りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

写真をスマホで簡単プリント出来る『インスピック』を活用しています! ~写真整理・思い出記録・収納・お手紙~



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

12月のスーパーセールにて

りんご吹き出し

…欲しい…どうしよう…
えぇい!誕生日プレゼントとして買っちゃえ!!

と勢い付けて購入したブツがありました。

f:id:ringo_co:20210304144353j:plain

それが、タイトルにもある『 iNSPiC(インスピック)』というスマホ専用ミニプリンターです。

お友達のayakoちゃんが以前記事にしていたのを見たときから

りんご吹き出し

いや~これいいな~、使ってみたいな~

と気になり続けていたのでした。

↓ayakoちゃんの記事

 

『気になるし便利そうだしかなり欲しいけど、この金額をかけてもしあまり使い道がなかったら…』

と、存在を知ってから購入に至るまで約8か月もの間迷っていたのですが(悩みすぎ。笑)、実際使い始めて感じていることは…

これ結構使えるぞーー!!

しかも楽しいですヽ(`∀´)ノ

個人的には買ってよかった一品でした!!!

(2020年12月に買ったものなので買ってよかったランキングには入れられていないけど、今ならランキングにぜひ入れたい!!)

 

先日コメントからもインスピックのレビューのリクエストがありましたので(ありがとうございます!)、3ヶ月ほど使ってみた感想等まとめてみたいと思います♡♡

 

スマホ専用ミニフォトプリンター『インスピック』を購入しました

f:id:ringo_co:20210305233659j:plain

私が購入したのはこちらの商品です!

 

 

もしかして今品薄なのかなヽ(´o`;??

昨年12月時点よりも少々値上がりしているようです。汗

私の購入時は13455円で、買いまわりポイントやショップポイント10倍などを等差し引き、実質10000円程度のお買い物でした。

 

f:id:ringo_co:20210304143411j:plain

中にはこちらが入っていました。

  • 本体
  • USBケーブル
  • 写真用紙10枚

この他、保証書も入っていました。

f:id:ringo_co:20210304143958j:plain

お色はブルーを選びました!

爽やかでいい色です(●´艸`)♡♡

この他、 

りんご吹き出し

10枚じゃすぐ無くなるよな~

と思い、フォトペーパーも一緒に購入しました!

f:id:ringo_co:20210304144021j:plain

これは一緒に買っておいて正解でしたヽ(`∀´)ノ

たくさんあるので気兼ねなく印刷出来ています!!笑

 

インスピックの使い方はとっても簡単!

インスピックはスマホの写真をアプリ経由で印刷するプリンターです。

まずは、インスピックとスマホをBluetoothで連携させるところからとなるのですが…

説明不要なくらいめちゃめちゃ設定が簡単でした!!

ここの設定が複雑だと心折れるけど、直感で出来るくらい簡単だったので安心しました(●´艸`)笑

 

インスピックの大きな特徴の1つがココ。

プリンターなのに、カートリッジが不要なんです!

本体と、フォトペーパーがあれば出来ちゃう!

すごく手軽に印刷することが出来ますヽ(`∀´)ノ

 

f:id:ringo_co:20210304144506j:plain

フォトペーパーを開封すると一番下にあるのがこの青いバーコードの紙。

恐らくここに企業努力が詰まっているのだと思います。

この青い紙を下にして、

f:id:ringo_co:20210305093015j:plain

本体に用紙をセット!

蓋をして本体の準備はオッケーです。

(あ、本体への充電も必要です!)


スマホへ、アプリのインストールをして、

↓これです

Canon Mini Print

Canon Mini Print

posted withアプリーチ

 

アプリ経由で写真を選択して印刷ボタンを押すと…

f:id:ringo_co:20210305093601j:plain

わ!出てきた!!

f:id:ringo_co:20210305093642j:plain

無事に印刷されました!!

カードサイズの写真です♡♡

アプリ経由でコラージュが簡単にできるので、1枚に複数枚入れた写真も作ることが出来ますよ~!!

 

f:id:ringo_co:20210305093734j:plain

尚、このフォトペーパーは裏面がシールになっているのです。

ペタッと貼って使うことが出来ます!!

