りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【図書館で借りた本の置き場所】無印のアクリルスタンドを使った収納。手に取りやすくなりました!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先日、IKEAで本棚を追加購入し、自分至上最高に

りんご吹き出し

この空間好きぃぃーーー!!

な感じに仕上がったわけですが。

 

↓IKEAの本棚、買ってよかったヽ(`∀´)ノ!!!

www.ringo-time.com

 

もう一つ本に関して見直したいと思っていたものがありまして。

それは…

図書館で借りてきた本の置き場所、なのですヽ(´o`;

 

今まで、図書館で借りてきた本はカゴに入れて収納していたのですが、ザックリ収納をしすぎていたがために『いつ借りてきたものなのか(返却しなきゃいけないものはないか)

がわかりにくくて。汗

 

また、最近しーちゃんは自分で本を借りに行くことが多いのですが、借りてきた初日は熱心に読むのだけど、結局それ以降は本棚にある本を優先して読んでいて。

『借りてきて満足しちゃう現象』がまさに発動しております(;´∀`)

 

せっかく借りてきたのならちゃんと読んで欲しいし、自分で借りてきたのであれば返却期日もちゃんと気にして欲しい。

 

となると…

りんご吹き出し

置き場所をもっと手に取りやすい場所に変えるのが良いかも…

ということで、本棚を設置したついでに見直してみることにしましたヽ(`∀´)ノ

 

本棚の近くに『図書館で借りてきた本置き場』を用意することにしました!

ザッと見渡して、ここがベスポジだな、と思った場所。

 

ここっ!!

ここがベスポジだっ!!!

 

なぜなら、我が子達は本棚に毎日必ず吸い寄せられているから。

その隣にあれば、否が応でも目に入るでしょ!!という作戦。←そのまま

 

ここに、以前は本の仕切りとして使っていたのだけど今は使い道が無くなっていた無印のアクリルスタンドを。

ザンッ!!

こう置くっ!!

 

既に良い感じですっ!!!

 

ここに、図書館で借りてきた本を収納すると…

良い、非常に良い感じですっ!!

 

図書館で借りてきた本の他、学校の図書室から借りてきた本も収納しております。

とにかく、

返却しなければいけない本はここっ!!

自分の本は本棚っ!!

置き場所が明確になったので、本が散乱することがかなり少なくなりましたヽ(`∀´)ノ

 

借りてくる本も、ここに収まる分量だけにしよう!!

特におーくん。

そんなに借りても読まなくない??っていう分量を一気に借りて、結局持て余すということを既に何回も繰り返しているのでね…ヽ(´o`;

今後はちゃんと消化出来る分量だけ借りようね。汗

(あまり借り過ぎると持ち運ぶママもしんどいってばよ)

 

借りてきた本がすぐ目につくこともあって、以前よりも『借りて満足現象』は軽減した気がします(●´艸`)

 

ちなみに、最近のしーちゃんのお気に入りはブンダバーシリーズ。

 

 

塾の国語のテキストに載っていたお話で、お話の続きが読んでみたい!というので借りてみたらすっかり気に入ったようです(●´艸`)

おしゃべりが出来る黒ねこの物語。文字も小さすぎず、中学年にちょうどよいボリューム感だと思いますよ~♡

 


 

以前よりも手に取りやすくなった図書館の本。

『せっかく借りてきたのなら全部読む』

『借りてきたら期日までに返す』

まぁ、ごくごく当たり前のことではあるのですが…(;´∀`)

今後はしっかりと、借りてきた本人に管理してもらおうと思います!!

 

学校から借りた本もね!

連絡帳に『本を返す日』って書いたら、ちゃんと自分でここから持っていくんだよーー!!

自分たちで管理が出来る子になってもらうべく、今後も環境をちょこちょこと見直していきたいと思います。

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村