りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

2017年5月 先月の振り返り・成長記録

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


5月があっという間に過ぎ、気づけば暦が6月になっている件。

マジビビル。

ジメジメした季節到来ですか。
嫌ですねぇ('A`)

おーくん、ベビーカーの雨カバーは嫌らしく、泣き叫んで拒否するのよね。
お出かけしにくい季節がやってまいりました。


さて。
毎月恒例の振り返り。

今回も以下の項目で振り返っていきたいと思います。 

1.今月の成長記録(しーちゃん)
2.今月の成長記録(おーくん)
3.今月の振り返り・今月意識して行ったこと
4.今私が気になっていること
5.来月力を入れたいこと・目標

 

 尚、暦上はもう6月なんですが、便宜上 『今月=5月』として書かせていただきます。

 

1. しーちゃん今月の成長記録【3歳8ヶ月】

 

 ■幼稚園のお話にお友達の名前が出てくるようになった

入園した当初は『知らない人』と呼ばわりしていたクラスのお友達のことを「お友達」と呼ぶようになり、そしてついに「お友達の名前」が飛び出しました!!

会話を聞く感じだと、特に仲の良いお友達が2人いるみたい。
その子のママさんに会ったときにこの件話したところ、「うちでもしーちゃんのお話してるよー!」とのことでした。
お友達もしーちゃんのこと話してくれてるなんて、嬉しいなぁ(●´艸`)


■口笛が吹けるようになった

「ママみて~!!」と言って、自慢げにピーピー吹いているしーちゃん。
めちゃくちゃ得意げな表情で吹いてます。


■カエル・テントウムシ・ダンゴムシを掴む

飛んでる虫は苦手なようだけど、テントウムシとダンゴムシは触れるようになりました。
カエルは初見から全く問題なかった模様。


■母的ツボだった言いまつがい。

『心配ごよう!!!』

大丈夫?と気にかけた私に対して言った台詞。
それを言うなら 心配ご無用 だよ、ってかそんな言葉どこで覚えたの。笑 

『ママ、口にガソリン塗って!!』

いいの?ガソリン塗っていいの??
と言いながら、ワセリン塗ってあげました。笑 

『ママ、しーちゃんお掃除したいからアンコールちょうだい!』

アンコール!アンコール!
と言いながらアルコールを渡してあげました。笑


こういうやつ。イオンのが安くてお気に入りです。

 

■ハサミ、のり、テープで色々工作するのがブーム

いらない雑誌をあげたところ、切ったり貼りつけたりするのが楽しかったらしく、毎日ハサミでクーポン券切り取ったりしながら遊んでます。


↑使ってるハサミはこれ

大人が使っても非常に使いやすい。(子供サイズだけど)
切れ味も良く、初めてのハサミにピッタリです^^

 

■就寝時のおむつを卒業!

私の勇気がなくて寝るときだけはおむつにしていましたが、ここ数ヶ月おもらしはしてないし、しーちゃんもパンツにしたがっていたので、思い切ってパンツにしちゃいました。

これにておむつは完全卒業!!!

おねしょケットを手作りしてみようかと思ったけど、どう考えてもこれは今の季節に暑そうだと思い断念。
とりあえず、おねしょしないことを願いつつ『夜はトレパン』というスタイルで強行しました。

近々防水シーツを買おうかな、なんて思っております。

 

 f:id:ringo_co:20170604001852j:plain

最近カメラを向けるとポージングするようになりました。
どこでこんなポーズ覚えたんだろう。笑

 

2. おーくん今月の成長記録【1歳9ヶ月】 

 

 ■NEW単語の記録

・すごい
・ぶち(自分でやる)
・ぼん(ズボン)
・ぼうち(帽子)
・かんこー(交換)
・くじゃ(くじら)
・えび(へび)
・まんぼー(マンボウ)
・かば(かば)
・むち(虫)
・あい(アリ)
・みる(見る)
・おりる(降りる)
・のる(乗る)
・たべる(食べる)
・のむ(飲む)
・はく(履く)
・かぶる(被る)
・ぷりんちゅ(プリンセス)
・ぷーと(プリント)
・はち(箸)
・まだ
・もっも(僕も)
・こうやって~
・じゃぁ、これは?
・ふぃっしゅ(fish)
・ふらわー(flower)
・のっじゅ(nose)
・まっしゅ(mouth)
・せんきゅー(thank you)

プリンセスが言えるようになっただなんて…女子かっ!!

他にも色々話してると思うけど、記録が追い付かなくなってきました。
今後は文章で気になったものを書き留めることにしていきたいと思います。

 

■二語文がかなり出てきた

・くつ、はく
・あり、みる(外に行きたいという意味で)
・ママ、いた
・ママ、こっち
・マミー、センキュー(英語で二語文)

 など、色々出てくるようになりました。

 

■三語文!?らしきものも出た

・ママ、ここ、おいで

5/14に発した文章。
それ以降は三語文らしきものは出ていないので、たまたまかな??

