りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小3・小5】新学期が始まって10日ほど経過した現在の様子。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日パートの最中に日付を書こうとして

りんご吹き出し

17日…17日!??

すでに4月が半分以上経過してることに素でビックリしちゃって。笑

い、いつの間に…(;゚;Д;゚;)

え、ついこの間春休みでした…よね?

絶対時空歪んでるよね。そうとしか思えない。

 

さてさて、そんな時空が歪んでいる間に、子ども達の新生活も無事にスタートしております。

給食、神。

 

しーちゃんは5年生、おーくんは3年生へとなりました。

響きが怖いよね、5年っていうさ。

ウソデショ('A`)??

れっきとした高学年でございます。

誰がどう見ても高学年。

だから、時空どうなってんだって話ですわよ。展開が早いぃー。

 

【しーちゃん】~我が娘 いつのまにやら 高学年~

新しい担任、新しいクラスメイト。

毎回この時期はワタクシどきどきなのですヽ(´o`;

うまく馴染めるかしら…と心配してしまう。汗

実は毎年この時期に明らかにストレスによるものだなと思われる行動が出がちだったので、今年はどうなるだろうと気にしていたのですが…

今のところ大丈夫そう!!

スムーズにスタート出来たようですヽ(`∀´)ノ

クラス替えもありましたが、知ってるお友達もちらほらいたようで良かったー!!

 

そんな5年生は高学年ということで、今までとは一味違う学校生活となりそうな予感。

 

まず1つ。

宿泊行事 がお出ましするんですねぇ…

時期は学校により異なると思いますのでリアルタイムでの記録は避ける方向で考えておりますが、正直心配よね(;´∀`)

髪の毛寝ぐせだらけで過ごすことにならないかなとか、そんな小さなめな心配から、一緒の班になるお友達はどんな子になるんだろう、仲良く過ごせるかな、とか、色々気がかりヽ(´o`;

うまいこと進んでくれることを祈るばかり。

楽しめたらいいなぁ(●´З`●)

(塾を休むことになるので、その方面でも心配している。休んだ分追いつくの大変そう…汗)

 

次に、これまた高学年ならではの委員会活動が始まるようです!

しーちゃん、図書委員になったって(●´艸`)

だと思ったーー!!

ちなみに、私も小学生時代は図書委員でした。笑

先日初回の委員会活動があったらしく、本の貸し出しのお手伝い的なことをしてきたそうですよ(●´З`●)

こうやって、少しずつ小学校内の責任ある仕事を任されていくんだなぁ…成長やなぁ…

 

勉強面では英語も正式に成績がつけられるようになるんですよね。

こちらも、地味に心配しております(;´∀`)

なんとかなーれ!

 

それと、しーちゃんがめちゃめちゃ興奮していたこと。

理科の専科の先生がとーーーっても面白くて楽しい授業だったみたい!

しーちゃん吹き出し

学校の理科の先生が面白い!

と理科好き娘が大興奮で教えてくれました。

しーちゃんが学校のことを自ら教えてくれることって実はレアで。笑

(淡々と過ごす子なので、普段はあまり学校でのこと教えてくれない(;´∀`))

よっぽど楽しかったんだろうなぁと私まで嬉しくなりました(●´艸`)

理科の専科の先生は高学年にしか付かないようなので、これもまた5年生になったからこその楽しみです♡♡

 

あともう一つ。

後ろの席の子が歴史好き男子だったみたいで!!

ボソッと「大政奉還」ってその子が呟いてるのが聞こえたらしく。

(どういうシチュエーション!??笑)

それがきっかけで

しーちゃん吹き出し

歴史好きなの??

と声をかけたんだって!

しーちゃんにしてはめちゃ勇気出したと思う!!

昨日の学校帰りもその子と

しーちゃん吹き出し

戦国武将って結局誰が一番強いんだろう

なんて話をしながら帰ってきたそうです。笑

これもまた友達のことを自ら教えてくれることもレアなので、相当嬉しかったんだと思う♡

なんか、ほんと、うん、よかったーー!!!

 

【おーくん】~我が息子 友達作るの うますぎる~

しーちゃんに比べて、おーくんの記録は熱量がないと思われるかもしれません。

が、ほんとこの子に関しては多分なんとか大丈夫な気がしちゃって(;´∀`)

というのも、新学期始まった初日には既にクラスの新しく友達になった子と公園に遊びに行ったんですよね。

どんなコミュ力(;゚;Д;゚;)!?

人類皆キョウダイ、的な感覚。

すげーよ、すげー才能だよ。

(人見知りな私にその能力分けてくれよ)

 

なんか、楽しくやってるみたいですよ!笑

既に半袖で登校してるし。

毎日汗だくだし。

4月の時点でこれで、真夏どう過ごすつもりなんだろう。笑

 

勉強面で言うと、宿題で漢字が早くも出ているのですが

おーくん吹き出し

3年生では漢字のテスト100点を目標に頑張りたい!

と自分で目標を立ててくれたのが嬉しくて(●´艸`)

母もそのフォローをすべく、奮闘しているところです。

 

復習しやすいように、学校で学んできた漢字を小学全漢字おぼえるカードからピックアップして単語帳作ってみたりしています!

少しでもおーくんの記憶に残るよう試行錯誤してみる!!

 

 


 

しーちゃんおーくん共に担任の先生とはまだお会いしていないので、どんな先生なのかな~というのは非常に楽しみにしているところです(●´З`●)

おーくんの先生とは要があってお電話で一度お話させていただいたのですが、ハキハキして明るい口調で非常に好感が持てました♡♡

お会いする日が楽しみですヽ(`∀´)ノ

 

5年生3年生の生活が、二人にとって楽しいものでありますように✨

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村