りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

こどもと手洗い。習慣化するためにわが家が用意しているもの。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

たのむから 布マスクより 金をくれ

-りんご心の川柳-

 

昨晩受けた衝撃の余り、冒頭に川柳を詠んでしまいましたわよ。

どうなってるの、この国は…

(しかも、昨日の日中布マスク手作りしたばかりだったという)

 

さてさて。

コロナが怖すぎて毎日胃がキリキリ状態なのですが、自分に出来ることをコツコツと。

今はそれしかないわけで。

今出来ること。

  • 引きこもり!
  • 手洗いうがい!
  • 睡眠!

シンプルなことばかりだけど、今はそれを徹底するしかない。

 

子ども達の手洗いをより習慣化するために用意しているものを書いてみたいと思います!

 

手洗いセット用意しました

f:id:ringo_co:20200402000308j:plain

我が家の洗面所の一角に手洗いセットを用意しました。

この他に無印のボトルに入れた泡ハンドソープがあります!
今日紹介するのは石けん以外のもの、になります(●´З`●)

 

手洗いポスター

f:id:ringo_co:20200401231920j:plain
洗面所に、手洗い方法の書かれたポスターを貼っています。

 

この手洗いシート、去年(一昨年だったかな?)幼稚園から配布されたもの。

f:id:ringo_co:20200401232127j:plain

チャレンジの広告の一種だったのですが、内容がとても良かったのでずっと洗面所に貼っておりました。

今回のコロナで、改めて手洗いが重要視され

りんご吹き出し

あれ…?これポスターめっちゃいいんじゃない??

と元々貼っていたポスターのポテンシャルに改めて気づき、このタイミングでラミネートをかけ長く使えるようにしました!

 

f:id:ringo_co:20200401232529j:plain

手洗いが大事だというのは子ども達も実感しているようで、子ども達も自主的にこのポスターを見ながら手洗いしています。

指針があると丁寧に洗いやすいんだろうな~とその様子を見て感じました。

(そしてさすがのベネッセ、子どもでも分かりやすい!!)

 

調べてみたところ、サラヤ株式会社にダウンロードできる手洗いポスターがありました!

無料でダウンロード出来るポスターを掲示するの、オススメです♡♡

 

family.saraya.com

 

【追記】

こちらのサイトからしまじろうのてあらいシートダウンロードできるようです!!

kodomo.benesse.ne.jp

 

アルコール 

f:id:ringo_co:20200401232630j:plain

手洗い後のアルコール消毒も、手洗いの後の流れで出来るように洗面所へも置くことに。

ちょっとでも安心したくて、アルコールをシュッシュッと。

尚、ボトルの中身は別のものです…笑

(詰め替え売り切れてて買えなかった…)
 

 

↑これ詰めました。アルコール濃度70%、手に使うのは推奨はしていないそうですが成分的に問題はないそうです。肌の弱い人は荒れるかも…。自己責任で使ってます!!

 

f:id:ringo_co:20200401233457j:plain

尚、この他にリビング用に1本、もう一つ先ほどの『ROOSH』のボトルのものを玄関に1本。

f:id:ringo_co:20200401233554j:plain

持ち運び用に2本。(私用と夫用)

まめに消毒しております。

 

夫にもコロナが出始めたころから携帯してもらっています。

電車に乗った後や職場でも、まめに手の消毒お願いしてます。電車のつり革とか超危険よ…('A`)

出来ることからコツコツと…!!

 

おててポン

Twitterでバズっているツイートを拝見して

りんご吹き出し

あら、これ子ども達喜びそう!!

と思い、ついつい買ってしまったのがこちら。

 

f:id:ringo_co:20200401233856j:plain

おててポン、です。

 


本当はバイキンのイラストの方が欲しかったのですが…どこも欠品。

うんちを購入しました(;´∀`)

 

f:id:ringo_co:20200401234320p:plain


手に押したスタンプが消えるまで手を洗う、というものになります。

  • 手洗いを楽しくする
  • 手洗いを入念にする

という効果が期待できるかな?と思い試してみることにしました。

 

りんご吹き出し

手にうんちつけて手洗って~

というわけのわからぬ会話になっておりますが(←笑)、それなりに役には立ってる…かな??

ただ、押しすぎると取れにくくなるのが難点かな。(サッと押すくらいにしないと)

ちゃんとキレイにインクが落ちないと子ども達のテンション下がっちゃうからねヽ(´o`;

 

ちょっとしたお楽しみの一つとして活用しております。

 

公園遊びの後はお風呂にしちゃう(夫の帰宅後も同様)

という手洗いですが。

公園遊びのあとは、手洗いだけじゃ生ぬるい気がしちゃうので毎回お風呂直行にしています!!笑

公園行く前にお風呂予約必須。

(前の家には無かった機能。今一番恩恵受けています)

 

また、夫にも先月末から

りんご吹き出し

お腹空いてるところ申し訳ないんだけど帰宅したらまずお風呂入ってもらっていいかな…

とお願いしました。

このコロナ騒動の中でも帰宅時間は相変わらず遅いので、すぐご飯食べたいだろうな…とは思うものの…

外から帰ってきたらまずキレイにした方がいいかな~なんて思い。

(電車乗ってるしね…、少しでも身をクリーンにしてからご飯食べた方がいいよね) 

 

人事異動があった関係で部署内少々ごたついていて(←なぜこの時期にやるの!会社のトップアホなの??)当面はテレワークというものは出来なさそうですが…

少しは早く帰ってきてくれるようになればいいな…

 

f:id:ringo_co:20200402000047j:plain

コロナの脅威の前に、自分が出来ることは基本的なことしかないな…と思うものの。

まずは出来ることからコツコツと。

子ども達と共に取り組んでいきたいと思います!!