りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【幼稚園】ここ最近のお弁当。

【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

どうしたら、残さず食うんだ、このやろう。

 

冒頭に『りんご心の川柳』をぶち込んでみました。
たまたま五七五になっただけ)

しーちゃんとお弁当との付き合いはそこそこ長く、去年通っていたプレ幼稚園でもお弁当持参でした。

なので、「お弁当を食べる」ということには慣れていると母は思っており、その点に関しては何一つ心配をしていませんでした。

プレでは毎回残さず食べてくれていたし、しーちゃんもお弁当を毎回喜んでいたので、私も作り甲斐を感じていたわけで。

そんな経緯もあり、入園した幼稚園では週三で給食(仕出し弁当みたいなやつ)を頼めたけど、あえて毎日お弁当という道を選択することにしたのでした。

ピカピカのお弁当箱見るの、ほんと嬉しいんだもん(●´艸`)


ところが。

去年は全部食べてくれてたのにっ!!

なぜだっ!!!

なぜなんだっ!!!

毎回ちょびっと残してくるのはなぜなんだぜっ(;゚;Д;゚;)!!!

 

お弁当箱を開けたときのガックリ感。

量がいけないのか?おかずがいけないのか?
食べにくいのか?可愛さが足りないのか?

と弁当箱を見るたび悶々とする日々。

 

大したことないお弁当過ぎて恐縮ですが、以下ここ最近のお弁当の記録です。

 

当初のお弁当はこんな感じでした。

f:id:ringo_co:20170527054944j:plain

■雑穀米+ひじきふりかけ
■玉子焼き
■ブロッコリー
■枝豆
■豚肉をクルクル巻いたやつ
■たこ焼き(週末に作って冷凍しといたやつ)
■キャンディーチーズとかまぼこ
■ミニトマト
■いちご(小粒だったのでたくさん)

しーちゃんチョイスのプリンセスのアルミ弁当を使っていました。

はじめのうちは完食してくれていたけど、段々と残すように。

もしかしたらこのサイズのお弁当はしーちゃんには大きすぎたのかな?
もう少し少なくしてみよう。

 

以下、試行錯誤。

 

f:id:ringo_co:20170527055008j:plain

■焼うどん
■いちご

試しにアルミの弁当箱に麺類入れてみるか、と焼うどんを持たせたら完食。
麺だったらこのお弁当箱のサイズでも大丈夫らしい。

 

f:id:ringo_co:20170527055030j:plain

■雑穀米おにぎり(ふりかけまぶしてます)
■玉子焼き
■ハムとチーズ
■ミニトマト
■ブロッコリー
■チキンナゲット(冷凍食品)
■ウインナー
■いちご

おにぎりの方が食べやすいのかしら。
ちょこっと可愛さも出す努力した方がいいのかしら。
と悩んだ結果のお弁当。

この日は完食!!!
「今度からおにぎりにしてー!」としーちゃん。
おにぎり作戦、大成功!!!

 

f:id:ringo_co:20170527055056j:plain

■雑穀米おにぎり(ふりかけまぶしてます)
■玉子焼き
■ハムとチーズ
■ミニトマト
■ブロッコリー
■えびシュウマイ(冷凍食品)
■ウインナー
■いちご

しーちゃんの嫌いなものは入れていないし、これは大丈夫だろう。
と思って持たせたら、この日も完食。

このボリューム感が良さげな模様。フムフム。

 

f:id:ringo_co:20170527055130j:plain

■おにぎり(ふりかけまぶしてます)
■玉子焼き
■ミニトマト
■ブロッコリー
■ウインナー
■鱈のチーズ焼き
■ぶどう

前の日の晩ご飯で作った鱈のチーズ焼き。
塩振って水気拭いた鱈に小麦粉まぶして焼いて最後にチーズのせたもの。

晩ご飯のときにはパクパク食べてくれていたのに、お弁当に入れた途端、一口かじっただけで全部残してきた('A`)

