りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

機種変更してから知った『LINEの一括バックアップ方法』。今後はマメにバックアップしよう。


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先日NEWスマホを手に入れたわけですが、機種変更で一番ネックなのが「LINEの移行」。

これ以外は別にどうでもいい。
どうとでもなる。

LINEの移行だけが毎回頭を悩ませている部分でした。

 

今回も入念に、

残したいトーク履歴は一件一件バックアップを取っていって、

メールアドレスやらの登録も済んでいることも再度確認したし、

前回はこのやり方でうまくバックアップできていたし、

抜かりはない!!と思っていました。

 

が。

なんでーーー(´;ω;`)

履歴がインポート出来たやつと出来なかったやつがあったーー(´;ω;`)

どうしてなんだぜ、ベイベー!!!

 

恐らく、何かの不具合が生じたんだと思う。
バックアップしたデータがおかしくなった…ってことかな。

なぜ…。

 

で、その後調べてみたら、LINEも日々進化を遂げているようで、『一括でバックアップできる方法』が出来たようなのです。

あらやだ、これもっと早くに知りたかったわ('A`)

 

どうしても残したいLINE履歴

 

私には、どうしても残したいLINE履歴が存在します。

もう最悪これ以外の履歴は消えてもいい。

でも、これだけはどうしても残したい。

 

それは、亡き父とのやり取りです。

 

f:id:ringo_co:20171215141939p:plain

父が亡くなる前々日にやり取りしたLINE。

これが父と最後に交わした言葉となりました。

 

「さすが俺のまごだ」

 

これが最後ってのがもうね…。

父にずっとそう思ってもらえるよう、私頑張るよ!!!

 

父との最後のやり取りがゆえに、どうしてもこの履歴は残したかった。

 

今までのバックアップ方法

 

残したいトーク画面を開いて、トーク設定から『トーク履歴をバックアップ』を選択。
バックアップしたデータをSDカード経由で新端末へ移行。
そして、再びトーク画面のトーク設定から『トーク履歴をインポート』を選択。

これで今までは乗り切っていました。

 

そして、今回もこれでいけるはずだった。

んだけど。

なぜか出来ないもの多数。

「インポートできませんでした」と表示される(´;ω;`)…ナゼ...

 

でも、奇跡的にどうにか父との会話が含まれている「実家」グループのトーク履歴だけは無事移行出来ました。

私の執念が勝った。 

 

事後に知った「一括バックアップ」

 

それ以外のトーク履歴どうにか復活出来ないかと原因を探っていたところ、件の『一括バックアップ』の方法を知った次第です。

なんでも、Googleドライブ経由でバックアップ及びインポートをするそうな。

 

何じゃ、そりゃ(;゚;Д;゚;)

そんな画期的な方法があるならもっと大々的に発表してよ(´;ω;`)!!!

 

尚、Androidは「Googleドライブ経由」ですが、iPhoneは「iCloud経由」になるそうです。

手順は一緒なのかな?

その辺り未確認ですみません。

でも、iPhoneでも出来ます!!

 

手順

 

【1】●●● を押す

f:id:ringo_co:20171215141932p:plain

 

【2】歯車マークを押す

f:id:ringo_co:20171215141929p:plain

 

【3】下の方にある基本設定の項目から『トーク』を選んで押す

f:id:ringo_co:20171215141936p:plain

 

【4】一番上の『トーク履歴のバックアップ・復元』を押す

f:id:ringo_co:20171215141943p:plain

 

【5】バックアップするときは『Googleドライブにバックアップ」を押す。
インポートするときには『復元』を押す。

f:id:ringo_co:20171215141926p:plain

 ↑Googleアカウントとの連携が必要なので、Googleアカウントという項目をタッチしてアカウントの連携をしてから行うべし。

タッチしたらすぐ連携されました。

 

これだけ。

信じられない。こんなに簡単に出来ただなんて。
あの苦労は、一体…

そして、消えてしまったトーク履歴…、無念。

 

今後はマメにGoogleドライブへバックアップしよう

 

でも、今この方法を知れてラッキーだったと思おう。

もうこれで、父との会話履歴が消えることはないってことだから。

 

今後は安心してスマホの修理や機種変更が出来そうです。

 

余談ですが、私はパソコンにもLINEをインストールしているのですが、スマホでは消えてしまった機種変更以前の履歴もパソコンには残っていました。

でも、このトーク履歴はテキスト形式じゃないとバックアップ出来ないようなので、パソコンに残った履歴をスマホへ移行することは無理そう。

とはいえ、役員の関係のやりとり等で過去の履歴を確認したい場面が少々あったもので、過去の履歴を見れることにちょっとホッとしました。

パソコンを買い替えるまではとりあえず過去の履歴も見れそうです^^

※当面買い替える予定なし

 

今後はマメにGoogleドライブへのバックアップをしていこうと思います。

急な故障に備えて。

私、本当にスマホ運がなくてねヽ(´o`;

 

機種変したいけど、乗り換えたいけど、LINEの履歴が消えるのは嫌だなぁ…というそこの奥様。

とっても気軽にバックアップできるようになっていたので、ぜひ試してみてくださいね(●´∀`●)

 

尚、これは最新版のLINEじゃないと出来ないかも?なので、一度最新バージョンにアップデートしてからやってみてくださいませ。