りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

5歳3歳と過ごす大みそかとお正月。帰省をしない年末年始はストレスなく心地よい。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今日はポカポカ陽気になりそうですね!(@首都圏)

絶好のお出かけ日和だ!! 

昨日は子供にお願いして一日家に引きこもらせてもらっていたので、今日はそのお詫びとしてガツッと外遊びに付き合ってこようと思います。

気合い入れてね、頑張ろう。

 

さてさて。

まだお正月を引きずっている当ブログでございます。

今日は、大みそかとお正月の子供たちの様子を記録したいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

大みそか

ご飯はスーパーのお寿司

「おせちを作ってるから大みそかのご飯まで頑張りたくない」by私。

ということで、夫にスーパーのお寿司を購入してきてもらいました。

(前の年はスシローでお寿司買ってきました。今年はお魚が美味しいスーパーで購入)

 

尚、このスーパーで娘が福引をしたところ、商品券3000円分をゲット!!

しーちゃん、でかしたぁぁぁーーーー!!!!

お寿司代、ほぼ浮いたヽ(`∀´)ノ ヒャッホーーイ!!!

 

f:id:ringo_co:20190105064809j:plain

にしてもさ、

f:id:ringo_co:20190105064848j:plain

この子、『好きなものは最後に食べる派』すぎない('A`)??

もはや、寿司じゃなくて刺し身じゃないの…

 

お寿司は早め(3時くらい)に食べて、夜7時くらいに年越しそばを食べました。

私の実家では年越しの瞬間におそばを食べていたけど…

寝る前に満腹になるのも少々...ねヽ(´o`;

この流れがお腹の具合的にもちょうどいいな、と今回改めて感じました。

帰省しないときの大みそかは毎度こんな流れでいってみよう。ウム。 

 

最初から紅白を見たかったけど…

私はもう、最初から紅白を見るつもりでいたんだけれども… 

私がお風呂に入っている間に夫がテレビをつけたところ、たまたま入っていた『無人島生活』にしーちゃんがドはまり。

見入りすぎちゃって見入りすぎちゃって。

 

その後、「無人島が見たい!」という娘に対し「紅白見なきゃ年越しっぽくないから嫌だ!!」と母(つまり私)がごね、無事どうにかUSAから紅白を見ることが出来ました。

良かった、後半だけでも紅白を見れて本当に良かった…

(尚、無人島はその後録画しました。そんなにまで見たかったとは。笑)

 

f:id:ringo_co:20190105065257j:plain

無人島生活に影響され、テントをこしらえる子供たち。

f:id:ringo_co:20190105065324j:plain

毛糸と折り紙で

f:id:ringo_co:20190105065343j:plain

釣りの仕掛けまで作り始めてしまった。笑

 

楽しんでくれたのならまぁいいんだけどさ、

最初から紅白見たかったなぁ…

筋肉見たかった(´;ω;`) 

 

お菓子パーティー  

 

という可愛い娘からの提案により、お菓子パーティーをする約束をしていたので夜10時頃からお菓子パーティーを致しました。 

f:id:ringo_co:20190105065906j:plain

って、なんでまだおーくん起きてるの(;゚;Д;゚;)!??

絶対この子は一人先に寝落ちすると思っていたのに、むしろ元気いっぱい。

f:id:ringo_co:20190105070107j:plain

(なぜか置かれた肝油ドロップ。笑)

子供たちのお菓子食べるスピードが半端なく、全然パーティーじゃなかった件。

一瞬で食べ終わったよ、一瞬で。

でも、いいね(●´艸`)

夜にお菓子を食べるなんて、こりゃー特別感満載だ。スペシャルな日ならでは。

今後も大みそかのお菓子パーティー継続していきたいです。

 

喧嘩、からの就寝

平和だなぁ、いやー平和だなぁ、と思っていたら、

お菓子が食べ終わるや否や子供たちが大げんかを始め、紅白のMISIAが全く聞こえないという事態に。

 

お菓子食べ終わった途端、喧嘩しないっっ!!!

大みそかにまで何喧嘩してるの!

ママやだよ、こんな年の暮れにこうやって怒るの!

物の取り合いなんてしない!!!

 

と母も今年最後に怒っちゃったわよ。

(米津さんから録画し始めたのが功を奏し、その後録画していたMISIAを見ることが出来ました)

 

そうこうしているうちに、夫の抱っこでおーくん就寝。

眠かったから喧嘩始めたんだな、うん。

 

f:id:ringo_co:20190105070445j:plain

その後、娘は手作りハンモックの上で優雅に紅白を見て(まだ無人島生活引きずってる)

 

紅白が終わった後はジャニーズカウントダウンにチェンネルをかえ、カウントダウン。

あけましておめでとうーー!!