プリクラみたい(●´艸`)笑

 

f:id:ringo_co:20210305093817j:plain

インスピックはこのがま口ポーチ(雑誌の付録)で保管することにしました♡

思い立った時にサッと使えるよう、このポーチに入れてキッチンカウンター下の引き出しに収納しています。

f:id:ringo_co:20210305093845j:plain

フォトペーパーも含めて全部収まりました♡

『ミニプリンター』の名のごとく、大変コンパクトなプリンターです!!

かさばらないのは非常に嬉しい♡♡

 

私はこんな使い方をしています!

インスピック、使ってみたら思った以上に色んな使い方が出来ました!

わが家の一例としてご紹介したいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

子ども向け収納 

『おもちゃ収納ボックスに中身の写真を貼って一目でわかるようにする』

というのは前々からやっていたことですが、この写真を撮って印刷して貼るのが結構手間でねヽ(´o`;

(なんせ極度の面倒くさがりなもので)

でも、インスピックがあれば!!

f:id:ringo_co:20210305230558p:plain

サクッと作れちゃう~ヽ(`∀´)ノ!!

 

f:id:ringo_co:20210305095247p:plain

貼りたい場所にサクッと!

この手軽さなら、今までのように『収納見直したいけど写真入れ替えるのめんどくさいから後回しぃ~』なんて思うことなく、即行動に移せそうです。笑

↓ レゴ収納。インスピック大活躍!

www.ringo-time.com

 

スマホの写真整理 ~厳選して印刷した写真を手帳に毎月貼る~

スマホの写真、基本撮りっぱなし状態でしたヽ(´o`;

(一眼の写真の方が気に入っているというのもあって)

でも、せっかくインスピックがあるのでスマホの写真整理にも活用していきたいと思っていますヽ(`∀´)ノ

f:id:ringo_co:20210305095758j:plain

顔を隠しすぎてわけのわからぬ写真だと思いますが…笑

気に入っている写真を印刷して毎月手帳に貼ることにしました!

何があったのかのコメント付きで。

ちょっとした育児日記ですね(●´艸`)笑

(コラージュにして1枚に4~5枚の写真を入れています)

スマホで撮った写真も活用できるし、手帳も華やかになるし、育児の記録も出来るし、これはぜひ毎月の恒例としたいです♡♡

(基本子どもの写真は一眼で撮っているのでこのくらいの印刷で間に合いそうです!)

これ、もっと子ども達が幼いときにやりたかったかも…

スマホの写真、全く活用しきれていなかったので…ヽ(´o`;

小さい頃の方がきっともっと楽しく記録出来ただろうなぁ…

↓愛用しているママダイアリー。カバーを親バカ仕様のものに入れ替えるつもりだったけど、子どもの写真を中にたくさん貼ることにしたのでカバーはこのまま使うことにしました!! 

www.ringo-time.com

 

じいじばあばへのお手紙に

子ども達(主にしーちゃん)は、でっかいどーのばあばと文通をしています。

そのお手紙の最後に、近況写真として貼って送ったところとても喜んでもらえました♡

f:id:ringo_co:20210305100325j:plain

ちなみに、↑のしーちゃんの写真は「歯が抜けたよ~」というお手紙と歯が抜けた写真です。笑

スマホで写真もちょこちょこ送っているけど、お手紙に貼ってあるとまた感じ方も違うようです(●´З`●)

(お手紙の内容と実際の子どもの様子がリンクするから成長を感じやすいのかも!)

 

子どもの作品集を作っていきたい

これはまだ実際にはまだちゃんと始動していないのですが、今後の予定として。

子どもの作品(という名のガラクタ)ってどんどん貯まるじゃないですか( ;∀;)

りんご吹き出し

これいる~??

