りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【6歳4歳寝かしつけ】夜早く寝て欲しいとき。『おばけくるよ』ではなく『正論』が効果あり、です!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

これはちょっと自戒も込めて書きたいと思うのですが、私実は子どもの寝かしつけにおいて使わぬ方が良いであろうワードを使っておりました。

『もうそろそろおばけ来る時間だよ!』

っていう、あれです、あれ('A`)

 

↑まさにこんな心境よ。

 

息子はさておき(寝つきヨシ)わが娘、体力がありすぎるのか寝ない寝ない、本当に寝ない。

放っておくと何時まででも起きようとする子なのです。

今年の大晦日~正月のカウントダウンでは深夜1時まで起きていましたヽ(´o`;

私の方が眠くなっちゃって…

さすがに大晦日と言えどもこれはいかんと強制的に寝室に連行しましたが…

 

この「中々寝ない」というのは赤子の頃から続いていること。ゆえにそういう体質なのでしょう。

とはいえ、最近では寝つきに関しては良くなっているので赤子の頃に比べればよくはなったと感じておりますが…(;´∀`)

寝かしつけに数時間かかってたもんね…昼寝も2歳早々にしなくなったしさ…どういうこと…

 

でもほら、いくら『体力があって中々眠くならない体質なのだろう』と思ったところで、それは許容するわけにもいかないじゃないヽ(´o`;

あの手この手で「寝てくれ」「寝よう」と伝えてきたわけなのだけれども、ホント寝ようとしなくて、寝室に移動しても中々寝ないとなると、言いたくもなるわけなのですよ。

いい加減にしないとそろそろおばけ来るよ!!

と。 

 

でも、この言葉を言うたびに『脅して寝せるっていうのも…なんかなぁ…』という後味の悪さを実は感じていたのでした。

怖がらせて親の思い通りにさせるという方法がいいわけがない。

結果怖がって一人でトイレに行けなくなった時期もあったりして、つまりは私の作戦が大失敗だったというわけで…

 

有名な「ねないこだれだ」の絵本も、図書館で借りて読んだときの反応がそんなに良くなかったこと。

そして、私自身がこれを『早く寝かせるための脅し』として使ってしまいそうな気がしたので購入には至りませんでした。

(好きな子も多い人気の絵本ですけど、わが家の怖がりガールには刺激が強すぎる気がして…)

それなのに、結果避けていた禁句を何度も口にしてしまっているというこの情けなさよ(;O;)

 

それに反省し、今はもうそのワードは使っておりません。

二人ともいい子だからオバケは来ない!!!

 

じゃぁ、どうやって言い聞かせるのか。

今は正論で攻めています!!

 

成長のゴールデンタイムについて伝えてみた

めちゃくちゃ正論をですね、伝えてみたのです。

りんご吹き出し

早く寝ないと身長伸びないよ!

しーちゃん吹き出し

えっ??

お、食いついた。

 

「10時までに寝てないと、身長大きくならないんだよ。

夜の10時から夜中の2時の間に体は大きくなるんだよ。

早く寝ないと体を大きくするために働く小人さんたちが動き出すのが遅くなっちゃう。

10時に布団に入るんじゃだめだよ。10時までにグーグー寝ていないとダメなんだよ。

じゃぁ、何時に寝ないといけないと思う??」

 

しーちゃん吹き出し

9時半??

 

「遅くてもそのくらいには寝ててほしい。でも起きる時間を考えたらもっと早く寝ないと起きれなくなると思うよ。

小学校になったらものすごーく早く学校に行くようになるからね。 

8時半か9時までには寝てた方がいいと思うよ。」

 

子ども達に分かりやすく伝えるため「小人さん」という表現にしてみました。

しーちゃんには別途

りんご吹き出し

小人さんの名前は「成長ホルモン」だよ

とも伝えています。笑

 

 

この話を聞いてから、「寝るよ~!」と伝えた後の反応が劇的に変わったように思います。

 

りんご吹き出し

あれ?今何時??大きくなれないよーー!!

りんご吹き出し

おチビちゃんになっちゃうよーー!!

りんご吹き出し

大きくなりたい子は寝ないと!!!

 

効果てきめんです。

子どもってやつは、大きくなりたいんです。

 

これからは理由をちゃんと伝えていこう

親の思い通りに動かしたいから脅す、っていうのはやっぱり駄目だと思う。

わが家には鬼も来ないしオバケも来ない。

こんなにいい子に育ってくれているのに、そんな輩が来るわけがない。

そう話し聞かせていた方がきっと気持ち的に安心出来るし嬉しいはず。

 

もっと幼い頃ならまだしも、二人共もう6歳4歳とお話したらそれなりに内容を理解してくれる年齢にもなった。

しーちゃんに至っては来月からもう小学生。

理由を話したらちゃんと理解してくれるはず!!!!

 

わが家はもう『おばけ』というワードは使わない。

そのかわり、ちゃんと理由を説明して、自分たちで考えて行動できる子になってほしいぞ(●´ω`●)

 

少なくても、わが家においては「身長伸びなくなるよ!」は非常に効果があったように思います。

これは脅しでもなんでもなく、事実。

成長ホルモンが出なくなるってばよ!!!

 

小学校への登校時間、実は今朝ごはん食べてる時間でねヽ(´o`;

このまま行くとピンチなんですわ。笑

早く寝て早く起きるを習慣づけていかねば…

4月からピーンチ(;゚;Д;゚;)!!!

正論を伝えつつ、生活リズム改善を頑張っていきたいと思います!!!

 

■■お知らせ■■

この度、noteを開設してみました。
ブログとはまた違った内容で書いていきたいと思っています!
こちらもどうぞよろしくお願いします♡♡

f:id:ringo_co:20200303093957p:plain