りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【二人目トイトレ記録】おーくん、初めてトイレで用を足す。今後の方針。


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

我が愛しの息子おーくんも、気づけば2歳も後半。

あと数ヶ月で3歳ですか。

 

ということは、きっと、一般的に今年の夏が『トイトレの夏』ってことになるわけで、流れに乗るならば、今年本気を出すべきところなんだとは思いますが…

いかん、全くやる気がでんっ(;゚;Д;゚;)!!!

 

しーちゃんのトイトレ、および周りの子のトイトレを見て「外れる時期が来たらあっさり取れるもんだ」という結論に至った経緯もあり、ことおーくんのトイトレに関してはまーーーーーっっったく現段階では乗り気とは真逆の境地に達しています。

いいよいいよ、やらなくて。

今頑張ったってまだ取れないよ、きっと。

 

と思っていたところ、ここにきて少々息子に変化があったので、現状の記録をしておこうと思います。

 

↓約1年前に書いていた「二人目トイトレ」の記録 

www.ringo-time.com 

おーくん、初めてトイレで用を足す

お風呂に入るために全裸になる。

すると突然「もんも、ちっち出る!!」と言い出し、トイレに座りたいとアピールしてくる。

 

なんもこんな全裸になったタイミングで言って来なくてもいいのに。

今トイレ行かなくたっていいよ、どうせ出ないって。

 

なんて心の中で思いつつ、面倒くささをグッと堪えて、補助便座を便器に置いて座らせてみたら…

 

チョロロロロ…。

 

えっ(;゚;Д;゚;)!?????

うそっ!!!

で、出たっっっ!!!!!出やがったっ!!!!! 

 

驚きすぎて、悲鳴に近い驚き声をあげてしまったわ。

 

「お、おーくんっ!!!!トイレでおしっこ出来るの~!??」

と聞くと

「うん、おーくん出来るっ!!!」

と鼻息荒く自慢げに宣言する息子。

 

その後もまた、お風呂場で「おーくん、さっきトイレでおしっこ出来てすごかったね~!!」と伝えると「おーくん、今出せるよ」と言い、その場でおしっこを出したではありませんか。

そして飛び出す満面のドヤ顔。

 

まじか!

『出そう』と意識して『出す』という技を身につけるしっ!!!

 

コントロール機能がいつの間にか発達していました。

これには驚きを隠せない。

 

これまでにした「トイトレ」にまつわること

■お風呂場でうっかりオシッコしたときに「おしっこ出たね!これがおしっこだよ!」と伝える

おしっこが出る感覚を覚えて欲しかった

 

■私のトイレの様子を見せる

トイレとは排泄をする場所だ、と認識してもらうために。

 

■トイレに関するおもちゃを利用する

f:id:ringo_co:20180426231047j:plain

これとか。

f:id:ringo_co:20180426231055j:plain

これとか。

しーちゃんのときにこどもちゃれんじから貰っていたおもちゃをフル活用。

それと忘れちゃいけないコレ。

f:id:ringo_co:20180426231157j:plain

もこもこモコレットは今もなお現役です。


↑トイトレに超オススメしたいもこもこモコレット。
詳細はこの記事に書いています。
 

www.ringo-time.com

  

やっていたのはこのくらいで、補助便座に積極的に座らせる等は全くしていませんでした。

座りたがったら座らせていたけど、頻度は多くないし、座らせても全く出る気配がなかった。

トイトレはまだいい、まだおむつでいい。

それが私の本心です。だって面倒なんだもの…ヽ(´o`; 

 

でも、用を足せるようになったとあっては…少々方針転換せねば。

 

今後のトイトレの方針

たまにトイレに誘ってみる

引き続き『トイレでおしっこをする』という感覚をより一層身につけさせるべく、「トイレに行ってみる?」という声掛けはしてみようかなと思います。

 

トイレが成功したら盛大に褒める

褒めて伸びるタイプです。

 

膀胱の発達具合を気にしてみる

トイレの間隔があいているのか、今まで以上にチェックしてみようと思います

 

トレパンにするタイミングを見計らう

・トイレが上手に出来る
・トイレの間隔が2時間くらい開いている
・自分から「トイレに行きたい」と言えるようになる

この3拍子が揃ったら…

いよいよトレパンの出番かしらヽ(´o`;

 

でも、おーくんの場合、しーちゃんと圧倒的に違う点が一つ。

『うんちが緩い』という点('A`)

トレパンにうんちもらされたら大参事だな…

 

うんちもトイレで出来るようになったらトレパンにする、にしたいところだけど…うーん。

というか、そこまで頑張ってトイトレせずともなんとかなる気もする。

己の成長に任せたい、そんな気分です。

 

息子のトイトレ。

果たしてどうなることやら。

それは神のみぞ知る…

 

一人目トイトレの体験談。
これからトイトレをされる方のご参考になれば嬉しいです(●´З`●) 

www.ringo-time.com