 

■「これ が いい」と初めて助詞を使った文を話した

助詞を使った文章は今のところ一度しか聞けていないのですが、ついに助詞が出てきた!と少々興奮しました。

 

■トイレに興味津々

f:id:ringo_co:20170604002150j:plain

トイレの前に脱ぎ捨てられたズボン。

自分で補助便座を設置して座ってました。

f:id:ringo_co:20170604002250j:plain

でも、下はそのままでしたー。(とりあえず座れれば満足らしい)

 ↓関連記事

www.ringo-time.com 

 

■一人でやりたいブーム到来 

・手を洗う
・パジャマを着る
・靴を履く
・歯を磨く

などなど、「ぶちぶちぶちーーー!!」と自分でやろうとし、手伝おうもんなら烈火の如く怒り泣き叫ぶ。

でもマグの蓋を締めるのだけは「いっしょにやろう!」というと「やろ~♡」と言ってくれます。なんでだろう。笑


■ネコとカエルの真似がブーム

ネコ:「にゃーにゃ―」と鳴き真似をしながら太ももの上に乗りかかって甘えてくる
カエル:「ゲロゲロ」と言いながらジャンプ

ネコの真似が可愛すぎて。

 

■エジソン箸が上手に使えるようになった

f:id:ringo_co:20170604002640j:plain

麺もなんのその。

「こうやって~、こうやって~」と言いながら輪に指を通そうとしてます。
でも自分で正しく持つまでは出来ないみたい。

 

■イヤイヤですなぁ。イヤイヤしてますなぁ。

一番イヤイヤするポイントは、お着替え。
朝の着替えとお風呂後の着替えには手を焼いています。

あと、最近は食事中のエプロンを嫌がるようになりました。
こぼさず食べられるようになってから拒否しやがれってんだ。

苦肉の策。

f:id:ringo_co:20170604002327j:plain

しーちゃんのかわいいタオル(プレのときに使用してたもの)

f:id:ringo_co:20170604002520j:plain

セリアのゴムバンド(正式名称わからん)をつけて

f:id:ringo_co:20170604002549j:plain

即席エプロンを作成。

これだと付けてくれました。

好みが完全に女子で、今後が不安になる。

 

■姉のことを叩く。

意思をまだ上手に伝えられないから手が出ている。
言葉で気持ちを伝えられるようになれば、手が出るのも落ち着く。

と幼児教室の先生は言っております。

それまでは、「叩かれたら痛いよ。お姉ちゃん悲しいよ」「これが欲しかったんだよね。そういうときは『貸して』って言ってみようか」など、気持ちを代弁したりしていこうと思っています。

…が。

毎度毎度「おーくんに叩かれたー!」としーちゃんが過剰に反応し、叩き返し、ぎゃーぎゃーのケンカに勃発している様子をみると、中々そんな甘っちょろい対応してられるような精神状態ではなくなってしまうんですよね('A`)

この辺り、今後の課題の一つです。(放っておくのが一番だとは思うけども)

 ↓関連記事 

www.ringo-time.com

 

■帽子は毎回お外に行くときに被ってくれるようになった。

帽子もイヤイヤしていたのですが、姉のお下がり帽子のおかげで毎回自ら「ぼうち」と言い被ってくれるようになりました。

ピンクのリボンがなんともおかまチックなんですけど、もはや気にしない。
(リボン付け替えた途端被らなくなりそうでリメイク出来ずにいます)

↓関連記事 

www.ringo-time.com 

 

3.今月の私の振り返り・今月意識して行ったこと 

 

■こどもの日のお祝い

こいのぼり寿司作ってみました!!

 

■苗植え体験に行った

色んな経験を子と共にしたい。

それがわが家のテーマです。

 

■幼稚園役員に立候補してみた

やってみた感想は一年後にまとめて思っていますが、とりえずちょっとだけ今の感想を。

結構面白そうです!!
思いがけず、自分が興味を持っている分野の担当をすることになり、ワクワクしてます^^
会議とか集まりとか雑用は役員だからそりゃたくさんあるけど、でも1年間楽しんでやれそうな気がします(●´∀`●)

※ただし6/3現在の感想。今後はわからん。

↓関連記事 

www.ringo-time.com

  

■はてなブログに引っ越してきて1年経ちました

5月上旬、はてなブログに引っ越してきてから1年経過しました。

ということを記事にしようと思っていたのに、気づけば6月になってたという。

「ブログ」についての話も書きたいな~なんて思っているんですが、このまま流れる可能性大。

 

