りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【りんご家、車を買い替える①】新型シエンタか、中古のフリードか。どっちも良くて決められない…!! 



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

年末年始関連でまた記録したいことがあったのですが、もうだめです。

私の脳内、今この話題で占められています('A`)

一旦これを書かないことには別の話題が書けない!!

ということで、一旦掃き出しさせてください。

 

それでは、お聞きください。

『りんご家、車買い替えるってよ!』

ちょっと長いんですけど、グダグダ話に付き合ってもらえますか(;O;)??

 

新年早々、車の買い替えを決断することに

わが家の車はかなり年季が入っていて、『もういつダメになるかもわからんね』という状況だったのでございます。

中古で買った車を10年乗ってるわけですから、そりゃガタも来るでしょう、えぇ。

(車は乗れればオッケーだし車にお金はかけたくない、という考えでした)

 

そんなときに、たまたまお正月のお出かけ中に見かけた新型シエンタに私の心がギュッと掴まれてしまって。

りんご吹き出し

…か、かわいい…!!!

見た目ドンピシャ。好きすぎる。

目がハートになってしまった私にすかさず営業を賭けるディーラーさん。

別行動していた夫もその場に呼び寄せ、真剣に話を聞くことしばし。

『今年車検があるし、車の登録年数的にも税金が上がってしまうし、今がベストタイミングなのでは??』という話になり、この手の買い物に渋りがちの夫まで

パパ吹き出し

こういう機会でもないと車を買い替えようという気持ちにならないだろうし、買い替えるか!

と珍しく同意してくれ、ついにわが家車の買い替えに踏み切ったわけなのです。

 

その時点では新型シエンタ一択。

『次の車も中古で』なんて元々考えてはいたけど、中古価格も高騰しているし、何よりフォルムが好きすぎる!!←

で、ほぼほぼ購入する方向でお話を進めていたのですが…

パパ吹き出し

一応フリードも見ておこうか?

となりまして。

決して安い買い物ではないので、納得した上で買いたいよね、と。

次に買い替えるならフリードかシエンタが良さそうだよね、と前々から考えていたこともあり、シエンタを決める前に一応見ておこうとなったわけなのです。

ちょうどタイミングよく良さそうな中古のフリードが売り出されていたので商談予約をし、それを見に行った…のが今回の悩み無限ループの始まりなのでございます('A`)

 

フリードもいい…!!決められない…!!

フリード…いい…(;O;)♡

中古のフリードを見て『シエンタで間違いない!』と思うはずが、全くその逆の結果に。

俄然候補に挙がってきてしまい、心底悩んでおります。

 

フリードの方が2列目3列目のシートが良い、圧倒的に良い。

シエンタの2列目ベンチシートの座り心地は正直気になっていたのですが、フリードに乗ってみたら「やっぱりこっちの方が座り心地いいよね…」と感じちゃって…ヽ(´o`;

 

中古と言えど状態はかなりよく、登録は2022年、つまり去年。

走行距離も数千kmと少なく、車の色も私の希望している色。

ザッと見た感じ、シートベルトの金具が当たる部分にだけちょっと傷があるかな?という程度で、その他はピッカピカ。

ただその分価格は中古だけどすごくお安いわけではない。(そもそも今中古の価格高騰してますしね)

でも、新型シエンタよりも数十万安い。

 

と、こう来たわけなのです。

パパ吹き出し

これ見るまでは9割シエンタかなと思ってたけど、見たら俺は9割5分フリードに気持ちが傾いている

と夫まで言い出すではありませんか。

 

でも私には新型シエンタも捨てがた過ぎて…(;O;)

 

新型シエンタ vs 中古フリード ~迷っている点~

甲乙つけがたし…

 

見た目

新型シエンタの見た目が好きすぎるの…(;O;)♡

色合いも好きだし、フォルムで言ったらシエンタ一択!!なのですよ…

そのくらい超好み。

だからといってフリードが嫌いかというとそんなこともなく、普通に好きです!!

でもシエンタの方が好き!!

 

価格

価格に関しては中古フリードの方がお安いです。

ローンは出来れば組みたくないので、それを考えると中古フリードの方が安心。

(これから教育費で月々の支払いが増えて行くのにローンを組んでい月の支払いを増やしている場合ではない、という判断)

ただ…一点だけ。

フリードについているナビが超ショボくて('A`)

テレビすら見られない最低限の機能なのです…

ナビを買い替えるかもと考えると、価格差は20~30万程度となるのかしら。

その価格差で新車が買えるなら新車も捨てがたい…。

でも今後の教育費を考えると、数十万でも浮かせられるなら浮かせたいというのも正直なところ。ウーーム…

 

2列目3列目シートの座り心地

シートの座り心地は圧倒的にフリード。

座り心地もいいし、何より広い!!

子ども達が乗っているイメージがわくのもフリードでした。

(リクライニングを倒してくつろいだりするんだろうな、とか、おーくん3列目しーちゃん2列目とかでそれぞれの基地作ったりするんだろうな、とか。笑)

尚、シエンタに関しては、『2列目ベンチシート・3列目補助席』な感じなので、いっそのこと3列目なしにするのもありじゃないかなと考えておりました。

シエンタなのに5人乗り…というのも本当にそれでよいのかと悩みどころではあるのですが…

シエンタの見た目でフリードのシートなら迷うことなく即決なのに!!←ムリ

 

荷物の積み込みやすさ

荷物の積み込みやすさで言うと、シエンタに軍配!

