りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2018年3月 今月の振り返り・成長記録

【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

早いもので、3月も今日で終わり。

コサージュを付けたお母様方と路上ですれ違う度、「お疲れさまでした」と声をかけたくなる。

3月はそんな気持ちに浸った1ヶ月でした。

私も2年後、その立場になるのよね…(´;ω;`)

 

さて、では早速。

今回も以下の項目で振り返っていきたいと思います。 

1.先月の子供の成長記録
2.先月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標

 

 ↓先月の振り返り

www.ringo-time.com

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【4歳6ヶ月】 

■スイミング進級した!!!!

先日スイミングについて触れたばかりで、「水に顔がつけられないからしばらく進級無理そう」と書いていたのですが…

その投稿した直後、かなり頑張ったようで無事お顔つけ克服し、見事進級しましたーーーヽ(`∀´)ノ

コーチに「おめでとう!」と言われて、「わーいわーい!」と飛び跳ねて喜んでいたしーちゃん。

目標持ってそれを乗り越えていくって素敵なことだな、とその姿を見て改めて感じました。

やっぱり、スイミングは最高な習い事だ!!!

スイミングに通い出して半年。現在のしーちゃんの様子と、私の感想。 - りんごの時間。

 

■「ありがとう」ってやたらと言う

いつもご飯作ってくれてありがとう♡
いつもお茶入れてくれてありがとう♡
いつもお着替え手伝ってくれてありがとう♡

何かするたび毎回お礼を言ってました。

ちくしょう、可愛いじゃねぇか(´;ω;`)!!!

 

■地図ブーム到来

元々地図には興味を持っていたしーちゃんですが、進級のお祝いにずっと欲しがっていた『くもん 日本地図パズル』を渡したところ、超ドはまり。

f:id:ringo_co:20180328005817j:plain

都道府県の形覚えつつあります。

なんなら、おーくんも「ほっかいどー」は覚えました。

後日レビュー書きたいと思ってます^^ 

 

■プリント熱高まる

こどもちゃれんじ じゃんぷ の「かきじゅんしらべるマスター」を頼んだら、もう元々大好きだったプリントがますます大好きになったみたいで。

f:id:ringo_co:20180321011847j:plain

毎日今まで以上にノリノリでプリントをやるようになりました。

こどもちゃれんじ…子供の気持ちを乗せるのがうますぎる…。

【こどもちゃれんじ じゃんぷ 4月号】かきじゅんしらべるマスターが届いた!写真多めレビュー!! - りんごの時間。

 

■正論で反論

ちょっと、しーちゃんおもちゃ投げて箱に入れたらダメでしょ!!と言ったら「ママだってやってたじゃん!」という反論。

ぐうの音もでねぇ('A`)

片付けあまりにもしないとき、おもちゃ手荒に片づけてたの見られてた。しかも覚えていやがった。

素直に謝りました。

「ママももうやらないからしーちゃんもやらないでね」と言ったら「わかった」と。

『人の振り見て我が振り直せ』、しーちゃんから学びました('A`)

 

■とんでも理論炸裂

夜ご飯がお家焼肉だと確定している日のおやつに頂き物のチョコレートロールケーキを食べるか迷っていたときに。

「焼肉とロールケーキ食べたら食べ過ぎじゃないかな?」と夫に相談したら、横からすかさずしーちゃんが「同じ色してるから大丈夫だよ」と。

あ、そっか!…ってなるかーいっ!!!

それ、ポッチャリ芸人さんが言うやつだぜ!!!  

 

■髪を切った

子供向けの美容院へ行き、カットしてもらいました(●´艸`)

カットは去年の6月に切って以来です。いやー、伸びた伸びた。

しかし、このキッズヘアサロンってところは、まぁすごいね。

車の形したイスに座って、アンパンマンのDVD見ながらカットしてもらうって、あんた。

どんなVIP待遇よ!

私も小さいときこんなところで髪切りたかったよっ(´;ω;`)!!!

どうせ私は近所のサカエ美容室(仮称)だよっ(´;ω;`)!!!

しーちゃんが羨ましいぜ。

「次髪切るときも絶対ここにする!」って、そりゃ言うよね。

ちなみにカット代2500円でした。

 

f:id:ringo_co:20180328010419j:plain

かなりレアなしーちゃんのお昼寝。
なぜかソファーの下だった件。

(私も同じタイミングでウトウトしてて、目が覚めたらこの状態でした。笑)

 

おーくんの記録【2歳7ヶ月】

■イヤイヤしてますよ

だって、そういう時期なんですもの('A`)ウヘェ

でも、イヤイヤしている理由がわかりやすいので、対応はしやすいタイプだとは思います。

 

■逐一張り切る

「みっけるじょー!よーし!」「やるぞー!よーし!」

パズルやら「ミッケ」やらを目の前にすると、毎回このようなセリフと共に張り切ります。笑

見つけたら「やったー!みっけたー(出来たー)!!いっしっしー」と。笑

可愛すぎるぜ、息子よ。

 

■おえかきブーム

f:id:ringo_co:20180328005938j:plain

アンパンマンのお絵かき帳に絵を描くのがここ最近のブームです。

f:id:ringo_co:20180328010019j:plain

なんとなーく、顔っぽいものを書くようになってきました!!

