りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【セリア】嫌がるパパとのお風呂に『100均のバスボム』はいかがでしょう。


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日の投稿でも触れましたが、我が息子、現在遅れてやってきた「ママじゃなきゃダメ期」、別名「パパいや期」です。

 

www.ringo-time.com

 

3歳間際にパパいや期…。

姉のしーちゃんはというと、産まれてから向こう3年間くらいはずっと「パパいや期」だったので(←夫は娘超ラブなのに)、それを思うと、今まで「パパウエルカム」だった息子はまだパパ思いな子だと母は思う。

 

ママじゃなきゃダメだなんて息子が言ってきてくれるのも今だけだろうし、いいよいいよ、どんとおいでよ。

と思う気持ちはもちろんあるよ。あるんだよ。

 

でもさ。

お風呂一人で入りたい…って気持ちもまた、捨てきれないんですよねぇ~ヽ(´o`;

いつかは一人でノンビリ入れるようになるってわかってるんだ。
でも、『今』一人でゆっくり湯船に浸かりたいんだ、私はっ!!!

 

そういうときは。

ズバッとお金で解決!!(←急にゲスさアップ)

 

100均のバスボムでお風呂のテンションをあげよう作戦

「ママといっしょがいい、パパいや」とお風呂前にぐずるときには。

「パパが嫌」という気持ちよりも「お風呂に入りたい」という気持ちが勝てばいい。

「お風呂に入りたい欲求」を高めるのに効果的なのが『100均のバスボム』なのです。

 

あ、もちろん、どんな技を用いても「ママがいい」と言ってくる子もいます。(例えば姉のしーちゃん@2歳 とか)

あくまでも「うちの子(おーくん)に効果があった」というテイでご覧くださいませ。

 

購入したのはこれ

f:id:ringo_co:20180728003147j:plain

セリアで売っている「バスボール」。

ディズニーのバスボムってだけでもう、テンションだだ上がりです!!!

 

もちろん、毎週末使っているわけではありません。

毎週末使ってたら、お金がいくらあっても足りん。

でも、たまにパパとのお風呂で使うことで「パパとお風呂に入ると楽しいことがあるらしい」という認識にも繋がったような気がします。笑

もちろんこれは「パパいや期」の子だけではなく「お風呂いや期」の子にも有効な気がします。

 

おーくんが本格的に「パパいや」する前から使っていたこのバスボム。

いざってとき用に家に忍ばせておいて、いざってときに発動。

おーくんだけでなく、しーちゃんが「ママと一緒がいい」となったときにも使っていました。

しーちゃんの「ママがいい」はレベルは下がったものの未だに続いております。
もうすぐ5歳だけども。

 

そんなこんなで。

f:id:ringo_co:20180728003646j:plain

気づけば、こんな大家族に!!!(行方不明になった子もいるのでホントはもう少し多かった)

 

f:id:ringo_co:20180728234311j:plain

大きさはこのくらい。

小さいんだけど、結構可愛いのよ、これがまた。

300~400円くらいで売られているキャラクターバスボムとなんら遜色はない、と私個人的には感じています。

 

余談ですが、おーくんはこのエイリアンのことを「かにしま」と呼びます。

エイリアンの「か~み~さ~ま~」という台詞が「かみさま」→「かみしま」→「かにしま」へと変化し、そのまま名前になっちゃいました。

こういう子供らしい言い間違い、かわいくてたまらん(●´艸`)笑
 

↓記事を見返してみたら、今年の1月に初めてセリアでバスボムを買ったみたいでした。
中身には期待しないでおこう、と書いてたけど、期待以上だったわ(●´艸`)♡

www.ringo-time.com

 

難点をあげるとすれば…

中身は非常に気に入っているのですが…

ちょっと香りがキツイ…というのが難点。

特に、私はやたらと鼻が利くということもあり、この香りのきつさは結構くるんですよね(;´∀`)

無香料のバスボムを是非とも作って欲しい…

このお人形にもガッツリ香りが染みついているので、リビングに持ってこようもんならすぐわかる。

そんなこんなで、このお人形は「お風呂専用の人形」としています。

 

一緒にコレもあるとより楽しい

出てきたバスボムでお人形遊びをしたり、恐竜のおもちゃをお風呂に持ち込んで「食べてやるー、がおー」と遊んだり。

というのももちろん楽しいんですけれども。

 

f:id:ringo_co:20180728233620j:plain

おすすめなのが「金魚すくい」のおもちゃ。

f:id:ringo_co:20180728233629j:plain

人形すくいをして楽しめます(●´艸`)笑

 

ただただ、バスボムをぶくぶくさせて人形出て、はい終わり。

ではなく、そこからもまた遊びが広がる楽しさもあります。

 

こういうアイテムを一つ忍ばせておくと気持ちが楽になる

「ママといっしょがいい」とぐずられる前に「ハイ!今日パパと一緒にお風呂入ったらバスボムできるよー!!」なんて誘うと、自ら服を脱ぎだすくらいテンションが上がるわが子達。

 

あれやこれやと言葉で諭したり、家に既にあるおもちゃで誘うより、毎回「何が出るかな」という新鮮味があるバスボムの方が何倍も効果がある。

お金がかかることなので、毎日毎週はもちろん出来ないけど。

たまーにセリアに行ったついでに1つ2つ買っておくと、グッと気持ちが楽になる。

わが家にとってはバスボムはそんなアイテムなのです(●´ω`●)

 

セリアではディズニーキャラクターが多く揃うけど、ダイソーではまた違う種類のバスボムが多くありました。

f:id:ringo_co:20180728005119j:plain

(以前「動物バスボム」を買って極小のサイが出てきたことがありました。笑)

 

ディズニーバスボムをある程度制覇したら、お次はダイソーを攻めても良さそう。

そしたら、また遊びの幅が広がる気がする(●´艸`)

 

パパとの楽しいお風呂タイムの演出に。

今後も100均バスボムのお世話になろうと思いますヽ(`∀´)ノ♡♡

 

↓いざってときアイテムは、体調不良時にも助かります。100均、感謝!!

www.ringo-time.com