りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

沖縄行ってきました! ~次回に向けた反省点~


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

無事、沖縄旅行してきました!

旅行期間中の記事、予約投稿でお送りしておりました。テヘッ

コメントの返信遅くなってすみませんヽ(´o`;
もう少々お待ちくださいませー!!

 

f:id:ringo_co:20180403050648j:plain

いやーーー、しっかしあれですね。

沖縄の海ってやつは、逐一キレイ。

 

どんだけ透明なの、どんだけ青いの、どんだけ砂白いの。

 

私が認識している海とは全くの別物でした。

飛行機から見える海に「なんじゃこりゃ!!!」と大興奮よ。

北国に帰るときに空から眺める風景とはまるで違い過ぎて。

 

f:id:ringo_co:20180403050916j:plain

もう少し温かければ海でガッツリ遊べたんだろうけど、今回は足をチャポチャポ付けて遊んだだけで終わりました。

もしまた沖縄に行く機会があれば、バナナボートに乗りたいです(●´艸`)笑

 

沖縄旅行での反省点

今回の旅行を経て、一つ気づいたこと。

それは

『帰省慣れはしているけど、旅慣れはしていない』ということ。

 

帰省と旅。

似てるようで全く違う。

ところどころ「しくった」と思ったことがあったので、次回の反省点としてまとめます。

 

反省点1:荷造りは慎重に

ギリッギリまで荷造り的なものをせずに過ごしていたのですが、もっと「持っていくものリスト」とかちゃんと作ればよかった('A`)

帰省のノリで荷造りしちゃって大事なもの詰め忘れたぜ。

 

【持っていくのを忘れたもの】

・ガイドブック

・ビデオカメラ

・浮輪

 

結構大事なやつぅ~、忘れちゃったぁ~。

なんのために買ったガイドブックゥ~。

 

反省点2:ノープラン過ぎた

りんご至上、初めてです。

こんなに何も計画を立てずに旅行したのは。

「最低限、美ら海水族館にだけ行ければいいや」くらいに思っていたのですが、結果本当にほぼその観光のみとなりました。

というかですね。

距離感覚すら把握しておらず、「ホテルから美ら海水族館まで30分もあればつくんじゃない?」なんて思っていたのですが、沖縄意外に広かった。

距離感を理解していた夫は「なんでりんごこんなに余裕ぶっこいて朝からお茶ゆっくり飲んでるんだろう」と思っていたらしいのですが、言えよ!言ってくれよ!!

 

反省点3:同じホテルに3泊すればよかった

今回の旅行は結婚10周年の記念旅行ではあったけど、とはいえ帰省代も残しておかなければいけない。

旅費をどうするか考え、結局『恩納村のリゾートホテルに2泊、国際通り近くのホテルに1泊』と泊まる場所を分けることにしたのでした。

初めての沖縄だったから国際通りってやつもちょっと見たかったし。

それと、帰りの飛行機も追加料金のかからない早めの時間を選択。

 

でもさ、いざ現地に行くとさ。

リゾートホテルから離れたくなくてね…(´;ω;`)

国際通りのホテルに着いた途端「あぁ、あのホテルが恋しい…」となってしまい。

最終日も、帰りの飛行機の時間が早くて、超駆け足で首里城を見る羽目になってしまったし。

よくよく考えたら、おーくん2歳の今が一番旅費かからず行けたのに、ケチんなきゃ良かったなぁ…と今なら思う…。

 

まぁ、仕方ないね。予算ってもんがあるんだし。

でも、次もし行くときには、「ホテルの移動はしない」を肝に銘じておこう。

実家が近ければ帰省代考えなくていいのに('A`)
夫の有休が平日にガツッと取れればもっと安いシーズンに行けるのに('A`)

なんて、ないものねだり状態。

 

反省点4:自分の体力の衰えを認識すべし

旅行って疲れるね。

こんなにハードだったっけヽ(´o`;

よくよく考えたら、帰省以外で3泊以上したのって、10年前の新婚旅行以来だわ。

20代のときと同じ感覚でいたら、そりゃ疲れるわ。笑

 

おわりに

モロモロ反省点はあるものの、とはいえ、キレイな海を眺めながらのんびり過ごす時間は最高でした(●´∀`●)

あぁー、もっとのんびりしたかったなーー。

 

3泊4日と言わず、1週間くらいのんびり滞在したいぞーーーー。

離島も行ってみたいし、いつかしーちゃんと女二人旅もしたい。

またいつか沖縄行きたいな(●´艸`) 

 

では、旅行記まとめ次第投稿していきたいと思います(●´З`●)