りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

ギガ恐竜展2017 -地球の絶対王者のなぞ- に行ってきました。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

週末のお出かけ記録。

幕張メッセで開催されている『ギガ恐竜展』へ行ってきましたヽ(`∀´)ノ

giga2017.com

 

我が子達、超恐竜好き!!…というほどではないものの、そこそこな恐竜好きに育っております。

半年ほど前には、「恐竜のボーンが見たい」というしーちゃんの要望を叶えるべく、国立科学博物館へも足を運んでいましたが、そこでの食いつきも中々良かった。

↓そのときの記事

www.ringo-time.com

 

どっかで恐竜展とかやらないのかな~なんて検索してみたら、あるしっ!!

これ連れて行ったら喜びそうだな~と思い、事前にヤフオクにてチケットを入手。

夏休みの間に連れて行こう、と計画していたのでした。

ちなみに、当日券だと2200円するチケット。
ヤフオクで1枚1200円で落札しました(●´艸`)
今は少し割高にはなっていましたがまだ取引されているチケットがあったので、要チェックです!!

 

そんなこんなで、

f:id:ringo_co:20170725055959j:plain

やってきました、ギガ恐竜展!!

開場9時半のところ、きっかり9時半に到着。
やる気十分だぜぃ!!

以下、恐竜の骨の画像を載せますので、そういう類が苦手な方は閲覧お控えくださいませ。 

 

ギガ恐竜展レポ

 

会場に向かう途中のおーくん。

f:id:ringo_co:20170725070257j:plain

恐竜Tシャツを着て恐竜フィギュア片手に、ワクワクが止まらないご様子。
「きょーりゅー!いこーー!!」と元気に話していました。笑

f:id:ringo_co:20170725060057j:plain

まずは入口で記念撮影。
恐竜博士と共に。

こういうの、ノリノリでやってくれるわが子達で母は嬉しいよ。

f:id:ringo_co:20170725060256j:plain

あ、こんにちは。

 

f:id:ringo_co:20170725060326j:plain

会場全体はこんな感じ。

f:id:ringo_co:20170725060410j:plain

だいすけお兄さんがナビゲーターをしている音声ガイドもありました。

わが家は借りなかったけど、もう少し子供たちが大きかったら借りてみたかったなぁ。

会場では、音声ガイドを耳にあてながら真剣に見て回っている小学生くらいの男の子が結構いました。

おーくんも時期こういう風に育つのかしら、なんて思っちゃったわよ(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20170725060635j:plain

少々ビビり気味のしーちゃん。笑
母の好きなトリケラトプスと共に。

 

f:id:ringo_co:20170725060716j:plain

今回の展示の一番の目玉は、ルヤンゴサウルス。

写真左上にニョキーーンと首が伸びているやつです、はい。
でかすぎてもうね、写真に収めきれないわ。

f:id:ringo_co:20170725060833j:plain

全長38メートル!!

しーちゃん38人分、とちょっと。

f:id:ringo_co:20170725060928j:plain

背骨の骨でこの大きさ。

すげーな…と思わざるを得ない。

f:id:ringo_co:20170725061007j:plain

会場には、こういうパネルが至る所に設置されていました。

ギガ恐竜展を見て、このパネルの内容を自分で撮った写真と共にまとめる。
小学校の自由研究にいいかもしれませんね(●´艸`)

子供たちが小学生になったときにもこういうイベントがあったら、『研究対象』として巡ってみたい。

 

f:id:ringo_co:20170725061512j:plain

記念撮影に張り切るわが子。

f:id:ringo_co:20170725061531j:plain

私一番のお気に入り写真。

顔をお見せ出来ないのが残念。
表情もしっかり真似ていました。笑

 

f:id:ringo_co:20170725061222j:plain

ちょっとした行列になっていたのがこちら。
正式名称がわからんのですが、「バーチャルなんちゃら」ってやつ。

f:id:ringo_co:20170725061303j:plain

カメラを向けた実際の景色に3Dの動く恐竜が出現する、みたいなやつ。

しーちゃん楽しそうにやってました(●´∀`●)

 

