りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【シルバニアファミリー】小物収納にはダイソーで売っているケースを活用しました。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

  

前回投稿した『ミニチュア大人買い』の続きです。 

www.ringo-time.com

 

大人買いをした結果、シルバニアファミリーに使う小物が一気に増えたので収納方法を考えてみました。

ダイソーとセリアをはしごして、あーでもないこーでもない、としばらーく考えていきついた収納方法。

もっといい方法があるかもしれませんが、とりあえず現時点ではこのような形にしています。

 

シルバニアファミリーで使う小物の収納

 

収納する場所はどこにしよう、というのが目下の悩みでした。

f:id:ringo_co:20171214225521j:plain

本当は、おもちゃを収納している無印のスタッキングシェルフ内にどうにか収めたくて、

www.muji.net

こういう、空間を利用できるスタッキングシェルフのオプションパーツを買い足そうかな、等色々考えました。

でも、構想上それだとどうにもうまくいかず。

結局は『シルバニアファミリーのものはシルバニアファミリーのものでまとめることにしよう』という結論に至りました。

 

遊ぶときに家とコレ(収納したもの)を持ってくればすぐ遊べる。

そんな収納アイテムを探してこよう!!
(家具は片づけるときも家の中に収納、をイメージしています)

 

購入してきたもの

全てダイソーで揃えました。

 

f:id:ringo_co:20171214225719j:plain

300円商品の『ストックBOX L』

 

f:id:ringo_co:20171214225741j:plain

そして、それに合わせることが可能な『整理トレー L』

 

f:id:ringo_co:20171214225802j:plain

組み合わせるとこういう形になります。工具箱みたい!

留め具が白か黒なら完璧だったのに…なぜ青にしたんだ、ダイソーよ('A`)

 

 f:id:ringo_co:20171214225836j:plain

そして、この『ストックBOX』に大きさがピッタリだった『section case(セクションケース)』を二つ。

 

f:id:ringo_co:20171214225849j:plain

『ストックBOX』に『セクションケース』を入れるとこういう感じ。

ジャストフィットッッ!!!!

ダイソーで一人ガッツポーズ。キモチイィー!!

 

f:id:ringo_co:20171214225907j:plain

よし、これで準備は整った。

 

実際に収納してみる

こまごました小物はセクションケースへ。

f:id:ringo_co:20171214225932j:plain

現時点ではこんな感じ。

既に満員御礼状態。

大人買いしちゃったからねぇ…ヽ(´o`;

 

まだ今後サンタさんがくれるであろう小物もあるので特にラベルを貼ったりはしていませんが、追々「食べ物」「飲み物」等のラベルを貼ろうかなと考えています。

あまり細かく決め過ぎずにザックリと。

 

 f:id:ringo_co:20171214230035j:plain

今のところ1ケースだけでおさまっています。 

 

整理トレーには、人形を収納。

f:id:ringo_co:20171214230124j:plain

今のところまだ空きがたくさんあったので、去年のクリスマスにサンタさんがくれたプリンセスのお人形やマックで貰ったリカちゃん人形も一緒に収納してみました。

この辺りはシルバニアファミリーのお人形が増えて来たら収納場所見直そうと思っています。

 

f:id:ringo_co:20171214230515j:plain

今のところはこれで全て。

 

今後の収納

 

サンタさんがくれるであろうアイテムが

 

 

お家と

 

 

家具セットと

 

 

もう一つ家具セット。

 

お人形は整理トレーに入れて、小物はセクションケースに収納して、家具はお家の中に収納。

これでいける…と思っているんだけど、どうかしらヽ(´o`;

 

実際に届いて来たらまた改善したい場所が出てくるかもしれません。

その辺り、もし改善するようであればまたブログに載せたいと思います^^

 

こんな方法も考えていました

 

当初、使わなくなった『離乳食ケース』の再利用は出来ないかと模索していました。

 

f:id:ringo_co:20171214230544j:plain

これが中々ほどよい大きさで、 

f:id:ringo_co:20171214230557j:plain

深さ的にも大きさ的にもちょうどよし!

 

これでしばらく様子を見るのもありかな~とは思ったものの、うっかり大人買いして一気にドヒャッとアイテムが増えてしまった関係上、続行が困難に。

もし少量ずつアイテムを増やす予定な場合は、使わなくなった離乳食用のケースが結構使えるかもしれません(●´艸`)

 

早くこいこいサンタさん

 

準備はバッチリ。

もういつ来てもオッケー!!!

 

サンタさーーん、早くお家届けてちょうだーーいヽ(`∀´)ノ♡♡