りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【ハッピーセット】図鑑第三弾『うみのさかな』と絵本をゲットしました!~図鑑比較や保管方法など~


【スポンサーリンク】


おはようございます(・∀・)ゝ

自称、『ハッピーセットブロガー』のりんごです。

 

気になるハッピーセットのおもちゃは子供よりも前のめりに貰いに行き、ワクワクしながら記事を書く。

「あいつ、マック行きすぎじゃね??」

ご安心を、そんなには行ってないです。笑

お会計時にはすかさず「楽天ポイントで支払います」ドヤァ
ハッピーセットブロガーでラクテニスト。それが私。

 

そんなこんなで、ハッピーセットブロガーたるもの『この日は要チェックだ!』と手帳にまで書き込んでいた『ハッピーセットの図鑑第三弾配布日』

本気ですよ、めちゃくちゃ本気です。

絶対コンプリートしてやるんだ、と気合い充分入れて臨んでいます。

 

f:id:ringo_co:20181020162915j:plain

そんな第三弾の図鑑を絵本と共に無事に配布初日にゲットしてまいりましたーー!!

イェイイェイ!!

ハッピーセット図鑑の中身と手持ちの図鑑との比較等、色々とご紹介していきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

↓ハッピーセットブロガー、ついにカテゴリーまで作ってしまった件。

www.ringo-time.com

  

ハッピーセットの図鑑、第三弾は『うみのさかな』でした!

内容

f:id:ringo_co:20181020162933j:plain

第三弾は『魚』から『うみのさかな』にフィーチャーした内容となっていました!!

 

f:id:ringo_co:20181020163048j:plain

サメ、エイのページがあったり、

f:id:ringo_co:20181020163112j:plain

スズキのなかまのページがあったり。(美味しそうなページ)

日本の海にすむ有名どころの海水魚47種が紹介されていました。

 

f:id:ringo_co:20181020163636j:plain

後ろのページには、ハッピーセット図鑑恒例の『クイズ』が収録。

『魚クイズ』全部で9問ありました。

既に図鑑を持っている子でも楽しめる工夫、すばらしい!!

もちろん、大人も楽しめます(●´艸`)

 

・サメ、エイのなかま
・ウナギ、ニシン、アカマンボウなどのなかま
・タラ、キンメダイなどのなかま
・スズキのなかま①②
・カレイ、フグなどのなかま
・魚クイズ、魚クイズのこたえ

 

計19ページに渡る内容でした!!

メジャーな魚が多いな~という印象。

まさに『導入編』にふさわしい内容だと感じます^^

「興味持ったら本物買ってね~」という誘導のうまさ。
さすが大手は違う。笑

 

 

手持ちの『MOVE 魚図鑑』と比較してみた

f:id:ringo_co:20181020164100j:plain

『魚』の図鑑は、わが家では『MOVE』のものを購入していました。

せっかくなので、『MOVE』と『NEO』を比較してみたいと思います(●´З`●)

 

f:id:ringo_co:20181020164036j:plain

『サメ』のページを開いてみる。

ドォォーーーン、というインパクトがあるのは『MOVE』かな。

サメのおどろおどろしさよ。笑

 

f:id:ringo_co:20181020164110j:plain

こちらはカサゴのページ。

こちらに関しても、『MOVE』の方が鮮やかで「キレイだなぁ」と感じました。(すみません、MOVE贔屓なもので)

 

f:id:ringo_co:20181020164119j:plain

尚、『MOVE』も『NEO』も見本にはどちらも写真が使われていました(●´ω`●)

 

子供が食いつきそうなインパクトのある写真が多く使われている、というのが『MOVE』の魅力で、わが家はそこに惹かれ『MOVE』で揃えていくことにしたのでした。

しかしながら、情報量といいましょうか、『魚について詳しく調べたい』『たくさんの知識を得たい』という要望により応えてくれるのは、小学館の『NEO』かなぁ~と。

『MOVE』は写真がたくさん使われている分、索引数や情報量でNEOに負けているんですよねヽ(´o`;

「あの魚について詳しく調べたいっっ!!!」という欲求にこたえてくれるのはNEOだと思います。

 

ハッピーセット図鑑は簡易バージョンではありますが、それでも標本のように並べられているページには『調べ物をするときなどの辞書的な使いやすさがあるのはNEOだろうな』と感じました(●´∀`●)

 

つまり…

どちらもあると最強です!!笑

※わが家も『動物』『人間』はMOVEとNEOのダブル所有しています

 

↓りんごオススメ図鑑『MOVE』。着々とそろってきています。

www.ringo-time.com

  

ハッピーセット図鑑には『ピータッチ』でラベルを貼ってからの保管がオススメ!

