りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

わが家の家族行事、紅葉家族写真を今年も撮影してきました。


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

ついこの間まで上着もいらないようなポカポカ陽気が続いていたというのに、なんだか急にグッと寒くなってきましたね。@関東

私確か北国出身だったと思うんですけども…どういうことか、寒さにめっぽう弱くなってしまったようで…

既にインナーダウン着こんで出かけてます。笑

真冬の防寒、どうするつもりなんだろう、自分ヽ(´o`;

 

さてさて。

冬に入る前のわが家の恒例行事といえば。

『紅葉家族写真を撮りに行く』なのであります。

かれこれ、しーちゃんが0歳の頃から続けている恒例行事で、今回で6回目の紅葉家族写真になります。

数えてみてビックリ、もう6回目だった!!

 

とはいえ実際は、いい感じの紅葉な背景で撮れることは滅多になく。笑

(紅葉のタイミングとか、撮影技術的な問題とか)

結果毎年『秋ごろに家族写真を撮る』という感じになってはいるのですが、でも毎年同じ時期に撮る家族写真って…いいもんですよ(●´艸`)ムフフ

 

三脚で家族写真を撮る

これが基本スタイル。

セルフ家族写真、です。

三脚を使っての撮影なので、ふらっと公園に行って気軽に撮影することが出来るます(●´ω`●)

 

どこの公園に行くのか、が『きれいな紅葉写真を撮れるかどうか』のキーポイントになるわけですが…

f:id:ringo_co:20181124232550j:plain

今年も大半が散ってたよっ!!笑

人があまりいなくて、尚且つ紅葉が程よくキレイな公園を開拓したい…

 

しかしながら、なんやかんやで、

f:id:ringo_co:20181124232724j:plain

秋っぽい写真にはなりました(●´∀`●)

 

f:id:ringo_co:20181124232724j:plain
f:id:ringo_co:20181124232800j:plain

別の公園でちょうど2年前に、偶然にも同じ並びで同じようにベンチに座って紅葉写真を撮っていたのですが…

こ…子供の成長っぷりにびびる…(;゚;Д;゚;)

 

毎年撮影していると、こういう対比が出来たりしてとっても面白いです(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20181124233153j:plain

公園では、落ち葉の上をへんしんバイクで颯爽と走っていたしーちゃん。

f:id:ringo_co:20181124233302j:plain

カメラを向けると変な顔しかせず、母困惑。笑

空前の変顔ブーム到来中。

 

f:id:ringo_co:20181124233335j:plain

息子は少々眠気があったようで、時々ぐずりつつではありましたが

f:id:ringo_co:20181124233423j:plain

スリーショットも無事に撮ることが出来て、大満足な母なのでありました。

いつも私が撮る係なので3人で撮ることってあまりなくてねヽ(´o`;
このタイミングを逃すまじ。 

 


↑三脚はこちらのメーカーの多分旧型を使っています。(購入当時1200円でした)
お安いものでも充分使えているし、充分元は取っていると思います^^

 

カメラマンに依頼して家族写真を撮る

今年は、セルフ家族写真に加え。

カメラマンさんにも紅葉家族写真をお願いしました(●´∀`●)

 

お願いした方は、以前モニター撮影をさせていただいたことのある、ママフォトグラファーのはむ子さん (id:putioham) 。

今回はモニターではなく、個人的に『ぜひお願いしたいんですが…』と依頼してしまいました。

だって、はむ子さんの写真、本当にステキなんだもの(●´艸`)♡

セルフ撮影もいいけど、プロにお願いする写真はやっぱり別格。

5割増しくらいに撮ってもらえるので、年賀状にオススメです。笑

 

 ↓撮影モニターさせていただいたときの記事。

www.ringo-time.com

 

そんなはむ子さんに撮影していただいた写真を少しだけご紹介。

まだ私も全データいただいていないのですが、ブログ用に数枚先行でいただきました☆
写真の納品が楽しみだ!!

 

f:id:ringo_co:20181124235100j:plain

普段変顔ばかりしているとは思えない程、しーちゃんが乙女チックで超可愛いんですけど…(;゚;Д;゚;)(←親バカモード)

 

尚、お顔にスタンプを押す関係で隠れてしまっているのですが、花冠ははてなブロガーのマキロさん (id:hayabusacoffee)の手作りなのだそうです。

これにはしーちゃんテンション爆上げ!

すっごく嬉しそうに付けていました。

はむ子さんから飛び出す、この手の『こどものテンションをあげる小道具』が本当にセンスが良くて素敵なのです(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20181124235344j:plain

家族写真も、ふんわりホンワカな雰囲気で撮ってもらうことが出来ました♡

自分で撮るのとは全然違う…!!

 

そして、私が猛烈に嬉しかったのがこの写真。

f:id:ringo_co:20181124235708j:plain

おーくんとのツーショット!!!

これがもう、ほっとんどなくて(´;ω;`)

夫にお願いしてもさ、私がイメージする写真に仕上がらないことがほとんどで。

ピントが合ってなかったりとか…ゲフンゲフン

入園前の息子とのレアツーショット、私の宝物決定(´;ω;`)!!!

 

全部で何枚撮っていただいたんだろう…ってくらい、相当な枚数を撮影してくださいました。

娘もすっかり懐いてしまって、「このポーズで撮って♡」「これも撮って♡」と気分はモデルだったようです(;´∀`)

はむ子さん気分を乗せるのが超うまい。そして娘も乗せられるのが超うまい。笑

 

気になる方は、はむ子さんへお問い合わせしてみてくださいね^^

 

CONTACT

 

photobambini@gmail.com

私のブログを見た、と伝えていただければ1000円引きにしてくださるそうです♡

 

www.instagram.com

 

 

 

今後も続けたい『わが家の家族行事』です

私の趣味な要素が満載ではありますが。

『秋に家族写真を撮る(出来れば紅葉背景)』というのは今後も続けていきたいわが家の家族行事です。 

 

1年ごとに増えていく家族写真。

子供の成長を感じることが出来る。

家に飾りたい写真が増える。
(季節ごとに家族写真を入れ替えて飾っています。今は紅葉写真です^^)

 

家族が揃った写真って、中々意識しないと撮れない(撮らない)もので。

私の実家では…結婚式のタイミングでぜーーーんぶの写真見返してみたけど家族4人で撮った写真は2枚しか見つけられなかった。

(写真全然撮らない家だったんです)

 

それが寂しくてねヽ(´o`;

その反動なのかしら。笑

 

何にせよ。

紅葉家族写真は私にとってとても大切にしたい家族行事。

今後も、子供が嫌がる年齢になろうとも『1枚だけでいいから!ね!!お願い!!』と頼み込んで続けていきたい。(母、必死)

 

子供たちが大きくなっても、私の密かな楽しみに末永く協力してくれますように。笑