りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【2023年度】わが家が購入した来年のカレンダー2点。~セリアの2ヶ月カレンダー、太陽・月・星のこよみ~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

自分でこの記事を書いておきながら、

りんご吹き出し

この話題、もっと早くに書くべきだったよね…

な気持ちでいっぱいなのですが。笑

一応記録として、情報共有として、書いてみますっ!!

年末ぎりぎりに書く話題じゃないね…すみません…(;´∀`)

 

本日の話題。

わが家が買った来年のカレンダぁーー!!

来年まであと2日だけど、今書いちゃうよ!!

 

↓昨日投稿したこれも来年のカレンダー、こちらは週めくりです(●´艸`)
主にことわざを覚える目的で使用します!笑

www.ringo-time.com

 

学習記録用に『セリアの2ヶ月カレンダー』を購入

まずはこちら。

セリア(確かセリアだったはず…ダイソーだったらごめんなさい)で購入した2ヶ月カレンダーです!!

『学習の予定を立てるのに、同じカレンダーを2つ並べて貼ると便利』

というのを目にして。

塾も本格化してくるので来年からはそのようにしようと思っていたのですが、カレンダーを貼るスペースがあまりなくてね(;´∀`)

なので、コンパクトな2ヶ月カレンダーを用意してみました!

セリアでちょうどいいサイズの見つけてしまったよ(●´艸`)♡

 

カレンダー2つ並べて貼るほうが本当は見やすいんだろうな…と思いつつ。

2ヶ月カレンダーを買うのが今回初めてなので、使い勝手を試してみて、再来年以降どうするのか決めていきたいと思います!

まずはお試し、ですね(●´艸`)

 

理科の興味を育てるため『太陽・月・星のこよみ』を購入

もう一つはこちら。

『太陽・月・星のこよみ』です!!

おーくんが学校から帰ってくるなり

おーくん吹き出し

ママ、オレこれほしい!!

とおねだりしてきたカレンダー。

『学校経由で買うと、普通に買うよりお得に買える』というあたりに、ついつい学習効果を期待してしまう…笑

 

↓Amazonや楽天でも買えますが、学校経由が一番お得。
11月くらいにチラシを持ってきていたような記憶です。

 

りんご吹き出し
おーくんが少しでも天体に興味を持っているのなら買ってあげたいな♡

と思い、今年初めて買ってみることにしました!

恐らく今までしーちゃんも同じチラシを毎年持ち帰ってきているはずなんですよ。

でも、この2年間親子共に完全スルーしていたのです。(というか全然気が付いていなかった)

 

それをおーくんが『ほしい』って言ってきてくれたんですもの。

何かしら惹かれるものがあったということですよね(●´艸`)

何が理科好きのきっかけになるかわかりませんのでね!

カレンダーで興味が持てるなら何よりです!!

 

ちなみに、肝心の価格。

学校経由で2,000円でした!

一緒に、これも頼みまして。

月の満ち欠け位相図、です。

こちらは学校経由で700円でした(●´艸`)

 

これ、月の満ち欠けがイメージしやすくてすごくいいです!!

これから学ぶ内容の理解が深まるんじゃないかしら、なんて(●´艸`)♡

そんな淡い期待をしております。笑

カレンダーと一緒に買ってよかったヽ(`∀´)ノ

しーちゃん吹き出し

しーちゃんの誕生日、中途半端な形の月だー。満月が良かったーー。

おーくん吹き出し

オレ、あと2日ずれてたら新月だったのに!新月がよかった!

自分の誕生日の月がどんな形なのかを調べて文句を言う子ども達。笑

 

さてさて、肝心の『太陽・月・星のこよみ』ですが、

中はこんな感じになっております!

星座や月の満ち欠けの観察に役立ちそうな内容です!!

何よりも!

パッと目を引く天体の写真がとーっても素敵!!

この土星の写真、CGかな??ってくらい本当にキレイ。

え、どうやって撮ったの(;゚;Д;゚;)??

飾っていて違和感がないと言いましょうか、インテリアの邪魔をしないと感じました!!

目の保養になります♡

 

裏面にも情報がたくさん!

このカレンダーを折りたたむとミニブックになるそうです(* ˊᵕˋㅅ)

カレンダーとして使い終わってもまだ楽しめちゃう!!

(内容はちょっと難しそうだけども。笑)

 

ちなみに、わが家はここ!

子ども部屋のプリンターの上に貼ることにしましたヽ(`∀´)ノ

(リビングはもう壁が足りなくて…笑)

 

基本的に、細かな予定はセリアの2ヶ月カレンダーに書き込む予定でいたので、こちらは

  • 目の保養
  • 天体への興味づけ

が主な目的でしょうか(●´艸`)♡

子ども達が気に入ってくれたら嬉しいです!

 

【おまけ】夫が貰ってきたさかなクンカレンダー

夫が、こんなカレンダーをもらってきました。笑

さかなクンのカレンダー!笑

知人経由でいただいたそうです。

 

基本、貰ったカレンダーは好みに合わなくて処分することが多いのですが(保険会社から毎年送られてくるカレンダーとか)、これは素直に嬉しい!

さかなクン大好きな息子、大歓喜です。笑

置き場所をどこにするかで迷っているんですけども、このカレンダーはありがたく使おうと思っています(●´艸`)

 


 

やーー、ホントに年末って気がしない。

明日大みそか?

ウソデショ(;゚;Д;゚;)

 

先ほど黒豆煮終わったところなんですけども、その先の作業が進まない進まない。笑

気分が乗らなさ過ぎて困る。

クリスマスからの気持ちの切り替えが全く出来ておりません。笑

1日1日が早すぎる…

 

あまりに気が乗らなくて、息抜きにブログ書いてました(;´∀`)

フゥ…

さて…おせち作り続きやりますか。

(今年のおせちはいつもよりも簡略化する予定です!)

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村