りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【二人目トイトレ進捗状況】おむつが取れる気配のない2歳息子。焦りは禁物!ゆっくり取り組もう。


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

2~3歳の夏。

と聞いて、真っ先に思い浮かぶものと言えば…

f:id:ringo_co:20180808004810j:plain

『トイレトレーニング、略してトイトレ』

ですよね、そうですよね。

 

そんなわけで。

もう間もなく3歳児なおーくんのトイトレ、ここいらで一度現状をまとめてみたいと思います。

 

※決してキレイな話題ではないので、苦手な方はスルーしてくださいね!!!

 

全く取れそうもありません

もうタイトルと見出しで結論書いちゃってるもん。

読み進めなくてもよさそうなくらい結論がばれていますが、そうなんですよ。

もう、まーーーーったく取れそうもありません!!!

 

姉のしーちゃんは2歳11ヶ月。

3歳になる直前におむつが取れました。

まさに今のおーくんのタイミング。

 

姉と比べるつもりはない。

それぞれ個性があるんだからそれは別にいい。

現状がダメだと思っているわけじゃない。

でも、姉と比較するからこそ『今はまだタイミングじゃない』と思えているのもまた事実。

 

比べるのは悪いことばかりじゃないってことですよね。

経験しているからこそわかることもあるわけで。

 

現状こんな感じ

「まだトイトレすべきじゃない」と思うポイント

・トイレの間隔2時間もあいてない

・おしっこ出た、との事後報告は2割程度

・うんち出た、との事後報告は5割程度

・おしっこ出そう、うんち出そう、という出る前の報告はほぼなし

・うんちやおしっこを漏らしててもお昼寝しちゃうくらい鈍感な一面がある(しかも替えても起きない)

・トイレに座らせても出ないときの方が多い

・仲の良いお友達がトイレで用を足しても「へー」って感じ

・おーくん、トイレ行ってみる?と聞くと「やだー」と言う

 

なんと言いましょうか。

多分、この手の感覚がまだ育ってないのかな?と思うポイントが結構あります。

少なくても、しーちゃんがおむつが取れる直前には「おしっこ出た」とか「ウンチ出た」という報告はしてくれてたと思うし、トイレに座らせたら結構な確率で用を足せていた。

何より、しーちゃんは仲がいい子がトイレで用を足している姿に刺激を受け、自分もやりたいという意欲がガッツリと湧いていました。

おーくん…、意欲…今のところ無…かな。

 

www.ringo-time.com

 

以前、こちらの記事に書かれている本を元に『気質タイプ』を調べてみたことがあったのですが、おーくんが当てはまったのは『エンジェルタイプ』。

少し鈍感なところがあるので、おむつが汚れていてもあまり気持ち悪さを感じず、いつまでも泣かずにいます

とこの本の中に書かれていたのですが、まさにドンピシャ。

そもそも、本来の気質的に『不快感をあまり感じないタイプ』なのかもしれないな、というのはおーくんを見ていると感じます。

 

トイトレが進むかどうかのキーワードとして『不快感』って大事だと思うんです。

・パンツが濡れて気持ち悪い

・お尻にうんちがついて気持ち悪い

でも、それをあまり感じないんじゃ…今パンツにしたところで、漏らされ祭りで終わりそうな気がするヽ(´o`;

 

↓この本、自分の子を客観的に見ることが出来て私は参考になりました!!

 

 

「ちょっとは前進してるかな」と思えるポイント

・お風呂場で「おしっこするね」と言っておしっこするのは出来る(毎回ではない)

・お風呂に入っている最中「おしっこしたくなっちゃった」と言って湯船から出ておしっこしたことが一度だけある

・うんちしたからおむつ替えて、と言ってきてくれることもある

・トイレでおしっこ出来たことが数回ある

 

お風呂場なら出せるようです。

風呂をトイレと思っていないか心配になるぜ。笑

 

尚、お風呂で用を足すのを嫌に思う方もいるとは思うので、この点に関しては全ての方にオススメするわけではありません。

わが家においては、しーちゃんもトイトレ中はお風呂でのおしっこの練習はOK、にしていました。

お姉さんパンツになってからは「お風呂でおしっこしていいのはトイレの練習をしている子だけだよ。トイレで出来る子はトイレでするんだよ」と伝え、現状お風呂ではしなくなりました。

おむつが取れたらおーくんにもそう伝えたいとは思っているのですが…

いつ取れるんだろヽ(´o`;

 

「ウンチ出た」という事後報告は5割程度なので、「おむつ替えて」という依頼もしてきてくれる…んだけど、「おしっこ出たからおむつ替えて」は今のところそんなにはない…かな。

 

トイレでの成功率はさほどないものの、ゼロではない、というだけでも前進していると感じます。

トイレは用を足すところ、というのがちゃんとわかっているんだもん。

それだけで大きな進歩よ!

 

↓用を足せたことがある。それだけで充分成長してるよ!! 

www.ringo-time.com

 

私がトイトレに思いきれない要因

・うんちが毎回やわらかめ

 

これはしーちゃんとは全く異なる点であるため、私自身結構戸惑っているポイントなのです。

うんちが毎回柔らかくてヽ(´o`;

お尻にべちょっとつく感じ、と言いましょうか。

おしりふきで丁寧に拭かないと取れないやつ、と言いましょうか。

 

しーちゃんはというと、ずーっとコロンとしたウンチで、毎回トイレに流せていたのです。

だから、万が一お姉さんパンツに漏らしたとしてもコロンと流せる形がゆえに「まぁ、さほど被害は大きくはならないだろう」という安心感はあったのですが…

これがおーくんだとさ、…ゴクリ。

被害を考えただけで尻込みしてしまうわけですよ。

だって、赤ちゃんでもないのにうんちしすぎて背中まで漏らしたりするからさ。(4月頃の話)

食べる量も結構多いので、余計ね…うんち問題は付きまとうわけです。

 

まだ子も母も準備が整っていない

以上を踏まえると。

まだ親子共に準備が整っていないってことだろうな、と感じます。

子供の体の機能的にも、私の心の準備的にも。

お互いがストレスなく取り組めるのが何より一番だと思うし、上の子のトイトレを経て「焦りは禁物」ということを学びました。

おーくんにはおーくんのタイミングがあるんだろうし、『夏だからトイトレ』ではなく、おーくんの心と体の成長を待ってから取り組みたいと思います。

 

2時間程度おしっこの間隔があいて、

おしっこ出た、おしっこ出そう等の申告もするようになって、

トイレで用を足すことが今よりもっと出来るようになって、

本人にも「お兄さんパンツにしたい」という意欲が育ったら。

 

いつかは絶対そういうタイミングがやってくるはず。

大人でおむつな人はいないんだもん。

いつかは来る。絶対来る。

 

そう信じて、おーくんの心身の成長を待ちたいと思います。

 

と、しーちゃんのときに「夏のトイトレ一旦やめる!」と書いた直後におむつが外れた経緯があるので、この先どうなるのかは全くわからないんですけども。(微かに期待している。笑)

ゆっくりと、幼稚園に入る前に取れたらいいな~、くらいの気持ちでおーくんのトイトレに臨んでいきたいと思います!!

 

www.ringo-time.com

 

去年書いた自分の体験談に、私自身が助けられているという不思議。

去年の私、ありがとう。


↑いまさらながらTwitterはじめてみました!
お気軽にフォローしてくださいませませ♡♡