 

f:id:ringo_co:20190105070523j:plain

年が明けたことで娘のテンションもピークに達したのか、

f:id:ringo_co:20190105070604j:plain

バタリッ、と倒れ込んでみたり、 

f:id:ringo_co:20190105070624j:plain

ゴロンと笑ながら転がったりと、中々まともに挨拶できませんでしたが(笑)

 

f:id:ringo_co:20190105070637j:plain

最終的に「あけましておめでとうございます♡」と言ってくれた娘なのでありました。

その後、なんと娘12時20分まで起きていました…

どうなってんだ、娘の体力よっ!!!

 

お正月

初詣

「お金はポシェットに入れておくからね、これがお賽銭だからね」と伝え、それぞれにお金を持たせてから出発。

「おーくん3じゃ少ない!もっと欲しい!」とお金の少なさに不満を訴える息子。

枚数の問題じゃないんだな。

(その後、夫から大量の1円を貰い満足した模様)

 

神社で手を洗おうと列に並んでいたところ、

「じんじゃって、なに?」
「神様のいるところだよ」
「カメさんに会うのかー」
「カメさんじゃなく神様ね!初詣に来たんだよ」
「発毛??」

と、何が何だかわかっていなさそうなおーくん。

亀に会えると思ってる、どうしよう。笑

 

その後、初詣の列に並び、ずっと大切に握りしめていたお賽銭を入れ、神様にごあいさつ...をしたところで

「おーくんのおかね、なくなっちゃった…(´;ω;`)」

と泣きべそをかきはじめる息子。

お賽銭が何なのかわかっていなかったので、お金を取られた感覚になった模様。

再びおーくんのポシェットに1円を入れることでこの場をおさめました。

 

初詣のお楽しみと言えば、おみくじ。

今年の内容はというと…

『末吉:やることなすことうまくいかない』

 ガーーン(;゚;Д;゚;)

 

あまりにひどい結果にショックを受けもう一回引いてみたところ(←)、それもまた

『末吉:今年は大人しくしとけ』

末吉オブ末吉。

神のお告げ...今年は大人しくしよう… 

 

ゲーム

今年の目玉は『ゲーム』。

しーちゃんからの熱い要望により、Wiiをしてみました。

(わが家唯一のゲーム機は初代Wii。何年前のものだ。笑)

 

f:id:ringo_co:20190105072303j:plain

懐かしくないですか、これ。笑

でも、3歳5歳にはこれで充分でした。むしろちょうどよかった!

 

f:id:ringo_co:20190105071936j:plain

普段ゲームのゲの字もないわが家ですが、こういうイベントのときくらいはやりたいことやってもいいかな、と。

その代り、ゲームは『1日1時間だけ』とルールを決め、「アレクサ、1時間たったら教えて」と事前にアラームセット。(30分×2 にした日もあります)

長引くことなく楽しむことが出来ました。

(アレクサのアラーム、中々使えます)

 

「普通の日にはやらないよ。特別な日だけのお楽しみね!」というお約束も一緒にしました。

その甲斐あってか、昨日「ゲームやりたい!」と言われることはありませんでした。

まだ日常的にゲームをするのは早いようにも感じているので、今のところはイベント時だけのお楽しみとしていきたいと思います。(せめて土日限定にしたい)

 

子供たちが大きくなったらゲーム機欲しがるようになるのかなぁ。

私も夫も幼少期ほとんどゲームをしてこなかった人間なもので、付き合い方がよくわからなくてねヽ(´o`;

(RPG系は一度もやったことないし、マリオとかやってもすぐ死ぬ。ゲームのセンスZERO。)

今あるWiiも、WiiFitが欲しくて買ったようなものだからなぁ。

子供とゲームの付き合い方も、この後の課題になるんだろうなぁ。

 

その他したこと

初売り、公園で凧揚げ、などなど。

寝坊はしたけど、寝正月にはしなかった!!!

 

帰省しないお正月っていいな

今回非常に強く感じたんですが…

『お正月に帰省しない方がのんびりできていい!!』

帰省するにしても、混んでるし、帰省代も高くつくし、どうせ雪まみれでどこにも行けないし。

それに、もちろん好き勝手には過ごせないわけで。

 

年末年始は毎年帰省しない方向でいてもいいんじゃない???

と少々思ってしまったりんごなのでした。

年に1回、どこかのタイミングで帰れればそれでいくない???と。

 

帰省しないお正月があまりに心地よすぎて、今後ものんびりゆったりとストレスなく過ごすお正月を選んでしまいそうな予感。

親孝行的にはお正月に帰った方がいいのかしら…

帰省代も高くつくので、だったらもっとゆっくり楽しめる季節に帰りたいぞ。

 

次の年末年始どうするか。

まだ1年後の話ではありますが、少々頭の片隅に置いておこうと思います。

 

とにもかくにも。

今年の年末年始はストレスフリーで過ごすことが出来ましたヽ(`∀´)ノ

自宅で過ごすお正月、最高だ!!!

 

↓今年のお正月の出来事

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com