りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【マクドナルド】ハッピーセット図鑑第5弾『人間』を本家図鑑『NEO』と比較。と、保管方法を見直す。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日に引き続き。

今日もマクドナルドな話題で失礼致します。

 

昨日は『ハッピーセットのおもちゃ』についての投稿でした。

そして本日は!

『ハッピーセット図鑑:人間』のレビューをしたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

↓おもちゃの感想はこちら!

www.ringo-time.com

 

ハッピーセット図鑑 第5弾は『人間』

f:id:ringo_co:20190215232305j:plain

今回の図鑑は『人間』。

わが家には本家NEOの『人間』図鑑がありましたので、内容を比較してみたいと思います!!


↑NEOシリーズは『動物』と『人間』の2冊持ってます!(子供が食いついた分野)

 

内容は『体の器官』についてでした

『人間』の中から、『体の器官』について抜粋された構成となっていました。

f:id:ringo_co:20190215232758j:plain

・感覚器
・脳と神経
・消化器
・じんぞう
・肺
・心臓と血管
・骨と筋肉

身体の器官について、全部で7項目。

ここを抑えておけば間違いない王道な内容ですね(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20190215232609j:plain

私が読んだ感想としては「わかりやすくまとまっている!」でした。

NEOの人間図鑑、情報量が半端なくてですねヽ(´o`;

5歳児が読み込むにはまだちょっと難しい…と感じていたのですが、このハッピーセット図鑑は本家に比べるとわかりやすくちょうどいい情報量。

漢字にもちゃんとふりがながふってあるので、娘でも読むことが出来そうです!

 

これにプラスして、

・人間の体クイズ
・人間の体クイズこたえ

も収録されていました。

このクイズがハッピーセット図鑑の醍醐味!!

 

f:id:ringo_co:20190215233431j:plain

図鑑の内容を見る前にクイズを先に出してみたのですが、中々いいところをついているな~と感じました。

 

『おしっこはどこでつくられるでしょう?』

➡ぼうこう!

としーちゃん。

 

おしっこと言えばぼうこう、という認識でいたようです。

貯めるところと作るところは違うのよ~!!

ちなみに、図鑑を読めば全てわかる内容のクイズになってます(●´艸`)

 

図が簡略化されているのが気になりました

今まで歴代の『ハッピーセット図鑑』では感じなかったのに、今回の『人間』では気になったこと。

なんか…イラストがだいぶ簡略化されてる…??

 

歴代の『ハッピーセット図鑑』では、『本家の図鑑と内容が遜色ない!!』という印象を受けていました。

f:id:ringo_co:20190215233903p:plain

使われているイラストも同じもので、説明文は異なるけどよりわかりやすく書かれていて、『本家NEOの抜粋版』という印象でした。

 

が、今回の『人間』に関して言うと…

『本家NEOの簡略版』という印象が否めません。

 

例えば筋肉。

f:id:ringo_co:20190215234244j:plain

左がハッピーセット、右が本家。

f:id:ringo_co:20190215234309j:plain

イラストが…全然違う…(;゚;Д;゚;)!!!

今までの図鑑では使われているイラストは変わらなかったのに、なぜ変えてきた!!

 

筋肉だけじゃなく、

f:id:ringo_co:20190215234349j:plain

心臓も、

f:id:ringo_co:20190215234408j:plain

消化器も、

全体的に『簡略化』されたイラストに変わっていました。

 

けど、あれかな。

本家NEOと同じイラストを使うと、見慣れない子にはグロすぎるとか、そういう気遣いでもあるのかしらヽ(´o`;

わが子はコレ系に興味があるからなのか全く抵抗ないけども、初めて見る子だとビックリしちゃうかもしれないしなぁ。

恐らく、何らかの意図はあるのだろう…と思います。

(だって、イラスト別に用意する方が手間じゃない)

 

幼児向きな内容で、導入に程よいと思いました!

先ほどイラストが『本家NEOの簡略版』とは書きましたが、説明文も簡略化されていました。

でも、逆に言うと だからこそ『幼児向き』である とも感じました。

説明が、わかりやすいんです!!

