りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【二人目トイトレ】おーくん、トイレに興味を持つ。今後の予定。

【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

おーくん、今日で1歳9ヶ月目突入です。

2歳まであと3ヶ月。

エッ(;゚;Д;゚;)!?ウソデショ!??

ついこの間産院にいた気がするのに、おーくんが「2歳」という肩書を手に入れる日が着々と近づいてきております。

時間が経つのははや(以下省略)

 

さてさて。

昨日は「自分でやりたい」という気持ちが育っていることについて触れましたが、彼の中でめばえている欲求がもうひとつ。

それが、『トイレに座りたい』欲。

恐らく昨日触れた「おしりふきで拭くのは自分でやりたい」及び「おむつ替えの用意は自分でやりたい」というのも、この「トイレに座りたい」という気持ちから派生しているのではないかな?と感じています。


「ちっち、でた」と報告したあとトイレに向かい「ちっち、ちっち」とトイレを指さし、扉を自分で開け、補助便座を自分で用意し、座りたいとアピールしてきます。

座らせると、特に用を足すわけではなく、トイレットペーパーを引きちぎり、お股の間からトイレに落とし、という作業を何度か繰り返し、「おりる!」と言って降りるアピールをし、降りた後レバーを引いて水を流す、という一連の作業をします。

なんてことはない、お姉ちゃんの真似をしたいだけなんだと思うヽ(´o`;

そもそも、男の子は凸をトイレットペーパーで拭くのが正解なのかしら??

おむつ替え時も同様。
男の子は凸を拭かなくてもいいのかな??

とはいえ、今はしーちゃんの真似をしたいんだろうし、「拭いちゃだめ」なんて言おうもんなら大変なことになりかねない。

おーくんにとっては、しーちゃんのやっていることが全て魅力的に見えているはずだからね(;´∀`)

 

こんな感じで現在トイレに興味津々なおーくんですが、しーちゃんのときはどうだったかしら、と見返してみたところ、ちょうど同じ月齢【1歳9ヶ月】時点での私の意気込みについてまとめた記事がありました。

 

www.ringo-time.com

 

これを見ると当時は、「しーちゃんにトイレという存在を認識してもらおう!」と考えていたようです。

当時の私は、おーくんを妊娠中だったということもあり、

・体が辛くて頑張れない
・産後赤ちゃん返りするだろうから今は無理しない

という考えの元、1歳9ヶ月時点では『意識付け』のみやっていました。


で現在。

とりあえず、今のおーくんを見ていると「トイレ」という場所で何をするのかという点についてはすでに理解しているようです。

意識付けは出来ている。

 

じゃぁ、次のステップへ!となるのが普通なのかしら。

でもさ…全くやる気が起きないよね('A`)

 

別にさ、妊娠中でもなんでもないし、今から意欲をもって「早くにおむつをとるぞー!」と頑張ることも出来るんでしょうけども…

一人目のトイトレで「焦らなくても時期が来ればとれる」という娘の成長を目の当たりにしたからでしょうか。

体が成長して、膀胱におしっこを貯められるようになって、言葉で「トイレ」と伝えられるようになって、本人にやる気が出れば、そのうち取れる。

それを思うと、今頑張りたくない('A`)

だって、どう見たっておーくん今はまだ取れないもん。
多分今からやったって1年以上ずるずると付き合うことになるんだと思う。

やるにしても来年でいいよ、来年で。


と、二度目のトイトレに相当消極的なお母ちゃんであります。

 

 

とはいえ、トイレに興味を持つ、ということ自体はとっても素晴らしいことだと思うので、その意欲を無下にすることなく、かといって今すぐ本格始動することもなく、やんわりと来年のその時期がくるまで過ごしていきたいと思っています。


現時点のおーくんが出来ていること

・補助便座に怖がらずに座る
・おしっこ・うんちが出ると「ちっち、でた」と言ってくれる(100%ではない)
・おむつ替え時の準備は自分でやる
・使用済みのおむつを自分で捨てに行く
・絵本で「おしっこ」や「うんち」が出てくると「ちっち!」と指さして教えてくれる
・トイレのおもちゃでごっこ遊びをする


しーちゃんのときに「意識的にやってみよう」と思っていたことが、すでにおーくんは習得している状態。

私は全く何も教えていないのに、しーちゃんの真似をしたい一心で勝手に覚えてくれました。

二人目…すごい…。
生き抜く力がすごい。

私は一人目として育ったので、二人目の「上の子を真似したい」という気持ちは経験したことがないのですが、
身近に歳の近い姉がいて、自分には出来ないこと・自分がやったことのないことをどんどんやっている姿を見るというのは、毎日が刺激で溢れているんだろうなと感じます。


そのうち、幼稚園バスにも乗りたいと騒ぐようになるのかしら…(;´∀`)

 

ということで、まとめ。

今後は「トイレに座りたいと言ったらその都度付き合うし、トイレの意識付けは今後もやっていくけど、本格始動はまだしない」というスタンスで行こうと思います(・∀・)ゝ

 

…ということで、よろしくね、おーくんヽ(´o`;

来年頑張ろうね、来年。