りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【習い事】2回目の空手昇級審査。飛び級で紫帯になりました!~家族で習い始めて9ヶ月目の記録~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先月の振り返り記事でも記録しました通り、5月に二度目の空手昇級審査がありました🥋

 

 

家族四人で空手を習い始めて早9ヶ月。

前回の昇級審査で、

  • おーくん➡8級:黄色帯
  • しーちゃん➡8級:黄色帯
  • パパ➡7級:白帯
  • 私➡7級:白帯

へとなっておりました。

大人は、次の6級からついに色帯へとなるということもあって、

りんご吹き出し

ついに、白帯卒業出来る…!!

というワクワクでいっぱい(●´艸`)

審査、がんばらねば!!

 

昇級審査当日まで

『子ども達は7級受験、大人は6級、あわよくば5級』

ということで、練習を頑張ってまいりました。

いつも土日に練習しているのですが、うちの道場は練習時間長い方なのかも。

  • 土曜日➡夜2時間半
  • 日曜日➡朝2時間

土日、計4時間半の稽古でございます。笑

土曜日は帰宅が21時半22時就寝、次の日は7時起き、という子ども達にとっても中々ハードな生活を続けてまいりました。

(+平日もあるけど、わが家は都合が合わず行っていません)

 

審査当日の出来事

いざ当日。

いつもとは違う場所での審査。ドッキドキです。

 

子どもの昇級審査

まずは子ども達の審査から。

おーくん、めちゃめちゃ緊張していたみたいで…ヽ(´o`;

うまく出来ずに結構落ち込んでいました。

でも、それを見た先生(師範)が

「おーくんいつもの方がうまかったな!でもちゃんと頑張ってるの知ってるから大丈夫!あまり落ち込むな!」

と声をかけてくれて(;O;)♡優しい…

 

おーくんは親の贔屓目かもしれませんが、本当に真面目に取り組んでいるし気合いの声も大きく一生懸命さがとても伝わる。

心部門では小1にして中々な空手家に成長していると思うのです。(心部門あれば飛び級よ!笑)

でもまぁ、あいにく、技術部門が全く追いついていないのですが(;´∀`)

しかしながら、先生方はちゃんとそういうおーくんのやる気を感じてくれているようで、たくさん気にかけてくれているのを感じます。

優しい先生方ばかりで嬉しいよ(;O;)♡

技術よ、早く心に追いつけ!!

 

一方のしーちゃんはというと…

しーちゃん、自分でも言ってる。

しーちゃん吹き出し

空手より塾の方がいい

運動したくないみたいで…。笑

段々と私の小さい頃に似ていくぅ…( ;∀;)(私も運動嫌いでした)

とはいえ、昇級はしたいようなので審査は真面目に受けていましたが…

しーちゃんに関しては、もう、運動不足が解消されればそれでよい、というスタンスで私もおりますヽ(´o`;

好きになれとは言わない。何が何でも上を目指せとも言わない。

とりあえず、土日に運動しにいこう🥋

 

この9ヶ月で、姉弟の空手に対する意気込みがハッキリと分かれました(;´∀`)

 

とにもかくにも。

2人とも無事に7級へ昇級です!!

7級までが黄色帯。次は緑が待っているぞ!!

 

大人の昇級審査

続きまして大人でございます。

審査は

  • 基本
  • 組手

の三本立てで行います。

まずは移動基本。

その移動基本を終えた私に事件が起きたのでございます。

「りんごさん4級でもいいんじゃない?って話出てるんだけど、四段の形出来る??それ出来たら4級に飛び級出来るって!」

えぇぇぇーーー(;゚;Д;゚;)!??

この日、本部の先生が審査のために来てくださっていたのですが、その本部の先生が私の移動基本を見て、『あのママさんは基本が出来てるから4級でもいいんじゃない?』と言ってくださったみたいで(;O;)

うぅうぅぅーーれしいぃぃーーー(;O;)!!!

 

でもっ!!

りんご吹き出し

四段、まだやったことないですっ!!!

習ったことすらない、全くの未知です!!無念!!

型、YouTube見て先取りしておけばよかった…と後悔…

していたら、再度別の先生に声を掛けられ、

「私今教えますよ。待ち時間の間に覚えましょう!」

えぇぇぇーーー(;゚;Д;゚;)!??

 

まるでジャニーズのテレビ企画!!

