちでも良かったかなぁ、と買ってから思っているもの

と言いつつ。

購入後、「もう少し走らせたり出来る装置がついていても良かったかなぁ」と少々思ったりもしつつ。

あまりにもごっこ遊びがメインになりすぎてしまったかしら、と(;´∀`)

車っぽさが薄いというのは否めません。

 

 

トイザらスへ下見に行った際にはこちらのおもちゃと出会えず購入時点では認識出来ていなかったのですが、こっちのおもちゃでも良かったかもしれないな~なんてちょっと思ったりしています。笑

ただ、こちらだとミッキーガレージの『コンパクトさ』という愛すべき恩恵を受けられなくなってしまうわけで…

いやー、おもちゃ選びって奥が深いわヽ(´o`;

 

ミッキーマウスとロードレーサーズが大好きで、尚且つ車も大好きで、車を是非とも走らせたりしたい!という子には、こっちの方がスピードを出して走らせることが出来るのでおすすめかもしれません(●´艸`)

 


 

とにもかくにも。

わが家初の『車系』おもちゃがやってきました。

今家にあるミニカーも活用することが出来るし、大好きなミッキーのトミカと一緒にごっこ遊びをすることが出来て、二人とも嬉しそうです。

ちょっと「ドンマイ!」と思う部分もありましたが、それを考えても、わが家はこれを導入して良かったな~と感じています^^

 

二人とも、ミッキーロードレーサーズトミカを集めたくなっているようなので、スイミングの進級などのタイミングでちょいちょい集めていきたいと思っています。

 

 

また、このトミカが精巧に出来ていてかーーわいいんだ、これが(●´艸`)

大人が見てもムフッとしちゃうやつです。

スイミング頑張れ!!早く揃えたいぞ!!笑

 

f:id:ringo_co:20181206005159j:plain

ミッキーを握りしめて寝てしまった息子の図。

あぁ、かわえぇ。

 

以上、わが家目線での『ミッキーガレージレビュー』でしたーーヽ(`∀´)ノ

 

↓これにしよう!と思い至るまで、かなり悩みました。ほんとに悩みました…
候補数がとんでもないことになっている。笑

**3歳息子クリスマス候補**|りんごのROOM

**5歳娘クリスマス候補**|りんごのROOM