去年のプレのお弁当では毎回食べてくれてたんだけどなぁ…。

冷凍食品だと完食なのに、作ったおかずだと残される悲しさたるや。

「だって、お腹いっぱいになっちゃったんだもん」としーちゃん談。
お腹いっぱい、と言えば残しても許されると思っている節がある。

「お腹いっぱいでお弁当全部食べられないなら、今度から果物なくそう。そうしたらお腹いっぱいにならないから」と言うと
「やだーーー!!!しーちゃん果物だいくきなのーーー!!あった方がいいーーー!!エーン(ウソ泣き)」
と抵抗。

楽しくお弁当は食べて欲しいから、大好きな果物は毎回なんかしら持たせようとは思っているけど…次から量少なくしてみようかな。

 

↑タラはこちら使ってます。

 

f:id:ringo_co:20170527055217j:plain

■チャーハン
■ハム
■玉子焼き
■ハムとチーズ
■ウインナー
■ミニトマト
■ブロッコリー
■ぶどう


前日の昼におーくんと食べたチャーハン。
余ったものを冷凍にしていたので、それを入れてみたら完食。
「毎日チャーハンがいい!」としーちゃん。
それは無理だ、諦めてくれ。

 


と、ここ最近のお弁当はこのような感じでした。

 

おにぎりは、100均で買った

f:id:ringo_co:20170527055327j:plain

こちらのアイテムを使っています。

f:id:ringo_co:20170527055336j:plain

中にご飯入れてフリフリしたら出来るってやつ。

プレのときのお弁当では全く活躍していなかったこちらのアイテム、思いがけず現在は大変重宝しております。

 

あと、最近お気に入りなのがハムチーズ。

Cpicon ハムチーズのくるくる巻きお弁当に♪ by レアレアチーズ

簡単だし可愛く見えるし、穴埋めにもなって、こりゃーいい。

と、最近はアホの一つ覚えの如く毎回入れております。


お弁当のサイズを変えて、
おにぎりにして、
ちょこっと可愛くなるように「玉子焼きをハートにする」「ウインナーを花にする」「ハムとチーズをクルクル巻く」などの努力をして。

それで完食する日もあれば残す日もあり、な感じです。
以前よりは完食率があがりました。

というか、冷凍食品だと完食してくれる件('A`)セツネー


焼きうどんやチャーハンなどの「炭水化物ドーン!!」なメニューだと完食。
でも、毎回そうそう「炭水化物ドーン!!」なお弁当もいかがなものか。


「しーちゃん今度から給食にしようか?」と言うと「ヤダ!!お弁当がいいの!!!」と言っているので、お弁当であることに対して不満を持っているわけではなさそう。多分。

「ずーっとずーっとお弁当にして♡」と可愛く言ってきたりもしているので、多分ほんとにお弁当がいいんだと思う。

じゃぁ、残さず食えよ(´;ω;`)


プレのときには完食してたんだけどなぁ。
今ほど毎回「何入れよう」なんて考えていなかったけど、それでも完食してくれていたんだよなぁ…。


やっぱりもう少し可愛くなるよう頑張った方がいいのかしら('A`)

キャラ弁とか一切作る気しないけど。
朝から頑張れない。
その時間でゆっくり緑茶でも飲みたいわ。

毎日続くものだからね、なるべく作業を複雑化したくないわけです。
張り切りすぎると後々辛くなる。


うーむ。

とはいえ、多少の可愛さは必要か。。。


試行錯誤はしばらく続きそうです。

 

前回の記事へコメントたくさんありがとうございましたヽ(`∀´)ノ

1件1件「わかるー!」と共感したり「なるほどなるほど」と頷いたりしながら読ませていただきました。

コメントへのお返事は、個別に書くか、もしくは改めて「3人目」にまつわる記事を投稿するという形でさせていただきたく思っております^^

コメントのお返事、少々お時間くださいませ♡