りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【いざ鎌倉②】突然の鎌倉日帰り旅行で食べてきたもの・買ってきたもの。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

前回に引き続き。

鎌倉プチ日帰り旅行記。

 

鎌倉殿の13人に爆ハマり中の私。

どうしても大河ドラマ館を訪れたくなり、思い付きで鎌倉へ行ってまいりました!!

今日は、食べたものと買ってきたものについて書いてみますヽ(`∀´)ノ

 

↓前回の投稿。
滞在時間短めだったので王道な場所にしか行けませんでしたが、それでも充分楽しかったです♡♡

www.ringo-time.com

 

鎌倉で食べてきたもの

鎌倉…といえば食べ歩き!!(え、違う?)

事前に「これ食べよう!」みたいなものが一切ない無計画状態で向かいましたが、滞在時間短いながらに色々食べてきましたよーーー(●´艸`)♡

 

一番最初に買ったのはコレ。

鎌倉駅で買ったパンダ焼き。

子ども達が「ちょっとお腹減った」というのでパンダちゃんで小腹を満たしました。

鎌倉にお昼着でその後すぐ鎌倉大仏へ向かったので、お昼ご飯を食べるまでのつなぎ的な感じで(●´艸`)

14個入りを買ったのに、一瞬で無くなっててビックリ。

あれ、ママとパパ1個しか食べてない…ぞ…(;´∀`)??

おーくん曰く、「美味しくて気づいたら無くなってた」そうです。

なら仕方ないね。笑

 

お昼ごはんはシラス丼(●´艸`)

スーパーでシラス買って家で食べた方が圧倒的に安上がりなのだけども。笑

せっかくだからご当地メニュー的なものを食べたいね、ってことで。

どこのお店が有名なのかも全然調べていなかったので、パッと目についたお店に入りました!笑(THE・無計画)

この後も色々買って食べることを想定し、パパ用に1つ、私と子ども達用で2つの計3つ注文。

ボリュームとしてはこれで充分でした(●´З`●)♡

 

歩いている途中、偶然見かけたたい焼き。

手作りしている様子を子ども達が食い入るように見学。

しーちゃん吹き出し

食べたーい!!

おーくん吹き出し

食べてみたーい!!

今シラス丼食べたばかり…と思いつつ、2つ購入して4人で分けて食べました。

焼きたてのたい焼きのあんこ、びっっっくりするくらい熱いっ!!!笑

やけどに注意ですっ!!!

焼きたては皮がパリッとしてて美味しいね(●´艸`)♡

 

鶴岡八幡宮の参拝を終えて駅に向かいながら買ったもの。

カレーパン。揚げたてで、中にチーズがいっぱい入っててすごく美味しい!!!

けどちょっとピリ辛だったのでおーくんは食べれませんでした。汗

チーズがどこまでも伸びてとどまるところを知らず、あまりの伸びっぷりに困惑しているしーちゃんが面白かったです。笑

 

葉山牛入りメンチ棒。

駅近くで売っていたコロッケを食べたいと思っていたのだけど、帰りに寄ったら既に売り切れで。汗

で、こちらのメンチ棒を買ってみたら、あら美味しい(●´З`●)

食べてみる?と子ども達に一口だけのつもりであげたら全部取られちゃったので(←あるある)もう1本買いました(;´∀`)

 

おーくんが行きで見かけて「どうしても食べてみたい!!」と言っていたいちごあめ。

帰りに食べました(●´З`●)

飴が固くて食べにくそうだったけども(笑)、味はすっごく美味しかったみたいで満面の笑みでした♡

でも、全部は食べきれなくて(;´∀`)

店員さんに伝えたら持ち帰り用のパックと保冷剤をくれました!アリガタヤー♡

私は同じお店でいちご大福を購入しました♡(もうお腹いっぱいだったので持ち帰って家で食べました♡)

いちごあめもいちご大福も、いちごが本当に甘くて!!!すごく美味しかったーーー!!!

