おはようございます(・∀・)ゝ
植物を育てるのが大の苦手、りんごです。
未だかつて、ちゃんと育てられた経験なし。
私にガーデニングは向いていない、と自覚しています('A`)
そんな私とは対照的に、植物を育てるのが得意な我が夫。
彼はマメです。
私のモットー。
『得意な人がやればいい』
しーちゃんとあさがおの種
夫が子供とお散歩に出かけた秋のある日。
「ママ見て!朝顔の種!」と、帰宅したしーちゃんが拾ってきた朝顔の種を満面の笑みで見せてくれました。
なんでも、公園に落ちていたのだとか。
「これ、育てようよ!」としーちゃん。
「暖かくなってきたらパパにお願いしよう(←すでに他力本願)」と私。
「あさがおの種ちゃんと取ってある?」と度々聞いてくるしーちゃん。
早く植えたくてうずうずうずうず。
春の到来を心待ちにしていました。
そしてやってきた春!
『得意な人がやればいい』のモットーの元、私はひたすら応援係。
準備から何から全て夫が担いました。
夫が100均で買ってきたモロモロたち。
私に至ってはもう、何を買えばいいのかすらよくわかっていない始末。
なんでそんなにガーデニングに詳しいの?と聞くと、亡くなったおじいちゃんから色々教わったのだとか。
その知識、ちゃんと子供にも伝えていってあげてちょうだいな。
私は私で、教えられることを教えるからさ。
分担しようぜ、そういうことは。
僕もやる気充分!!!
お三方が頑張ってくれていることですし…
じゃ、私はちょっとスーパーに買い物行ってくるわ。
と、完全丸投げ。
帰宅したら、出来上がってました。
素晴らしい。
数年前ダイソーで買ったミキ男とプー太郎も健在です。
余談ですが、この台はベビーゲートを解体した木材で夫としーちゃんが作りました。
ベビーゲート七変化状態。
↓夫手作りベビーゲートの木材、多方面で活躍してます
毎朝の日課になってます
朝起きたら「あさがおにお水あげなきゃ!」としーちゃん。
ベランダに出ていそいそとお水をあげる子供達。
夫のマメさが子供達に遺伝されていますように。
私のズボラ魂が遺伝されていませんように…。
ペット計画のその前に、まずは植物を自力で育てることから始めてみよう。
お世話の大切さを身をもって体験だ!!
あさがおちゃん、元気に育てーー♡♡