りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【100均】ダイソーで買った勉強を楽しくするアイテム! ~マルバツブザー・ピンポンブザー~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

全国の家庭学習中の空気が殺伐としている皆さま。(我が家含む)

日々、いかがお過ごしでしょうか。

わが家ですか。

しーちゃんの反抗が日に日に濃くなっている気がしますっ!!

(イエス、反抗期!!)

 

多分、私からはアレコレ言われたくないんですよね('A`)

ママ知らないじゃん、っていうさ。

(〇〇算的なもの習ったこと無いんだもん、しゃーないじゃん、っていう)

うん…というか…、算数得意な人認定をしているであろうパパからも言われたくなさそうだから、根本的に言われたくないんだろうな。

そういうお年頃なのでしょう。

なんか、とにかく、言われたくないらしいデス。

(こっちだって言いたくないわっ!!!)

 

さてさて。

そんなモヤモヤな日々を過ごしていたところ、ダイソーで面白いものを見つけてしまい。

りんご吹き出し

これ…役に立つ気がする…

と買ってみたところ、揉め事めいたことがちょーーーっと減った気がするーー!!

 

【勉強を楽しくするアイテム見つけてしまった!!】

という喜びを、ぜひ皆さまと共有させていただきたいっ!!!

 

ダイソーの【マルバツブザー】と 【ピンポンブザー】が勉強に使える!

そんなわけで、ハイ。

どーん。

こちらをですね、買ってみました!!

パーティーグッズ売り場にあった、○✕ブザーとピンポンブザーです!

どちらも確か300円商品でした!

 

おーくん吹き出し

ママ、これ欲しいーー!

とおーくんに言われまして、まぁ、大抵は「いらん!」と断るんですけども、ふとこれに関しては使えそうだな…とピーンと来たのですよね(ΦωΦ)フフフ…

 

これをどんな風に使うのかと言うと、まずはそのまんま。

一問一答、です。

 

例えば、私が問題を出して、しーちゃんに答えてもらう場面。

例えば、赤シートで問題を隠して、しーちゃんに答えてもらう場面。

 

答えが合っていたらいいのだけど、違うときに

りんご吹き出し

違うよ

っていうと、イラッとされるじゃないですか。

(いや、イラッとされても…違うんだもん…)

 

そんなときにー!これがあるとー!!

ブブーッ。

間違いを伝えたとしても、場が和むんですねぇ(●´艸`)

 

正解したときにも、

ピンポーン!

これを使うだけでゲームっぽさが出てすごく明るくなるんですねぇ(●´艸`)

 

勉強にゲームっぽさが出る。

非常に良き!!!

 

さらに、

ピンポン!

こんな早押しボタンがあると、さらにクイズっぽさが増して楽し気な雰囲気になるんですねぇ(●´艸`)

 

ま、すぐ飽きるかもだけど。笑

 

とにかく。

『違う』『間違っている』などと言ったダメ出しめいたことを言わずとも、

ブブーッ。

という気の抜けた音で伝わるというのが非常に良くてですね。

親が言わなくてもいい!

という点が、殺伐とした空気感を非常に和らげてくれています!!!

 

一問一答の場面だけじゃなく、普通に問題を解いているときにも、

りんご吹き出し

ここ違ってるよ

というだけでふにゃふにゃとご機嫌を損ねてしまうので(どんな豆腐メンタルなの)、そんなときにも、

ブブーッ。

とするだけで伝わるわけなのです。

 

そのうち、この音に慣れて結局口で言ってるのと変わらなくなるかもだけど。笑

 

いいんです。

今この一瞬、今だけでも場が和めばそれでいい…

そのうち、成長してくれるはずだから…

(という希望的観測)

 

あとはですね、勉強ではないときにも割と使えまして。

おーくんがゲームの約束の時間になってもまだ終われていないときに。

顔の近くで、

ブブーッ、ブブーッ、ブブーッ。

って圧をかけてみたり。

 

寝る時間になっても本をのんびり読んでいるときに、

ブブーッ、ブブーッ、ブブーッ。

って圧をかけてみたり。

基本、圧しかかけていない件。笑笑

 

『ダメ!』っていう代わりになるのが本当にいいんです、この子(;O;)♡

気の抜ける音で諭されるもんだから、素直に受け入れてくれるのが非常に良い。

(重ね重ね、そのうち慣れてイラッとされるかもだけど。)

 

もちろん、良いことをしたときには

ピンポーン!

こっちも使っていきますよ(●´艸`)笑

でも、多用しているのは、

ブブーッ。

こっちです。笑

 

しーちゃんとおーくんがなぞなぞを出し合ったりするときにも使えているので、結構長く愛用出来るのではないか…と思う一方、すぐ飽きる気もしているこちらの商品。

ダイソーで300円!

300円で売っております!!!

 

気になる方はぜひ、共に『ブブーッ』仲間になりましょうヽ(`∀´)ノ笑

 

注:回し者ではありません←

 

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村