読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

続・トイレトレーニング事情。トイレ菓子で急展開なるか!?

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


先日トイトレについての記事を投稿したばかりなのですが、その後早くも動きがありましたのでまとめてみました。

 

前回投稿した記事はこちら ↓

www.ringo-time.com

 


「トイレの間隔が2時間も空いていない現状なので、夏だからといってトイトレをするのではなく、しーちゃんの体(膀胱)機能の発達を待って、適切なタイミングで取り組みたい」と、要約しますとこういう内容でした。


その後、いただいたコメントだったり、ママ友だったりとお話していく中で、「パンツに漏らして気持ちが悪いという感覚を得ることで、排尿にまつわる筋肉が鍛えられ長時間おしっこを溜められるようになるのではないか」という説を耳(目)にし。

うん、確かに。それも一理あるかも。

 

そこで感じたのは、私自身「もらされる」ということに対してすごく警戒をしていて、出来ればもらされたくない、だから頻繁にトイレに誘う、という流れになっていたんだろうな、と。

もちろん、しーちゃんのおしっこの間隔が2~3時間も空いていないというのは確かなことではあったのですが、私の気持ち面の改善も必要かも、と少々思うに至りました。

 

そんなわけで、

『とりあえずお姉さんパンツにしてみて、でもこちらから「トイレは?大丈夫??」と声掛けせず、あえて漏らさせてみよう作戦』

を、ちょっと試してみることにしました。

それでも、あまりにも頻尿なようだったらやっぱりまだ早いってことだと思うので、その場合は予定通りトイトレはしばし見送る予定。

 


そして、その作戦を決行するにあたり、2品ほどNEWアイテムを投入しました。

 

NEWアイテム その1
トイレ菓子「もこもこモコレット」

 

 それがこちら。

f:id:ringo_co:20160810012535j:plain

どん。

ママ友からオススメしてもらいました。
「もこもこモコレット」という、全く食べる気の起きないお菓子です。

トイレの形をした『ねるねるねるね』のようなもの、と言えばわかりやすいでしょうか。

 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
↑楽天にもあったけど8個セットだったー。こんなにいらないー。

 

全部で4種類。

f:id:ringo_co:20160810012836j:plain

本当はピンクが欲しかったのですが、ベン太郎(白)しか置いておらず。

中には

f:id:ringo_co:20160810013233j:plain

組み立てて作るトイレと

f:id:ringo_co:20160810013217j:plain

粉とストロー。

f:id:ringo_co:20160810013311j:plain

ちなみにこちらが作り方。

 

f:id:ringo_co:20160810013322j:plain

トイレを組み立てるしーちゃん。

f:id:ringo_co:20160810013349j:plain

ベン太郎のお顔を貼る。

f:id:ringo_co:20160810013359j:plain

タンクの中に粉を入れ、水を投入。

すると…

f:id:ringo_co:20160810013426j:plain

モコモコモコ…

う、うわぁ……。

この泡をストローで吸う、という食べ物だそうです。
た、食べ物…?


もちろん、こんな不健康な食べ物を娘には絶対食べさせたくなかったので、私と夫@夏休み中 で食べてみるも…

まっずーーーーーーー(;゚;Д;゚;)!!

お菓子に期待するべからず。


しかしながら、このトイレ。
ものすごくよく出来ています。

f:id:ringo_co:20160810013607j:plain

レゴとの相性抜群!!


ママ友情報で、このトイレを分解して組み立ててという遊びを何度もしていたところ娘ちゃんのトイレに対しての意欲が湧いてきたらしく、あれよあれよとおむつが取れてしまったそうなのです。

こういうおもちゃはしーちゃん大好きだし、300円ならちょっと買ってみようかな、と思いわが家にお招きしたのでした。


その結果。

f:id:ringo_co:20160810013645j:plain

「これ、しーちゃんの宝物なの」

トイレを宝と言う娘。
想像以上の食いつきでした。

 

NEWアイテム その2
新しいお姉さんパンツ

 

家にトレーニングパンツは既に何枚かあったのですが、今日新たにしーちゃんに選んでもらったものを追加購入してきました。
数ヶ月前に購入したときと好みも変わってきているだろうし、今好きな柄のパンツを新たに投入することでやる気スイッチが入るかも、と。

 

しーちゃん、どれがいい~?好きなの選んでいいよ~。

「しーちゃん、プリンセスが好きの。雪の女王がいいの」

まさかのアナと雪の女王チョイス!!
(しーちゃんに見せたことないのに)

見たことないもんだから、名前じゃなくて「雪の女王」と覚えているあたりがカワイイ。←親バカ

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
↑こんな感じのやつ買いました。

 
ついに、娘も『プリンセス』に食いつくようになったか(´;ω;`)♡
プリンセス系は一度も見せたことないのに…、女子のDNAってすごい…。

ということは…おーくんも男子たる趣味嗜好になっていくんだろうなぁ。シミジミ

 

NEWアイテムを取り入れてみた結果

 


さてさて。

 

そんな二つのアイテムを手に入れた昨日。
早速午後トレパンを履かせ、トイレのおもちゃで遊ばせたところ…


「しーちゃん、トイレに行きたくなっちゃった」と自己申告。
そして成功。

トイレの間隔も2時間空いてる。

午後に履かせてからお風呂に入るまで一度も漏らさず。


えっっっ(;゚;Д;゚;)!!???


確かに7月下旬に試した段階では超頻尿だったのに。
あれ???

もしかしたら、早くも膀胱機能が発達した??

子供の成長、すごっ!!!!


『夏のトイトレは見送ります』と書いたばかりではありますが、『子供のタイミングが今』であるならば話は別。


せっかく夫が夏休み中で家にいることですし、お姉さんパンツにしてみる、ということだけでも試してみようと思います。

で、自分の肝に銘じるのが『トイレを頻繁に誘わない』

漏らしたら気持ちが悪いという感覚を育てたい。
自分から「トイレに行きたい」と言ってもらいたい。

そのためにも、「漏らせ漏らせーー!」というスタンスでいこうと思います。

夫@夏休み中 に後処理任せちゃえ。ボソボソ

 

まだ一日しか試していない状況なので効果があったと断言できるほどではないのですが、以前試したときとちょっと様子が違ったので、今後のしーちゃんの様子を注意深くみていこうと思います。

また何か動きがあったら続編書こうと思います(●´∀`●)

 


 

尚、一連のトイトレにまつわる投稿なのですが、私自身なんせトイトレは初体験なもので全くの未知の世界。

自分なりに色々調べたり相談したり、しーちゃんの成長を見ていく中で、「こうした方がいいのかも」と感じた方法をブログでまとめています。

「絶対おすすめのトイトレ法」ではなく、「わが家にとって良さ気な方法(自信なし)」、という感じ。

今まさに模索している段階なので、今回のように「やっぱりこうしてみようかな」みたいな方向転換も今後また出てくるかもしれません。 

そんなわけですので、そういう考えもあるのね、くらいの気持ちで見ていただけるとありがたいですヽ(´o`;

色々と至らぬ点も多くありますが、引き続きよろしくお願いします(●´ω`●)