りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【ラン活おまけ話】門前仲町をプチ散策。入学前最後の1年間、息子と二人の時間を大切にしたい。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日投稿した記事のおまけ話。

休園日に息子と門前仲町にあるキシルへランドセル選びに行ってきたわけですが。

プチ散策が楽しくて(●´艸`)♡♡

しーちゃんが帰ってくるまでの数時間。

おーくんとお出かけを楽しんできましたヽ(`∀´)ノ

 

キシルの隣『富岡八幡宮』

駅からキシルに向かう途中に神社がありまして。

おーくん吹き出し

おーくんここ知ってる!七五三やったところでしょ!

(違う神社です)

せっかくだしランドセル選び終わったらお参りしにこようか、ということになり、ランドセル購入後行ってきました!

 

f:id:ringo_co:20210418010521j:plain

とても立派な神社です!!

りんご吹き出し

今年1年間、おーくんが無事に年長生活を楽しんで元気に小学生になれますように。

家族みんな元気で過ごせますように…!

とにかく元気に過ごしたい。

と、母が健康を祈願している間、おーくんの願いはというと

おーくん吹き出し

警察になれますようにってお願いしたよ!!

警察官になりたいんですって(●´艸`)笑

 

おーくん吹き出し

おみくじ引いてみた~い!!

おーくんの希望によりおみくじを引いてみたら…

f:id:ringo_co:20210418010805j:plain

おーくん大吉、私末吉。

私の末吉の引き率の高さよ…

まぁ、子どもが大吉ならよいよい。神よ、息子を見守ってくださいませーー!!!

おーくん吹き出し

おみくじ結びたい!!

おみくじを結びたがっていたので、私の末吉おみくじを結んでもらうことに。

おーくん吹き出し

こうやるの??

f:id:ringo_co:20210418223722j:plain

この後力入れすぎてブチッと切れてしまいまして。

やめて、なんか縁起悪い( ;∀;)汗

f:id:ringo_co:20210418011051j:plain

平日ということもあって人もほとんどおらず、のんびりと参拝をすることが出来ました♡

 

深川公園で遊ぶ

この神社の道路挟んで向かい側に公園がありまして。

f:id:ringo_co:20210418011146j:plain

ブランコをしばし楽しんだあと、さらに移動。

f:id:ringo_co:20210418011226j:plain

公園沿いの遊歩道のような道をちょっと進むと

f:id:ringo_co:20210418011240j:plain

さらに大きな公園が出現っ!!!

f:id:ringo_co:20210418011305j:plain

ランドセル選びで少々お疲れ気味だったおーくん。

公園で発散出来て嬉しそうでしたヽ(`∀´)ノ

おーくん吹き出し

いいね~、この辺りいいね~

プチ散策するのにもってこいな環境で、5歳児もこの感想です。笑

公園の向かいにある『成田山 深川不動堂』

公園に向かう途中にあった深川不動堂というお寺にも足を運んでみることに。

(公園の向かい側)

f:id:ringo_co:20210418011829j:plain

先ほどの神社とはまた違った厳かさを感じる。

f:id:ringo_co:20210418011853j:plain

りんご吹き出し

もう一回お参りしていこうか!

ということで、こちらでもお参りをしていくことに。

 

f:id:ringo_co:20210418012235j:plain

境内入って左側にあったのが深川龍神。

f:id:ringo_co:20210418012101j:plain

この水鉢に「龍神願い札」を浮かべて祈願すると御札は水に溶け、願い事が龍神の許に届くといわれているのだそうです。

せっかくなので、こちらもやってきました!!

f:id:ringo_co:20210418012332j:plain

おーくん吹き出し

ホントに溶けてる~!!願い事きいてくれるかな♡

母の願いは変わらず、無病息災でございます。

龍神様、どうかどうか、よろしくお願い致しますっ!!!

 

お昼ごはんはモスバーガー

カフェとか探してもよかったのだけど。

子どもと一緒のご飯だと、安心できるのはファーストフードやファミレスなのよね~(;´∀`)笑

いつものマックではなくモスにしたのがせめてもの私の悪あがきよ。笑

(ちょっとはいつもと違うことしたいじゃない)

f:id:ringo_co:20210418012632j:plain

モスったら、しばらく来ていない間にスヌーピーとコラボしていたのね!!

そして、久々に食べるモスおいしいーーーヽ(`∀´)ノ♡♡

f:id:ringo_co:20210418012708j:plain

おーくん吹き出し

マックもいいけどこっちもいいね~!

おーくんも気に入ったようです(●´艸`)笑

 

入学前の1年間、二人の時間を楽しんでいきたい 

思いがけず、おーくんと二人でプチ散策を楽しむことが出来ました。

たった数時間の出来事だけど、きっとこれから先何度も

りんご吹き出し

二人で門前仲町に行って、ランドセル買って、神社とかお寺とか行って、モス食べたんだよな~

と私は思い出すことになると思う。

しーちゃんのラン活に関しても、

りんご吹き出し

三人で西新井本店に行ってイベント参加して、帰りに公園寄ったんだよな~

と未だにありありと思い出すもの。

↓イベントに参加したときの記事 

www.ringo-time.com

 

ランドセル選びって、ただそれ本体を買うというだけじゃなく、小学生になる前の子どもとの思い出作りも担ってくれていると思う。

子ども達はあまり記憶には残らないかもしれないけど、私はきっとずっと覚えているんだろうな。

 

幸か不幸か、おーくんの通う幼稚園は休園日が多めなので。(喜ぶべきか否か)

コロナで色々制限がある中ではありますが、休園日を無駄にせず二人でお出かけを楽しんだりしたいなと今回改めて感じました。

人混みを避けたお出かけ、楽しんでいきたいね(●´艸`)

小学生になっちゃったら、いよいよ二人で平日にお出かけなんてできなくなっちゃうだろうから。

そう思うと、ホント貴重な時間だ…。

 

おーくんの入園前にも、二人で過ごす時間が減っちゃう…とセンチメンタルになっていたんですよね。

入学前にも同じ気持ちになってます。笑

まだ入学まで1年もあるのに。笑

二人目の成長は色々とセンチメンタルになりますなぁヽ(´o`;

 

おすすめの関連記事です! 

センチメンタル全開だった2年前の今頃。そしてその頃の気持ちアゲイン。

ここ最近毎日のように「運動会のテーマ曲何になるかしら…」とか「発表会では何の劇をやるのかしら」とか想像して目頭熱くなってます。笑

www.ringo-time.com

 

読み返して自分でも笑っちゃった。自分の騒々しさに。笑

多分来年の今ごろも同じような状況になってる気がします(;´∀`)

そしてまた『姉の開拓してきた道をサクサク進む弟』の姿が見られるんだろうなぁ。笑

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村