 

4.今私が気になっていること  

 

■毎日のお弁当作り

お弁当について投稿して以来、「食べやすいお弁当作り」に試行錯誤しています。
今のところ、投稿してから作ったお弁当は全て完食してくれていますヽ(`∀´)ノウレシー

また近々お弁当に関しての投稿をしようと考えています。
(モチベーションアップにもなるし、月1くらいで投稿していこうかな。ショボ弁だけど)

↓関連記事  

www.ringo-time.com

 

■PMS対策

生理前後のイライラが半端ないわけ。
前回も投稿したけど、ほんとにひどいわけ。

婦人科を受診して漢方処方してもらうか、それとも市販薬を試してみるか考え中。 

サプリやハーブティーも気になっています。

 

■三人目をどうするか問題

ブログでも触れましたが、5月中は三人目をどうするかについて本格的に悩んでいました。

記事にして、皆さんからのコメントを読み、再度色々もっと深いところまで悩み、とりあえず今の気持ちは固まりました。

また追って記事にまとめたいと思っています!!

 ↓関連記事 

www.ringo-time.com 

 

 

5.来月力を入れたいこと・目標 

 

■PMS対策について調べる、および取り掛かる

気になっていることと一緒ですが、本格的に意識していこうと思います。

 

■帰省する

結婚式がありまして。お次はデッカイドーに帰りますよ。
ほんと、今年の帰省代やばい(;゚;Д;゚;)
※デッカイドーの結婚式は会費制なので交通費は出ません

子供二人預けて夫婦で出かけるのは初となります。(夫婦共通の友人なのです)
しかも夜の結婚式なので、晩ご飯⇒お風呂⇒寝かしつけまでお願いする予定。
もちろん、私も夫もいない中で寝かしつけまでお願いするなんてことは初。

大丈夫かなぁ、今から心配でソワソワしてます(;´∀`)
二次会…行きたいけど…無理だろうな('A`)

 

■おーくんを預けてリフレッシュしてみようかな、なんて検討中

ファミサポか近くの有料託児に預けてみようかな、なんて。
2~3時間だけ、息抜きしてみようかな。

おーくんを預けるのはためらわずに行う!なんて宣言していたはずなのに、どことなくまだ後ろめたさがありましてね('A`)

預けるのが悪いなんて思ってはいないんだけど、そうまでして離れたいわけでもないし、とか、あっという間にしーちゃん幼稚園から帰って来るし、とか、色々考えると、一時保育に入れるまでもない…なんて考えちゃってですね。

それに、役員の予定が先々のことまでわからないので、一時保育の予約を前もって行うことが難しくて(前の月の1日に予約開始、そして早々にうまる)

でも、自分のためにもちょこっと一息ついてみようかな、と。

最近足のむくみが辛かったので、思い切って足つぼマッサージにでも行ってみようかしら。
漫喫で漫画三昧っていうのもいいかもしれない。
いや、一人カラオケとか??

 

■証券口座を開いて投資をしてみたい

先日、メルカリでこちらの本を買いまして。

 

この本に沿って、投資をしてみようかと思っているところです。(まだ全部読めてないんですけども)

私はあまりお金のことに詳しく無くて、こういう関係は夫に丸投げしてきたんですが、自分のお小遣いの範囲内でやってみるのも社会勉強になっていいかも!と。

専業主婦歴が長くなるにつれ、社会と離れていく感覚が強くなってきましてね('A`)
子供向けの番組しか見なさ過ぎてニュースにすら全然ついていけない有様。

投資してみたからって何が変わるわけでもないとは思うんだけど、『証券口座』なんてものを開設して『投資』なんて大それたことをするなんて、なんだか社会と繋がってる気がしない!?と、社会から数年離れた主婦は語る。

この本の投資はローリスクローリターンのものばかりなようなので、初心者でも安心かな、なんて思ってます。
金額が3000円ってのもまた主婦心をくすぐる。

とりあえず、本を全部読もう、そうしよう。
気になるところは夫に相談しつつ、チャレンジしてみたいと思います。

とりあえず、6月中に口座の開設はしたいと思ってます!!

 

 

以上、5月の振り返り・成長記録でした!!

 

 

前回の記事へもたくさんのコメント本当にありがとうございました!!

想像以上にたくさんの方からいただいたもので、ちょっと返信が追い付きそうもなく…
すみませんが、前回の記事もまとめての御礼とさせてくださいm(__)m

全てのコメント、一つ一つありがたく読ませていただいております。

コメントを公開することでまた他の意見が出てきそうかも?と思ったものに関しては、好意的なものでも非公開とさせていただいております。

すみませんが、何卒ご了解ください。