りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

私がコロナになったとき、めちゃめちゃお世話になったもの。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

またコロナ増えてきましたね( ;∀;)

なんだか一気に。

身近でも休園やら学級閉鎖やらがチラホラ…

やめてよー!これから夏休みだってのに、このタイミングでやめてよーーー!!

な気分ではあるのですが…

個人的には、もう自己防衛だけキチンとしてたらあとは普通に生活してもよいかな…という気がしています。汗

必要以上の引きこもりは、子ども達に逆に害を及ぼす気がしちゃう…

早く落ち着いてくれないかな…もうそろそろ飽きたよ…( ;∀;)

 

さてさて。

以前さらりとだけ触れていたのですが、私今年の2月にコロナになりましてですね。

10日間の引きこもり生活をしておりました。

当時はもう、

りんご吹き出し

シャレにならんっ(;゚;Д;゚;)!!

と思い、リアルタイムでブログに書くことは避けていたのですが…

そこからもう半年近く経ったわけですし、少しだけ振り返ってみようかと思います。

 

参考までに。

体調に関しては、1~2日間熱が出ただけですぐ落ち着きました!

その後、喉の違和感や咳が1ヶ月以上続きましたが、ピーク時のだるさに関しては圧倒的に予防接種の副反応の方が辛かったです('A`)

卒園式を翌月に控えているタイミングだったので家庭内感染でダラダラと長引くことだけは避けたく、「どうせ一家全滅するならいっそのこと早めに全滅して最短で復帰しようぜ!」くらいの気持ちでいたのですが、どういうわけか子どもも夫もピンピンしていて(;´∀`)

生まれながらに抗体持ってるんじゃ…??と思わずにいられませんでした。笑

 

コロナになったときに一番お世話になったもの

 

幸い、体調に関しては全く大事に至らなかったのですが。

何に困ったかと言うと、

食事!!買い出し!!

それに尽きます。汗汗

 

夫や子どもがピンピンしているとはいえ、もちろん外に出歩けるわけでもなく。(7日間は自宅待機)

かといって、毎食レトルトだと飽きちゃう(;O;)

 

そんなわが家が、本当にお世話になったもの。

ネットスーパー、です!!

わが家はイオンネットスーパーを利用しました。

なんと、非対面での受け取りが可能 だったのですーー(;O;)♡♡

もう藁にもすがる思いとはまさにこのこと!!

コロナによる自宅待機中、本当にお世話になりました!!

 

尚、非対面での受け取りはどんな流れになるのかというと、

ピーンポーン「イオンネットスーパーでーす」

パパ吹き出し

玄関前に置いてもらえますか?

「わかりましたー!」

で終了です。

受け取りのハンコなども一切必要なし!

 

夫はドアののぞき穴(っていうのかな。笑)からその様子を確認し、配達員さんがいなくなった時点で商品を家に入れる、という流れ。

きちんと取っ手付きのビニール袋に入れて配達してくれたので、玄関先に置いてもらっても問題ありませんでした!!

(この辺りの袋代も送料に含まれているのだと思います!)

 

何となく、私の中でネットスーパーというと生鮮食品のイメージがあったのですが、

 

 

お弁当やお惣菜も頼めるんですね!!

これが本当に助かりましたヽ(`∀´)ノ

りんご吹き出し

助六寿司を頼む…

私の分も忘れず注文。笑

お米だけ炊いて、お惣菜のおかずを利用したりもしました!

ストック用の冷凍食品も注文。(インスタントやレトルトより冷凍食品の方が美味しいと思う)

「納豆があれば大抵何とかなる!」と思っている納豆信者なので、納豆は必須!!!

夫がご飯を作るように、焼きそばやお好み焼きの材料も一緒に購入しました。

 

この他、ティッシュやトイレットペーパーなど、こんな時に限ってストックが不足していた日用品に加え、パンとか、お菓子とか、ジュースとか。

暇なので、お菓子やジュースなどの子どもがウキウキする食品も何気に重要ですっ!

りんご吹き出し

ついでに、重たいものも持ってきてもらおう!!

と、ここぞとばかりに調味料や飲料水も頼んでみたり。笑

 

お弁当を頼むだけならデリバリーでもなんとかなるけど、日用品や調味料もとなるとやはりネットスーパーが強い!

何でも揃うのありがたいーーヽ(`∀´)ノ

 

尚、配達料は地域によって異なるようです。

わが家の地域だと、例え1万円以上頼んでも送料無料とはならなかったのですが、それでも!!

運んできてもらえることを思えばっ!!

手間賃だと思えばもう、全然許容範囲です!

とはいえ、都度の注文だと手間賃も増えてしまうので。

なるべくまとめての注文となるようにしていました(●´З`●)

 

あとね、これは私にとってのメリットの1つだと感じたのですが…

ネットスーパーだと無駄なものを買わないのね!!笑

お買い物してるとついつい買うつもりのなかったものまでカゴにポンと入れがちなのですが、ネットスーパーだとお目当てのものしか買わないから。

りんご吹き出し

日常的に使えば節約になるんじゃ…??

なんて思いました。笑

 

この他、どうやって生き延びてたかな…と思い起こすと…

Amazonプライムビデオとか、そんな感じの延々と見てもらってた気がします(;´∀`)

あ、しーちゃんはオンラインで学校の授業に参加してたか。あと夫もテレワーク。

おーくんだけやることなくて可哀そうな感じではありましたが…

もうしゃーないよね。

なんでもいいから、とりあえず時間よ過ぎろーーー( ;∀;)!!

 

無事に子どもと夫の7日間の自粛が明けて、それぞれ会社と学校へ行ったあとの家の静寂さ加減と言ったら…(;O;)

解放感半端なかったです!!!笑

 

と、こんな感じの10日間でした。

 

保健所とのやり取りや物資支援などに関しては地域差があるように感じたのでブログで書くのは控えたいと思います!

この他、書くとすれば…

あっ!!療養証明書!!

これはぜひ発行してもらいましょうっ!!

医療保険の請求が出来ますよーーヽ(`∀´)ノ

もらえるもんはもらうべしっ!!

 


 

そんなこんなで。

コロナにより10日間の自宅療養を余儀なくされたわけでしたが、便利なサービスのおかげで引きこもり生活を無事に乗り切ることが出来ましたっ!!

ほんっっとに助かりました(;O;)

罹らないのが何より一番だけど!!

万が一の場合には、ネットスーパー本当に便利だったのでぜひぜひ活用してみてくださいヽ(`∀´)ノ

 

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村