りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【ベランダ栽培】あさがおの種まき。夫と子供の共同作業。


【スポンサーリンク】


おはようございます(・∀・)ゝ

植物を育てるのが大の苦手、りんごです。

 

未だかつて、ちゃんと育てられた経験なし。

私にガーデニングは向いていない、と自覚しています('A`)

 

そんな私とは対照的に、植物を育てるのが得意な我が夫。

彼はマメです。

 

私のモットー。

『得意な人がやればいい』

 

しーちゃんとあさがおの種

夫が子供とお散歩に出かけた秋のある日。

「ママ見て!朝顔の種!」と、帰宅したしーちゃんが拾ってきた朝顔の種を満面の笑みで見せてくれました。

なんでも、公園に落ちていたのだとか。

f:id:ringo_co:20180403063138j:plain

「これ、育てようよ!」としーちゃん。

「暖かくなってきたらパパにお願いしよう(←すでに他力本願)」と私。

 

「あさがおの種ちゃんと取ってある?」と度々聞いてくるしーちゃん。

早く植えたくてうずうずうずうず。

春の到来を心待ちにしていました。

 

そしてやってきた春!

『得意な人がやればいい』のモットーの元、私はひたすら応援係。

準備から何から全て夫が担いました。

 

f:id:ringo_co:20180403063420j:plain

夫が100均で買ってきたモロモロたち。

私に至ってはもう、何を買えばいいのかすらよくわかっていない始末。

 

なんでそんなにガーデニングに詳しいの?と聞くと、亡くなったおじいちゃんから色々教わったのだとか。

その知識、ちゃんと子供にも伝えていってあげてちょうだいな。

私は私で、教えられることを教えるからさ。

分担しようぜ、そういうことは。

 

f:id:ringo_co:20180403063510j:plain

僕もやる気充分!!!

 

お三方が頑張ってくれていることですし…

じゃ、私はちょっとスーパーに買い物行ってくるわ。

と、完全丸投げ。

 

f:id:ringo_co:20180403063631j:plain

帰宅したら、出来上がってました。

素晴らしい。

 

f:id:ringo_co:20180403063652j:plain

数年前ダイソーで買ったミキ男とプー太郎も健在です。

 

f:id:ringo_co:20180403063718j:plain

余談ですが、この台はベビーゲートを解体した木材で夫としーちゃんが作りました。

ベビーゲート七変化状態。

 

 ↓夫手作りベビーゲートの木材、多方面で活躍してます

www.ringo-time.com

 

毎朝の日課になってます

朝起きたら「あさがおにお水あげなきゃ!」としーちゃん。

f:id:ringo_co:20180403063834j:plain

ベランダに出ていそいそとお水をあげる子供達。

夫のマメさが子供達に遺伝されていますように。

私のズボラ魂が遺伝されていませんように…。

 

ペット計画のその前に、まずは植物を自力で育てることから始めてみよう。

お世話の大切さを身をもって体験だ!!

 

あさがおちゃん、元気に育てーー♡♡