 

小町通では『食べ歩きはNG』で買ったお店の前で食べる、というのがルールのようでした。

想像以上に食べることになっちゃって、いつでも手を拭けるようにアルコール入りのお手拭きを用意しておいてよかった…と思いました(;´∀`)

そんでもって案の定…ではありますが、私は晩ご飯ほとんど食べられなかったよ。笑

当たり前~当たり前~。

 

あともう一つ。これは番外編的なもの。

鶴岡八幡宮から駅に向かう途中、おーくんがお土産屋さんで物色したいというのでちょっと立ち寄ったんです。

そのお買い物に付き合っていたら夫がいなくなってて。

りんご吹き出し

あれ?どこ行った??

と思ったら鎌倉焼を買ってたの。

しかも4つ。

パパ吹き出し

買ってきたよ~!!!

って嬉しそうに言うんだけど…うん、夫、本当にごめん。

お腹の塩梅的にあと少ししか入らないから自分で好きなの選んで食べたいし、子ども達抹茶味も胡麻あんも苦手だし、というか実は私も胡麻あん苦手で…。

りんご吹き出し

なんで一言聞かなかった??ってか、ちょっと考えたら子ども達が抹茶味も胡麻あんも食べないってわかるよね??

パパ吹き出し

ごめん、はしゃいでしまった…。俺食べるから大丈夫!

鎌倉焼に罪はない。

 

可哀そうなことしてしまったかしら…と思いつつ、はしゃいで4つも買ってしまった夫がちょっと面白かったです。笑笑

胡麻あんが好きな方ならきっと美味しい味だと思う!!

甘党な夫、一人で4つぺろりと食べてました(●´艸`)笑

 

お土産に買ってきたもの

お土産もちょこちょこと買ってきましたヽ(`∀´)ノ

 

鎌倉大仏ではお守りを。

大河ドラマ館では私としーちゃんでお揃いのタオルハンカチを。

パパ吹き出し

え、このハンカチ本当にいる??

りんご吹き出し

いる!!

しーちゃん吹き出し

いる!!

手裏剣…は誰のか言わなくてもわかりますね。笑笑

(鎌倉焼事件のとき、おーくんこの手裏剣を物色してました。笑)

 

しーちゃんは、古銭のガチャガチャもやっていました。

300円が10銭になった!!笑

なんてアコギな商売…。(でもしーちゃんは喜んでいたのでWin-Winの関係かしらね。笑)

 

忘れちゃいけない、鎌倉と言えばの鳩サブレーー!!

 

カワイイグッズもたくさんあったのだけど…。

私のお目当てはこれなのです。

鳩サブレー大河缶!!!

カワイスギ。ヤバイヨヤバイヨ。

Twitterで見かけて、どうしても欲しくて(●´艸`)

買えたーーー!!嬉しいーーー!!

 

裏も側面も、全部かわいい(;O;)♡♡

 

ちなみに、中は普通の鳩サブレーです。笑

↓オンラインでも売ってます!
鳩サブレー大河缶北条編 8枚入・缶 | オンラインショッピング 

 

鎌倉楽しかったーーー!!

ちょうど、この鎌倉を訪れた日の放送で和田殿が討ち取られることになっていたことも相まって…

りんご吹き出し

この地ではたくさんの壮絶な戦いがあったのね…

と、以前に鎌倉へ来たときよりも感慨深さがひとしおと言いましょうか、俄然感じ方が違いました。

「キャピキャピしてらんねーな」と心では思いつつ、めちゃめちゃ買い食いして明らかにキャピついているんですけども。笑

楽しかったんだから仕方がない。

 

突然の思い付きで行ってきた鎌倉でしたが、すっごく楽しかった!!

子ども達も楽しめたようで良かった♡

何が嬉しいって、こういう『たくさん歩きますよ~!』という場所に来ても全然困らなくなったことね(;O;)

抱っこひももベビーカーもいらないし、おむつの心配もいらないから荷物も少なくていい。

公共の乗り物に乗っている間も大人しく本を読んだりしてくれるし、ほんとに移動が楽になった(;O;)♡♡

子ども達の成長あっての『思い付き鎌倉』なのです。

 

せっかく身軽にお出かけ出来るようになったのでね(●´艸`)

今後も思い付きお出かけ、たくさんしていこうと思います♡♡

また鎌倉にも行こう♡♡

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村