 

例えば心臓。

本家NEOの説明を抜粋すると

心臓には、全身からの血液を肺に送る右心房・右心室、肺からの血液を全身へ送り出す左心房・左心室と4つの部屋があります。心房と心室のさかいには、弁があります。

 

対するハッピーセット。

心ぞうには4つの部屋があり、全身からもどってきた血液を肺に送ったり、肺からもどってきた血液を全身に送りだしたりしています。

  

圧倒的わかりやすさ…!!!!

 

正直ね、本家NEOの『人間』図鑑はかなり難しい!!!

本当に詳しく書かれていて情報量としては申し分ないし、調べものをするときにはもってこいな内容だし、長く使えるもので間違いないんだけど、今のしーちゃんには難しすぎるのよぉぉーーー!!!

(夫が読んで「面白い」っていうくらいなんだもの、大人が見て面白さを感じるくらい濃い内容なのよ)

 

なので、多分今のしーちゃんが読んで面白いのは『ハッピーセット図鑑』なんじゃないかな?と感じました。

簡略化されてむしろちょうどいい!!!

 

人間の体の仕組みが気になっている子への導入として、ちょうどよい内容だと感じました。

より興味をもったら本家をどうぞ(●´艸`)笑

 

情報量ではNEOだけど、個人的にはMOVEがオススメです。
インパクトのあるイラストに加えDVDも付いていて、幼児でも入っていきやすい内容でした!

www.ringo-time.com

 

ハッピーセット図鑑が増えてきたので保管方法を見直しました

気づけば今回で第5弾。

f:id:ringo_co:20190216002137j:plain

第4弾のレビューだけ年末年始のバタバタで書けていませんでしたが、現状コンプリートしております。

若干あれです、もはや『私のコレクション化』してます。笑

 

f:id:ringo_co:20190216002238j:plain

背表紙に、ピータッチで作ったラベルを貼り、よりわかりやすい工夫を施してみたり。

せっかくもらったからには活用したい、という気持ち満々です。笑

 


↑私が持っているのは旧型ですが、ピータッチは一台あると何かと使えます!

 

しかしながらですね。

f:id:ringo_co:20190216002322j:plain

なんせ小ぶりなボディなもので、どうやっても埋もれてしまうのですよヽ(´o`;

まぁ、そんな毎度毎度手に取るようなものではないのですが、どうにもこうにも「はて、これでいいのだろうか」と感じる収納状況となっていました。

 

そこで。

f:id:ringo_co:20190216002419j:plain

100均でケースを購入。

(確かA5サイズ。ダイソーで購入)

 

f:id:ringo_co:20190216002513j:plain

ケースに入れて保管することにしました!

ケースに入っていることで、図鑑を取り出すためにワンアクション増えてしまい取り出しにくくはなってしまったのですが、スッキリはしたかな、と。

 

たぁーーまに読む程度の頻度だったので、

『図鑑を貰って一通り楽しんだら、ケースに入れて保管』

という流れがちょうどいいかな、と感じました。 

多分あと2冊くらいはケースに入りそうです。笑

 

今後ハッピーセットに登場する図鑑はコレだ!

調べてみたところ、今後はこのようなラインナップとなるようです。

 

第6弾:宇宙 (4月予定)

 

わわ!宇宙嬉しいかも!!

割と図鑑は揃えているわが家ですが、宇宙系は今のところ1冊も持っていなかったのです!!

子供たちの反応次第ではちゃんとした図鑑導入も考えたいところ(●´艸`)  

 

第7弾:昆虫 -森や林のむし- (6月予定)

でたぁぁーーー、昆虫ーーーー('A`)

でもさ、子供たちは興味持ってるのよね、うん。

MOVEの昆虫は持っていますがNEOは持っていなかったので内容が非常に気になります。

夏前の登場なので、時期的にもちょうど良さそうですね(●´艸`)

 

今後も2ヶ月サイクルで新しい図鑑が登場していくようです(●´З`●)

 

ハッピーセット図鑑は今後もコレクションします!

ハッピーセット図鑑は今後もコレクションしていきたいと思います!!

内容を比較したりするのが楽しくて(●´艸`)

あ、私がね。笑

わが家、図鑑はたくさんある方だと思うので、せっかくなら小型のハッピーセット図鑑もコレクションして、『携帯する用 & クイズを楽しむ用』な感じで使い分けしていけたらなぁと思っています。

 

次回の『宇宙』も楽しみですヽ(`∀´)ノ