20分程度の待ち時間の間に一度も習ったことのなかった形を覚えて先生方の前で一人で披露する、というとんでもない無茶ぶりをされまして。

必至に、それはもう、必死に覚えました。

我がシナプス、働け、働くのだ…!!!

りんご吹き出し

物覚え悪くてすみません…(;O;)

「大丈夫、覚えよい方ですよ!」

優しい先生に励まされながらなんとか覚え、どうにか披露することに成功。

終わった後の達成感に溢れたニヤニヤ顔まで動画に映ってました。笑(しーちゃんにスマホで撮ってもらってた)

 

りんご吹き出し

え、じゃ、4級?2つ飛び級?まじ??

と思っていたところ、結局、基本一本組手がイマイチだったのかな(;´∀`)

組手、苦手でね(;´∀`)

結局4級への2つ飛び級というお話は流れたのでしたーー。

でも…、4級のお話が出ただけでも本当に嬉しいし光栄です…(;O;)

 

結果、私は5級へと1つ飛び級。

夫、および一緒に受けたパパさん達は6級、という結果となったのでした。

飛び級出来たの私だけっ!!

きゃーーーーーー!!!

 

私、体の柔らかさだけは昔からあったのですが、今それが役立っています。
パパさん達みんな体固くてね(;´∀`)
夫もガッチガチ。
パパさん達総じて「その方向に足が曲がらない、そんなに足が上がらない」という試練と戦っております。

 

無事に色帯と認定証をいただきました!

そんなわけで…

ででーーん!!

脱・白帯出来ましたーーーヽ(`∀´)ノ

青っぽく写っているけど、紫ですーーー!!

 

夫は緑。

他のパパさん達も緑。

同時期に始めた大人の中で、私だけが紫…私だけ…私オンリー…

ウ、ウウ、ウウウ…

うれしいーーーー(;O;)!!

運動神経悪い人間として生きてきて40年近く、初めてです、こんなこと(;O;)

跳び箱も飛べない、逆上がりも出来ない、走ると遅い。

そんな体育に嫌われし人生を歩んできた私が!

運動得意として生きてきた夫よりも運動で認められる日が来るなんて!!

嬉しい、嬉しいが過ぎる!!

 

お父さぁぁーーーん!!

あんたの娘、今さらながら武道してるよーーー!!

と、天国にいるであろう武道家だった父に報告してみたり。

(空手ではないけど、なんか父は色々やってた)

 

余談ですが、いただいた認定証をしまうために賞状ファイルをAmazonで購入しました(●´З`●)

増えていくのが楽しみです♡

 

引き続き、家族みんなでがんばっていこう!

『自分だけ飛び級』という響きに浮かれ倒している私ではございますが。笑

とはいえまだ5級ですのでね(●´艸`)

次なる級に向け、練習あるのみっ!!

今は、審査の日に突貫工事のようにわーーっと教えてもらった形を一つ一つ確認しながら覚え直しているところです。

この形、難しいけどカッコよくて好きぃーー(;O;)

次の審査のときにはビシッと披露できるよう頑張ろう♡♡

 

私の今後の課題というか難点というか…

組手が苦手というか正直に言うとあまり好きでは無く…

血管が弱すぎてすぐこんなことになるんですよね(;O;)

↑今回の練習で夫とやっててこうなった。痛い。

その苦手な組手とどう付き合っていくか…が今後の課題かもです。汗

 

真面目に頑張っているおーくんとパパは引き続き頑張っていこう!

しーちゃんだけ、しぶしぶ付き合っている…という感じではありますが。笑

それでもちゃんと付き合ってくれているのでね(●´艸`)

運動することもそうだけど、『人前で覚えたことを披露する』『礼儀を学ぶ』という経験も絶対役に立つと思うので。

『泣いて泣いて嫌がってもう連れて行くのも大変!』、もしくは『塾が大変すぎてもう行ってる場合じゃない!』という事態にならない限りは、続けていきたいと思っています。

 

家族全員で白帯卒業出来たりんご家。

引き続き、みんなで空手頑張っていこーー!

 

f:id:ringo_co:20210927170115j:plain

がんばるぞーーー!!

 

f:id:ringo_co:20210927235326p:plain

押忍っ!!

 

おすすめの関連記事です! 

今までに投稿した空手記事。

運動音痴だし、運動嫌いだけど、空手だけは唯一『楽しい』と思えていますヽ(`∀´)ノ

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村