そんなこんなで、既に3冊目となったわが家の『ハッピーセット図鑑』ですが、なんせこの小さなボディ。

本棚に置いていると紛れちゃうんですよねヽ(´o`;

f:id:ringo_co:20181020164131j:plain

ちょっとした工夫として、ラベルを貼ってから保管することにしました。

 

f:id:ringo_co:20181020164139j:plain

文字は『小』、『縦書き』で印刷。 

 

f:id:ringo_co:20181020164148j:plain

印刷したラベルはこんな感じで貼りました(●´ω`●)

ラベルの高さがガタガタなのは気にしない気にしない。

 

f:id:ringo_co:20181020164155j:plain

ま、どっちにしたって紛れるんですけど。笑

それでも本を取り出さなくても何の図鑑なのかはパッと見でわかりやすくなったのではないかと思います!! 

 

↓わが家のピータッチは旧式ですが、めちゃくちゃ役立ってます。入園準備にもオススメ!!

www.ringo-time.com

 

絵本『ふしぎのもり』はこんな感じ

f:id:ringo_co:20181020164215j:plain

今回は、絵本の絵柄に惹かれ、絵本も一緒に貰ってきました(●´ω`●)

(おーくんと食べに行って、私もハッピーセット頼んだよ。笑)

 

f:id:ringo_co:20181020164234j:plain

思った通り、非常に可愛らしい絵で、動物好きなわが子達にピッタリ!!

 

f:id:ringo_co:20181020164236j:plain

『パンのもり』だなんてもう、息子にしてみたらディズニーランド以上の夢の国だぜ。笑

 

一通り読んでみて、ぜひ全国の『森さん』にはゲットしてもらいたい絵本だと思いました。

「森さん、頑張って!」「森さん!森さん!!」と、森さんを全力で励ましてくれる絵本です。笑

 

f:id:ringo_co:20181020164244j:plain

だれかに優しくされると、自分も心がぽかぽかとあたたかくなり、人に優しくしたくなります。

そんな優しい連鎖が、このおはなしの「もりさん」たちのように、どんどん広がっていきますように。

 

絵本を読んだ後、ほわんと心があたたかくなる、そんな絵本でした(●´ω`●)

 

今後の『本のハッピーセット』情報

今後の配布日もチェックしたい!と、この記事を書くにあたり今後の配布日検索してみました!(間違ってたらごめんなさい!)

 第四弾

・図鑑:危険生物

・絵本:ワニくんのながいかお

・配布開始日:2018年12月21日(金)~

ついにお目見え、危険生物ぅぅーーー!!!

『MOVE』の危険生物図鑑、ここ最近で一番の大ヒットでめちゃくちゃ読み込んでいます。

『NEO』の危険生物、どんな感じか気になる気になる(●´艸`)ワクワク


↑しーちゃん至上最も熱中して読んでいる図鑑は多分これ。危険がお好きみたい。笑 

 

第五弾

・図鑑:人間

・絵本:すてきなぼうし

:配布開始日:2019年2月8日~

人間きたぁぁぁーーーー!!!

ちなみに、このNEOの『人間図鑑』持ってます(●´艸`)(友達からの粋な誕生日プレゼント)

ガチ図鑑とハッピーセットの図鑑との比較が楽しみです♡ 

 

ハッピーセット図鑑、今後も楽しみです!!

f:id:ringo_co:20181020225520j:plain

サイズ的にも子供が持ちやすい大きさで、本家図鑑ほどの重量もないので気軽に読める。

そんな、親子共にすっかりお気に入りとなった『ハッピーセット図鑑』。

今後もコンプリートすべく、子供以上に前のめりになってゲットしていきたいと思いますヽ(`∀´)ノ♡♡

 

『ハッピーセット図鑑』は品切れになってしまうのも早いようですので、気になる方はどうぞお早めに!!!

(第二弾では1ヶ月もせず品切れになっている店舗もありましたよーー)

  

とにもかくにも…

マクドナルドの企業努力に心から感謝!!!

今後のハッピーセットも楽しみにしてます♡♡

 

↓図鑑繋がりで、こちらのトレーナーもオススメですよーー(●´艸`)♡ 

www.ringo-time.com