りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

ついに夏休み突入。今年の夏休みはこれで乗り切る!!!


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

ついに突入しました…夏休み('A`)

というか、突入してます。絶賛夏休み中です。

 

「しーちゃん、幼稚園大好き!!でも夏休みは嫌い、幼稚園に行けないもん」

としーちゃん。

 

全面同意!!!!

頷きすぎて首もげるかと思ったわ。

 

我が園には『夏期預かり』なんてもの存在しません。

普段の延長保育すらないんだもん、夏休みもそらないわ('A`)

その辺りを承知の上で入園しているので、今更文句は言うまい。

(いや、文句言ってるけど、もう諦めの境地よ)

 

『夏休みは自由登園』なんていうフレーズ見るたびに「いいなぁ~!羨ましい~!」と思うけど、仕方ないよね。そういう園なんだもん。

『親子の時間が今は大事』っていう方針に惹かれて入れたんだ、腹をくくろう。

それにさ、今だけよ、きっと。

密度の濃い夏休みは。

小学生になったら、きっと友達同士で遊ぶようになるはずよ。

(え、ならない?なってなって、ぜひ勝手に遊んできてちょうだい)

 

夏休みはコレをして過ごそう

そんなわけで、今年の夏休みの過ごし方。

園に頼れない分、他のところに全力で頼ることにしました!!

家にずっといたら腐るっ!!!

予定詰め込もう!!!

 

1. 子供向けイベントに行く

子供と一緒に手作りできる系のイベントに2つ申し込みました。

1つは工作系、1つはクッキング系。

2歳4歳でも出来るものをママ友が見つけて教えてくれました(●´艸`)

一緒に参加してこようと思います!!!

 

2. 園ママのお誘いに乗ってみる

「夏休みどうしよう」というのは園ママ共通の悩みなので、結束も固いです。笑

クラスLINEグループや元役員LINEグループでちょいちょいお誘いがあるので、予定の合う日は参加しようと思っています。

先日も「今からショッピングモール行くけど暇な人ランチ一緒にいかがですか」というLINEが来たので、ノリノリで出かけてまいりました。

こういうお誘いには全力で乗っていこう!!!

(でも暑すぎるというのがネック。熱中症が心配なので外遊びに関しては臨機応変に対応しよう)

 

3.夏期短期教室に行く

いつも通っているスイミングの夏期短期教室(既に通っている子向け)を申し込みました。

数日間のコース。進級テストもあり。

「プールもっと行きたい!もっと上手になりたい!」という娘の要望を受け、プラスで受講することを決めました。

友人は、夏休み期間中だけスイミング週2にした、と言っていました。
そういう選択もありですよね(●´艸`)

 

4. 保育園の一時預かり

私が住んでいる自治体では、未就学児まで一時預かり可能です。

保育園にも念のため「上の子と一緒に申し込んでもいいですか?」と聞いたら快くOKしてれたので、しーちゃんとおーくんまとめてお願いしようと思います!!

幼稚園に行けないなら保育園だ!!

尚、しーちゃんは「保育園にお預けされる」ことを楽しみにしています。笑

おーくんも、しーちゃんがいれば安心だろう(●´艸`)

2日分申し込みました。

せっかくの一人時間なので、預かってもらっている間に病院に行ってこようと思います!

(下肢静脈瘤の病院。詳細は後日ブログに書こうと思っています)

 

5. 普段の習い事

普段の習い事もお盆以外はいつも通りあります。

ありがたや、ありがたや。

予定がうまることのありがたみよ。

 

6. 帰省

8月下旬、私と子供の3人ででっかいどー(夫の実家)へ帰省します。

避暑地!避暑地!

尚、夫は8月激務につき一緒に帰れず。

また、夫の実家に夫なしで帰るという荒業に出ました。

私は滞在中ちょっくらLIVEに行ってくる予定です(●´艸`)ムホホ

お義父さんお義母さん、すみません、1日だけ子供をお願いします!!!

 

7. おーくんのお誕生日

お祝いだ!お祝いだ!

パーティーの準備を子供たちと楽しもう!!!

飾りつけ、しーちゃんにお願いしよう。そうしよう。(ダイソーを物色せねば)

おーくん誕生日直後に帰省することになるので、今年は『誕生日WEEK』として1週間前にプレゼント渡そうかななんて考えています。

そしたらほら、お盆期間中に新しいおもちゃで遊べるから暇つぶしにもなるし!!!

一石二鳥ヽ(`∀´)ノ♡♡

 

気が付いたら…

暇を恐れ、あれこれ予定を詰め込んでいたら…

おぉ、お盆の週以外はどうにか予定がうまったぞ…!!!!

奇跡。

 

あとは…

お盆をどうするか…だな('A`)

どこか室内で遊ばせられるようなところにでも連れて行くか…。

 

予定がうまったとはいえ、午前だけの予定・午後だけの予定がほとんどなので、空いている時間はベランダプールや水鉄砲遊びなんかで過ごそうと思います。

 ↓水鉄砲とプールの話題 

www.ringo-time.com

 

そんなこんなで。

ついに始まってしまった1ヶ月半の夏休み生活。

暇が大嫌いな娘が暇を持て余さぬよう、なるべく頑張りたいと思います。

…なるべくね(;´∀`)