会場内には、

f:id:ringo_co:20170725062443j:plain

こういう動画も設置されていまして、これにしーちゃんもおーくんも興味津々でした。
ちなみにこの映像、共食いについての動画。
中々ショッキングな映像でございました。

f:id:ringo_co:20170725062549j:plain

しっぽがちぎれているワイレックスの化石。
仲間に食いちぎられた形跡が残っているそうですよ。

なんと恐ろしい…('A`)

 

動く恐竜も会場内に3体ほどいました。

しーちゃんが一番気に入っていたのはこの子。

f:id:ringo_co:20170725061500j:plain

トリケラトプスの赤ちゃん。
眠りの呼吸に合わせてお腹が動くんです。

かわいい~♡としばしここに滞在。

尚、この子の母親。

f:id:ringo_co:20170725061713j:plain

半分だけかーい。

「びんぼっちゃまみたいだね」と夫に告げながら、「あれ?この例え若い子には伝わらないか」と思ってしまった私。

f:id:ringo_co:20170725061821j:plain

でも、これだよ、これ。

確実にびんぼっちゃまでしょ。

 

f:id:ringo_co:20170725062114j:plain

会場内で一番人気だったのが、こちらの動く恐竜。

中々の迫力。
ガオーとか言ってるし。

これがホントにいたんでございましょ?

すげーよ、すげー時代があったもんだ、こりゃ。

しーちゃんはこちらの動く恐竜がリアルすぎて怖かったようで、
しーちゃんはボーンが好きなの(´;ω;`)
と下唇を出しながらベソかいていました。

おーくんも怖かったようで近寄ろうとしなかった(;´∀`)

 

福井のみなさーーん。

f:id:ringo_co:20170725062704j:plain

福井は昔こんな感じだったらしいですよーーー!!!

福井は恐竜天国だったようです。

 

そして最後に訪れたのは

f:id:ringo_co:20170725062800j:plain

お土産コーナー。

買って~とねだられる親続出なんだろうなぁ…と思いながらお土産を見ていたら

f:id:ringo_co:20170725062830j:plain

ねだられている親発見。

どれにするかしーちゃんと相談しつつ選んだのが

f:id:ringo_co:20170725065453j:plain

こちらのたまご(540円/個)。

f:id:ringo_co:20170725065509j:plain

中には恐竜立体パズルが入っていました。

ぬいぐるみ買ってもすぐ飽きるだろうし、中々良い選択だったように思います(●´艸`)

ただ…これ作ってもすぐ壊れちゃうので、おーくんからの「エンドレス作って攻撃」をお見舞いされるのが少々難点。

接着剤でくっつけてしまいたい…(パズルの意味なし)

 

ぐるっと見終わって約2時間。
帰ろうかと声をかけたら「もう一回見たい!」としーちゃん。

せっかくだからと、もう一周してから帰ることにしました(;´∀`)

尚、その間の息子はと言うと

f:id:ringo_co:20170725063139j:plain

持参した恐竜のフィギュア片手にスヤスヤ…。

ベビーカーを会場内に持ち込めて助かった。

 

おまけ -車はイオンに停めるべし-

 

幕張メッセまでは車で行きました。

幕張メッセには駐車場もあるのですが1000円するそうで(;゚;Д;゚;)タケーヨ。

『幕張新都心のイオンに停めるといいらしい』という情報を入手したので、イオンに停めて向かいました^^

歩いて10分くらいかしら。全然歩ける距離でしたーー!!

幕張新都心のイオン、太っ腹なことに6時間まで駐車場無料でした。
なんとすばらしい。

f:id:ringo_co:20170725063748j:plain

フードコートでお昼を食べて(恐竜に夢中なおーくん)

f:id:ringo_co:20170725063758j:plain

イオンラウンジでのんびりしてから帰宅。

わが家、株主優待目的でイオンの株を持っております。
その株主優待の一つがイオンラウンジなのです。

その中でも、この幕張新都心のイオンラウンジは過去行った中でも最高レベルの居心地の良さで感激してしまいました。←今回初めて行きました)

f:id:ringo_co:20170725064032j:plain

とっても居心地よかったーーーーヽ(`∀´)ノ♡♡

幕張新都心のイオンに車停めて良かった(●´艸`)ムホッ

幕張メッセに車でお越しの方、イオンに停めるのがおすすめですよーーー!!!

 

最後はなぜかイオン押しで〆られていますが、以上恐竜展レポでしたヽ(`∀´)ノ