りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

ダイソーの週めくりことわざカレンダーを購入。小学生にピッタリな内容で200円!!買いです!!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

子ども達が、ダイソーのプチブロックにハマりまして。

自分のお小遣いで買える金額だし、作って楽しいし、完成品は可愛いしで、すっかり気に入ってしまった模様。

増殖中です(●´艸`)笑

 

で、このプチブロックを買いに子ども達とダイソーに行きましたらば、

りんご吹き出し

え、これ200円なら買いじゃない??

なんて思うカレンダーに出会ってしまいまして。

即お買い上げ。

家で見てみても、うん、これ大ありです!!

 

じゃじゃーん。

ことわざカレンダー買ってきましたーーヽ(`∀´)ノ

 

ダイソーの週めくりことわざカレンダーがとってもいい!!

私、元々これをずっと買い物かごに入れていたのです。

 

 

 

去年気になった日めくり型のことわざカレンダー。

今年は買ってみようかな…と思っていたのですが、

  • 3日ごとにめくるのか…めくるの忘れそう…
  • 収録数が多いだけに難解なことわざも多そうだな
  • ってか、高い!!汗

という理由により購入にまで至らずだったのです。

 

それがっ!!

ダイソーでっ!!

200円で売ってるじゃないのーーヽ(`∀´)ノ

  • 1週間ごとなので3日ごとよりは忘れにくそう
  • 小学生にはこのくらいの収録数で充分!
  • ってか、安い!!

気になっていた点全てクリア!ダイソーすごい!!

 

中はこんな感じ。

  • ことわざ(ルビ付き)
  • ことわざの意味
  • 日曜~土曜の週間カレンダー(六曜・祝日付き)
  • 左上には月間カレンダー

ルビ付きなのが嬉しすぎる!

小学生にピッタリやないのーー!!

※注:ルビはことわざの意味にはついていないです。しーちゃんは読めるかもだけど、おーくんは読めないかも。毎週私がルビ振ろうかな、なんて計画中。

 

トイレに飾る予定なのでカレンダーに予定を書き込んだりまではしないかな?と思いつつ、書き込めるスペースがあると何かと便利ですよね(●´艸`)

鉛筆も一緒にトイレに置いておこうかな。

 

メジャーなことわざも多いけど、

りんご吹き出し

あ、どうも、初めまして

と親ですら思ってしまうことわざもチラホラ。

(無知ですみません。笑)

 

トイレに貼ることで、これが1週間自然と目につくわけでして、これは勝手に覚えるでしょう、と。

そんな淡い期待を抱いているわけなのです。グフフ。

 

とにもかくにも、これが200円ですからね。

試さないわけにいかんでしょ。

 

ことわざの他にも、四字熟語・名言名句・おばあちゃんの知恵がありました!

四字熟語にも惹かれたけど、小3がメインで見るならことわざの方がわかりやすいかな?と思い(●´艸`)

来年以降で四字熟語も買ってみたいと思います!!

 

年末に、良い出会いがあってホクホク(* ˊᵕˋㅅ)♡♡

 

トイレと言えば。

今年もトイレに干支アニア飾りましたよーーヽ(`∀´)ノ

昨日が年内最後の大安だったので、しめ縄と干支アニア飾りました。

全然年末感ないのに、時間だけは確実に過ぎている…笑

↑戌年から買い始めて今回で6個目の干支アニア。
コンプリートするまで買い続けるぞ!!

 

【追記】

ご質問があったので追記しますヽ(`∀´)ノ

厚さはこのくらい。

1cm無いくらいでしょうか。

どこに飾っているかに関してですが、実はまだちゃんと場所を決めていなくて(;´∀`)

というのも、普段はトイレに塾の理社のテキストのコピーを貼ったりしていたからなんですね。(←今はテストがひと段落したので一旦全部外している状態)

恐らく新4年生以降も貼ることになると思うので、その後にちょうどいい場所に飾ろうと思っていました!

 

とりあえず今は、こんな感じでS字フックで引っかけてます。

これはこれでありかなという気もしているので、案外このまま1年いくかも…です。笑

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村