フラットになるのでその分ゆとりがめっちゃあります!!

ただ…ただね。

わが家シエンタやフリードよりも小さい車で、ベビーカーやら荷物がめちゃんこ必要な時期を乗り切ってしまっているのですよね…(;´∀`)

かなりギリギリだったけども。笑

今後積むとしたらなんだろう。

ガチのキャンプ…には多分行かないし(虫嫌い)、旅行や帰省ったってそこまで積み込むわけでもないし。

と考えると、荷物の積み込みやすさに関しては、これを決め手にするほど重要視しなくても大丈夫かな、と感じました。

 

運転サポートシステム

それはもうやっぱり新型シエンタよね(●´З`●)

なんせ最新なんだもの♡♡

未だに鍵をギュルッと回してエンジンかける車に乗っているわが家的にはもう全てが「え?今こんなにすごいんですか??」よ。浦島太郎気分。

尚、このサポートシステムでフリードにはなくてシエンタにはあるのが『停止保持付き
クルーズコントロール』なのですよね。

この追従システムはホンダにもあるのだけど、30㎞以下になると解除になってしまうらしく渋滞のノロノロ運転は自分でやらなきゃいけない。

でもシエンタなら停止もやってくれると来たもんだ。(Zのみ)

私はここに猛烈に惹かれているのだけど、

パパ吹き出し

どうせ運転オレだもん。なんでもなる。

と。そう言われるとそうなんだけどもさ。笑

(私は街乗りメイン、送迎屋です)

 

オプション

これが中々曲者で、新型シエンタに関しては

『このオプションをつけたいのにつけると納期が遅くなり、逆にいらないけどつけないと納期が遅くなる』なんていうしがらみがあったりするのですヽ(´o`;

なんせ車検があるので、のんびり待ってもいられない状況で…。汗

一方の中古フリードはもう中身が確定しているので悩まなくてよいのはある意味利点。

中古だけど、私が欲しいオプションもしっかり入ってました(●´艸`)

 

尚、シエンタのオプションで一番いいな~と思ったのは天井のサーキュレーター。

おーくん超暑がりなので、サーキュレーターは是非つけたいと思いました!

フリードにするなら、今の車でも使っている扇風機を付けることになるかしら…

見た目はアレなんですけどもね(;´∀`)

↑こういうの付けてます。おーくんには必須です。笑

 

燃費

燃費はシエンタの方が上なのだけど、わが家はハイブリッドではなくガソリン車で考えているので、それだとそこまでの差でもない。

ハイブリッドだと圧倒的にシエンタの方が燃費が良いので、ハイブリッドでの比較ならシエンタにしたと思う。

わが家の場合は年間5000㎞程度しか乗らないので、ハイブリッドとガソリンの差額をペイするには10年以上は確実にかかる計算になっちゃって(;´∀`)

(ガソリン代160円で計算しているのでガソリン高騰によってもう少し短くなるかもだけど)

ハイブリッドという響きに憧れはしたのですけどもね。笑

ちなみに、ハイブリッドを選ぶ理由として多いのは、

  • 今買うならハイブリッドでしょ派
  • 長距離運転をする
  • 災害用やキャンプ時の電源として使いたい

の3パターンとのことでした。

わが家(マンション)の駐車場を考えると、そもそも災害時に車は出せないよねという状況なので、災害用の電源としては使えない。キャンプもしない。

長距離運転もしないし、ハイブリッドにどうしてもこだわっているわけでもない。

…ので、ガソリンでいっか~となりました。

ちなみに、悩んでいる中古フリードもガソリン車です。

 

もしフリードが新車だったら…

もし新車同士の比較だったら、シエンタ一択だったと思います!

モデル末期のフリードを、シエンタよりも高い金額かけて買うというのはちょっともったいない気がしちゃうヽ(´o`;

最新技術のシエンタとの差を、中古で割安に買うことでカバーする感じ。

 

ちなみにホンダにて話を聞いてみましたが、今年マイナーチェンジはあるかも?とのことでしたが、フルモデルチェンジの予定は無さそう、とのこと。あるとしたら来年っぽい。

でも来年まで待っていられないわが家の事情…('A`)

 

近日中に決断せねば…

以上を、ものっすごーく端的にまとめると、

『見た目&最新技術 vs 座り心地&価格』

って感じです。

どっちにも良いところがあるだけに決められない…( ;∀;)

 

一生悩んでいられるくらい悶々としているのに、納期のことを考えるとそう悠長にもしれいられず、今週末あたりには決断を出さねばなりません。

(中古フリードに他の方の商談予約が入ったら連絡が来ることになっているので、場合によってはもっと早くに決断しないといけないかも)

 

普段のお買い物だと割とスパッと決められるのに、高い買い物ほど私の買い物センサーがにぶる…( ;∀;)

どうにか頑張って決断しますっ!!

 

尚、本日この後、シエンタの試乗に行ってまいります。

あまりに決められなくて

りんご吹き出し

もう一度見せてっ!今日夫いないけど!

と連絡したら快くオッケーしてくれました。

「もしよいと思ってもらえたら今日ハンコ押してもらうこと出来ませんか?」って言われたけど、さすがにそれは出来るわけがない(;´∀`)

もう少しだけ考えさせて!!笑

(多分ディーラーさんも顧客を取られなくて必至なのよね、気持ちはわかるが、こちらも妥協は出来ないのでね、許しておくれ)

 

以上、悶々としたりんごがお送り致しましたーー。

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村