りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-生後459日目- 年賀状手配完了



こんばんは★

絶賛風邪っぴき中のりんごです('A`)

今回の風邪のヤローはまぁーーしぶといしぶとい。
子供から移された風邪は厄介だ聞いたことはあったのですが…まじでした。

咳が中々治らなくて。
他はある程度回復したのですが、ゲホゴホと咳が止まりません。

金曜日には子供の集まりがあったものの、現在のワタクシの状況はまさに「ウイルスまき散らし兵器」。

参加自粛することに致しました…。無念。

先週からずーっと引きこもりです。
ヒマヒマヒマヒマーーーーーー('A`)

何より夫がグロッキー気味でして。
頭の痛さに耐えきれず初めてバファ○ン飲んだと言っています。(私的に頭痛薬が初めてという点がビックリなのですが)

優しく看病してあげたいけど、私も本調子ではないもので「看病セルフサービス状態」となっております。

しーちゃんと夫の扱いの差たるや。THE・格差社会。
すまん。
大人は自分で頑張ってくれ…。

土曜日には新居の関係でどうしても外出しないといけないので、今日一日でどうにか治したいと思っています。

しーちゃんや私の体調を心配していただき、本当にありがとうございます(´;ω;`)
たくさんのコメントに元気づけられました。

鼻水の対処法だったり、オススメの鼻水吸引器も教えていただけたり。
ありがとうございます。本当に嬉しいです。

まとめての御礼となってしまうことをお許しください。


* * * * *


色々と書きたいことがたまっているのですが、書く時間のとれないこのもどかしさ。

・断乳卒乳をどうするか
・最近の離乳食…ってかもう離乳食じゃなくね?
・新居のインテリア【絶賛食器棚に悩み中】
・レビュー祭【三輪車の改造話】

など、書きたいと思いながら手が付けれずにいた話題です。
メモとして載せておきます。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・


一昨日はゲホゴボな体に喝を入れて、年賀状の注文を致しました。

これまで年賀状というものは、自らはがきを買ってきて己の手で印刷をするもの、という認識でおりました。

その方が安いし。

でも、子が産まれ、その子が活発になってしまった今。

ムーーーリーーーーー('A`)


そんなわけで今回初めて外部への注文をしてみた次第です。

夫に「注文してもいいよね」と聞いたら「でも高いんでしょ~?自分でやらない??」と。

今まで住所録の整理からデザイン作りから印刷から全部丸投げしといて、そりゃないよ~('A`)
「じゃぁ自分でやれば!??」と言いたいところをグッと堪え…てはないな。言ったわ。笑

とりあえず、風邪も引いてるし無理!と強行したわけです。


今回は『しまうまプリント』を利用してみました。

その感想としては…

楽!!!

なんで今まで利用しなかったんだってくらい楽!!!

しかも早い!!!!
今日の日中に届くようです。ヒャーーー(;゚;Д;゚;)

しかもしかも、宛名印刷まで無料でしてくれるってんだからありがたい。
そんで仕上がりが自分でやるよりもバシッとキレイってんだから言うことありません。

価格は、70枚依頼して8,035円でした。
※12/15まで早割10%OFFだそうです。でもこれ、プリント代金29円/枚に対しての10%OFF。割引になったのは3円/枚なので…210円程でした。

一枚あたり114円。
確かに自分でやるよりは高い…けど、手間や仕上がりの良さを考えたらそこまでべらぼうに高いわけでもない気がする。

インク代もかからないし(●´艸`)


実際問題、わが家のプリンターかなり調子が悪くて写真印刷の仕上がりが最低レベルだったのです。
年賀状を印刷するならプリンターを買い替えなければと思っていたのですが、その出費は避けられるわけですし。
(文字だけの印刷やコピーだけなら今のままで充分利用可能)

写真の現像もネットで注文しているし、年賀状は外部注文にしてしまえば、プリンターは今のまま買い替えなくていいかもっ!!
わーい、無駄な出費が減った~ヽ(`∀´)ノ


* * * * *


宛名印刷を依頼するにあたって、規定の住所録(エクセル)を作成しないといけなかったのですが、フォーマットが自作の住所録とはかなりちがっていて。

例えば郵便番号を000-0000と入力していたところを、000と0000の2列にわけないといけなかったり。

名前を「りんご太郎」と入力していたところを「りんご」「太郎」と2列にわけないといけなかったり。

70件もイチイチ手入力するのは面倒だったので、ネットで探した計算式で対応しました。


□000-0000 の左から3桁のみを取り出す
→=left(セル名,3)

□000-0000 の右から4桁のみを取り出す
→=right(セル名,4)


名前は、先に名前の文字数だけ入力していって(太郎なら2、はな子なら3みたいに)、文字数でソートをかけておき、

□りんご 太郎 の右から2桁のみを取り出す で名前を抽出

□りんご 太郎 の右から3桁を消す(スペース分も含めて)で名字を抽出
→=right(セル名,len(セル名)-3)


来年もこの計算式を使うかもしれないので、自分用のメモ用として忘れないように書き記しておきます(・∀・)ゝ


* * * * *


年賀状には家族写真を使いました。

単純に、私が家族写真の年賀状をもらって嬉しいから、という理由です。
友達の様子が知れるのが年賀状の一番の楽しみだったりします。

なので、私も自分の様子がわかるもので作っていますヾ(´⊆`*)ノ

年賀状に使いたいから家族写真を撮ろう!
というもの、わが家にとって良いきかっけにもなっています★

写真って、気づけば自分写ってないんですよね。
しーちゃんオンリーか、しーちゃんと夫の組み合わせばかり。

なぜか。私が撮影してるから('A`)

年賀状の家族写真は、家族の記録としての役割も担ってくれています(●´∀`●)

さーて、後は一言コメントを書いて投函するのみ。
あ~気が楽になったヽ(`∀´)ノ


尚、今回の年賀状には新住所も載せてしまいました。
ムホホ(●´艸`)

なんか、わくわくしちゃう~。

ほんとに引っ越すんだ~!!
と、妙に実感して胸踊らせている私なのでした。