おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ
先月、書いていた『夫のいびきがうるさい』という件。
睡眠妨害されまくり、睡眠不足で毎日頭がぼーっとして健康に支障をきたすレベル。
我慢の限界に達し、
うるさいっ!いい加減にして!!一緒に寝たくないっ!!!
と私がブチ切れ、夫婦別室で寝ることに相成ったわけですが…
快適オブ快適。
なんで今まで我慢してまで一緒の部屋で寝ていたんだろう…
今日はそんな続きからのお話でございますっ!!!
夫用にエアリーマットレスを購入しました
別室で寝るようになった夫。
しばしの間は来客用のお布団で寝ていたわけですが、今後しばらくは別室体制となることを踏まえ、夫用の寝具を新たに調達することにしたのでした。
↓どれにするか悩んでいたときに書いた記事
色々迷ったけど、選んだのはこちら!
ミニマリストご用達のエアリーマットレスにしてみました!!
10%OFFクーポンを使い、15000円程で購入致しました。(お買い物マラソン中にクーポンでていました。その他、買いまわりポイントも付いたのでかなりお得に買えました♡)
厚さは5cmと9cmの2種類あるのですが、我が家は5cmをチョイス。
夫は固めが好きだし、元々すのこに直接敷布団敷いて寝ていたような人なので5㎝でも問題ないだろうな~と思って。
(私は逆にふかふかが好きなタイプ。寝具に対しての好みは本当に合わない。)
こちら、届いたエアリーマットレス。
持ち手付きのケースに入って届きました!!
一緒に枕も入っていたのですが…これに関してはそんなに良さを感じなかったそうです。(正直レビュー、すみません。笑)
広げてみた。
薄い!!!
ほんとにフローリング直置き大丈夫なの??って心配になるくらい薄い。
え、こんなに薄くて寝れた?大丈夫??
寝れた、全然痛くないし快適だよ。全く問題ない。
だそうです!
使い始めてから1ヶ月ほど経ちますが、全く問題なく、毎日快眠出来てるそうですよ~!!!
↑布団広げた途端子ども達がわ~っと寄ってきて揉みくちゃになりました。笑
ただっ。
私も気になってちょっとこのマットレスでお昼寝してみようかな~と横になってみたのですが。
固くて寝れねぇ…( ;∀;)
私のように、ふわふわほわほわ布団を好む人には少々固めと言いましょうか。
腰の負担を減らすナイスな構造なのかもしれないけど、私は包み込み感が欲しいのですよ。
なので、私にはちょっと合わないかなと感じました。
もしこれを私が使うなら、上にマットレストッパーをさらに敷いて使うことになると思う。(でも、土台として使うのもありかもしれない)
エアロキューブというとても通気性の良い素材で作られているエアリーマットレス。
フローリング直置きと考えた時に一番心配なのはカビなので、通気性の良さはとてもありがたいですっ!!!
丸洗いも出来るんですって(●´艸`)♡♡
これからの季節を考えると、通気性がある分少々寒さを感じる可能性もあるので、暖かい素材の敷きパッドを使うなどで対応していこうかなと考えております。
エアロキューブの構造もあり、エアリーマットレスは踏むとシャリシャリと音がなります。
この件、どの程度の音がするのかと購入前に少々気になっていたのですが、夫曰く
寝てて音が気になることはない
らしいのですが、これまた私はどうだろう…。音に敏感だし、気になるかもな。
踏み心地は、水たまりに張った氷を踏んだ時みたいな感じだと私は思いました。(伝わる人が限られそうな例え)
朝起きたら掛け布団を畳み、エアリーマットレスを三つ折りにして立てかける。
夜寝るときにエアリーマットレスを広げて掛け布団を用意して寝る。
というような流れで今は寝ているようです。
三つ折りにして立てかけられるのもまたポイント高し(●´艸`)
夫の寝具としてはとてもピッタリだったようで、エアリーマットレスはとても良いお買い物となりましたヽ(`∀´)ノ
肝心の耳鼻科でのいびき外来 ~医者が匙を投げた件~
とはいえです。
寝室を別にするという策は未来永劫出来るものでもなく。
子ども達に個室が必要になったら、どうやったって一緒に寝ないといけなくなるわけなのです。
子どもに個室が必要になるまでにいびき治して。治らなかったらリビングに寝てもらうから。
もはや脅しに近いね。笑
私のブチ切れ度合いに危機感を感じてくれたのか、夫耳鼻科の『いびき外来』を受診し、一度調べてくれることになったわけなのです。
一度目の受診は、
- 問診票の記入
- 鼻の通りの検査(酸素マスクのようなもの)
- 鼻に薬シュッとされて綿棒突っ込まれた
- 鼻にカメラ差し込まれて写真撮影
- レントゲン(副鼻腔と横向き)撮影
という検査をしたそうです。
この時点で関連して考えられる症状の要因は何もないとのこと。
その後再び受診して、こちらの機械を借りてきていました。
こちらの機械は寝る前に装着するものだそうで、管は鼻にも装着されています。
(イメージ画像・白いのはテープ)
なんか…可哀そう…
病人のような出で立ちで寝ること2日間。
この機械で、睡眠時の呼吸を調べておりました。
その機械を返却し、先生より診察結果を伝えられたわけですが。
無呼吸症候群ではなく、いびき症。
骨格の問題だと思われます。(顎が小さい)
治療法としては歯医者でマウスピース作って寝るときに付けるというものがあるが、自由診療で保険適応外。
必要なら歯医者を受診してください。
耳鼻科で治療できることはありません。
耳鼻科で治療できることはありません!!!
何のための検査ぁぁーーー( ;∀;)!!
いびき治してくれるから『いびき外来』なんじゃないのかーー!
無呼吸症候群しか治せないなら『無呼吸症候群外来』って書いてくれぇぇーー!!!
なんか脳内、JAM流れたよね。
耳鼻科で出来ることはありませんでした!ありませんでした!ありませんでした!
やれることないって。
どうしようね。
選択肢としては二つ。
- 保険適用外覚悟で歯医者でマウスピースを作ってもらう
- もう少し安価に市販のマウスピースを使ってみる
(いずれも、治る保証はなし)
歯医者のマウスピースが一体いくらくらいするものなのか。
そこが問題ですよ…
サラッと調べてみたけど、ピンキリなのかな。高いものだと15万もするそうで。
無理っ!!!無理無理!!!
お安いものでも診察料含めると数万はするのかな('A`)
となると…
まずは市販品で試してみるのが良さそうかな…
こちらのマウスピース、口コミもそこそこ良さそうなので試してみようかしら。
今現在夫のスマホのアプリでいびきをかいたら録音されるよう設定してもらっていますが、今も変わらずいびきはかいているようです。
いやほんと、これどうにかしないとリビングで寝る未来が待ってるぜ('A`)
とりあえず…
せっかく耳鼻科に行ったのに医者が匙を投げてしまった、というのが現時点までの状況です。
もっとちゃんといびき外来と銘打っているところを探せばよかったかしら。汗
(一応受診した病院のHPにも書いてたけど、もっとデカデカと宣伝してるところにすればよかったかな…)
対策をどうするか、若干路頭に迷っておりますが、まずは市販のマウスピースで様子を見ていこうかと思っておりますヽ(´o`;
なるべくお金かけずに治していけたらいいな…。
いびきとの戦いはまだまだ続く…
↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