鉛筆の持ち方もいい感じよ(●´艸`)

 

■粘土ブーム

f:id:ringo_co:20180328010034j:plain

しーちゃんの幼稚園で使っている粘土で遊ぶのにはまっちゃって(;´∀`)

毎日やってるんですけど…油粘土って少々後処理に困りますよね…ヽ(´o`;

ダイソーのこむぎ粘土に手を出してみようかしら、と思っているところです。ハイ。

 

■ぞうさんが相変わらず好きすぎる

好きな動物は?「ぞうさん!」
好きな食べ物は?「にんじん!」
好きな遊びは?「おもちゃ!」
好きな乗り物は?「ぞうさん!!!」

何回聞いても、好きな乗り物を「ぞうさん」と答えます。

「おーくん、ちっちゃい方乗る~」と言っているので、きっと赤ちゃんぞうさんの背中に乗ってみたいんだと思います。笑

↑誕生日にこれプレゼントしたら喜ぶかな。
いや、それ以前にでかすぎるわっ!!!

 

■相変わらずの貫禄

うんちをしたままベビーカーで寝てしまったおーくん。

家に帰って、ラグの上に移動して、おむつを替えて、鼻くそをピンセットで取って、爪を切っても尚、

f:id:ringo_co:20180328010059j:plain

この寝姿をキープしていました。

すごいよ…あんた大物になるよ…。 

f:id:ringo_co:20180328010108j:plain

またある日は、ぬりえをしながらご就寝。

よだれだけじゃなく、鼻水もたらして寝てました('A`)オゥ…

 

 ■今月の珍珍話

お風呂上がり、自分でおむつを履くのが僕のこだわり。(手を出すと怒られる)

そして、膝のあたりで手を止め「ち〇ち〇出ちゃった!」と言う。

それが毎晩の恒例となっています。

 

特記すべき姉弟の成長・出来事

■二人そろって映画デビュー! 

ドラえもん楽しかったみたいです(●´艸`)

【映画ドラえもん】しーちゃん・おーくん映画デビュー【星野源は天才】 - りんごの時間。

 

その映画デビューの2週間後、しーちゃんと二人で『リメンバー・ミー』も見に行きました。

久々の二人だけのおデートにしーちゃん満足げでした♡

『リメンバー・ミー』泣けました。泣きました。

 

■言葉の記録

ここ最近の言葉の記録を今月投稿しました。

あぁ…ほんとに2歳のおしゃべり可愛い…。

【2歳半】おーくん言葉の記録 と、姉の会話の記録【ほぼ4歳半】 - りんごの時間。

 

2.今月の私の振り返り  

今月の目標にしていたこと  

■幼稚園行事、および役員関係 

謝恩会を持って、とりあえず一区切り!!

お疲れ自分!!

(明日、役員やってみての感想を投稿しようと思っています)

 

■結婚10周年記念 沖縄旅行

来月旅行話投稿しようと思いますヽ(`∀´)ノ

 

その他、今月意識して行ったこと 

■兜を飾った

ブログでは触れていませんでしたが、今年も節句に向けて兜を飾りました!

長く飾りたかったので、春分の日に出しちゃいました(●´艸`) 

f:id:ringo_co:20180328010728j:plain

立ち膝で眺めるおーくん。

武士かっ!!!笑

 

■こどもちゃれんじを申し込んだ

迷ってます、相当迷ってます。

どうしよう、今回は1年間通年で頼んでみようかしら。

それとも、気になるところだけ受講を貫こうかしら…

おもちゃおもちゃしてる教材が少なく、内容的にも充実していそうだったのでかなり心揺さぶられています(;´∀`)

【こどもちゃれんじ じゃんぷ 4月号】かきじゅんしらべるマスターが届いた!写真多めレビュー!! - りんごの時間。

 

■桜写真を撮った

毎年恒例桜写真。

今年も撮ってきました♡♡

 

3.来月力を入れたいこと・目標

■春休み終わっていよいよ年中さん。生活リズムを取り戻す。

いかんいかん。

少々春休みモードでお寝坊しまくってます。

生活リズムを取り戻さねば。

 

■物の整理をしよう

3月はなんだか忙しくて気持ちがわちゃわちゃ。

とても不用品の整理をするような気持ちの余裕はなかったのですが、今はだいぶ一段落した気がします。

よし、ガツンといらないものの処分をしよう!!! 

 

■スクワットをしよう

春だし、ちょっと動いていこうぜ。

体力つけていこうぜ。

 

おわりに

慌ただしくてずっと気持ちが落ち着かなかった3月も無事終わりました。

あぁー、疲れたぁぁーーー('A`)

体力のなさを実感する今日この頃です。

…筋トレせねば…。

 

明日からは4月!

ポカポカ陽気の中、新年度を新しい気持ちで迎えたいと思います!!