というものだらけ('A`)

でも、我が子達どうも物への執着が強いのか中々捨てられないようで。(気持ちはわかる)

なので、そういうものは全て写真に撮ってインスピックで印刷し、ノートに『作品集』として貼っていこうと思います!!

f:id:ringo_co:20210305100844j:plain

しーちゃんとおーくん、それぞれ1冊ずつノートを用意してみました。

この印刷した写真見ただけでわかりますでしょ。

私が「これいる~??」と言いたくなるのが…笑

まぁ、これも成長記録の1つですね(;´∀`)

しーちゃんのノートには、学校から持ち帰ってきた作品も記録していきたいと思っています!

(お菓子の箱で作った謎の作品とか。頑張ったのはわかるけどずっと飾っておくのには少々難ある代物)

きっと子ども達的にも、こういう方法なら定期的に処分していくことにも納得してくれるんじゃないかな~、と期待を込め。

↓幼稚園の作品に関してはおーくん卒園後にフォトブックにする予定です!

www.ringo-time.com

 

その他こんな活用も出来るかも! 

写真だけではなく『スクリーンショットしたものを印刷する』というのも使えそうです。

  • 気になった話題
  • いつか試したいライフハック
  • 気になったレシピ
  • 胸に響いた言葉 などなど…

メモ代わりに気軽に印刷するのも一つの手だな~と(●´艸`)

 

その他、私は恐らくやらないけど(←目分量命なので。笑)、レシピ集を作るのにも役立ちそうです!!

仕上がりの料理の写真と共にレシピを書く、的な。

ayakoちゃんのように、レゴの作品集を作るのも楽しそうです♡(我が子達そこまで作品と呼べるものは作っていないのでまだ出来ないけど)

夏休みの自由研究での記録とかにも使えそうな予感!!

 

色んな使い方が出来そうです!!

 

気になるところと言えば…

概ね気に入っておりますが、あえて気になるところをあげるならば。

 

写真はそこまでキレイな仕上がりではない

f:id:ringo_co:20210305102240j:plain

ちょっと暗めに仕上がります。

昔のプリクラっぽい仕上がりと言いましょうか。

ここにキレイさを求めている方にはあまりオススメ出来ないかもしれません。

なるべくきれいに印刷したい写真であれば、事前に明るさを調整しておくと若干はキレイになるかな??

 

フォトペーパー代は今後いくらくらいかかってくるかしら

通常の写真用紙よりはお高いものになるので、バンバン印刷するとなるとコストはかかってくるかな?

でも、その分カートリッジ代は不要なのでそのあたり加味しつつ…

↑50枚で2,168円。1枚当たり43円。

 

一眼で撮った写真を現像したいときはちょっと手間がかかる

スマホのアプリ経由でしか印刷が出来ないので、一眼で撮った写真の場合は一度それをスマホに入れてから印刷という手間が発生します。

じいじばあばへのお手紙に貼り付ける写真は一眼の写真から選んでいたもので。

(一眼からWi-Fiでスマホに写真を送れるのでちょっとした手間なのだけど)

でも、今はきっとスマホで撮影する人の方が主流ですよね(;´∀`)

私はこの手間さほど気にならないので問題なしっ!!笑

私も、基本はスマホの写真の印刷に使っています♡

 

とても使える!今後も愛用していきます!!

  • ビックリするくらい簡単に印刷が出来る
  • 思った以上に用途が幅広い
  • コンパクトで場所を取らない
  • フォトペーパーがシールなのが扱いやすい
  • 成長記録が出来るのが嬉しい

インスピック、大変気に入っていますヽ(`∀´)ノ

写真を撮るのが好きな人間にはたまらない一品だと思います!笑 

 

もう、とにかく今感じることは。

りんご吹き出し

もっと子ども達がピヨピヨちゃんだった頃に出会いたかったーーー!!

という、その1点でございます。

赤ちゃんの頃出会っていたら、育児日記に絶対活用していたと思う。

フォトペーパーいくらあっても足りないよね。笑

 

でも、今からでも遅くない。(結構成長しちゃったけども)

子ども達の成長の記録に、作品集に、お手紙に。

色々な用途で今後も活用していきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

以上、インスピックの使い心地についてでした!!

 

 

おすすめの関連記事です! 

一眼で撮った旅行写真は『しまうまフォトブック』で整理しています!

今後も利用したいと思っています♡ 

www.ringo-time.com

 

写真撮るのが好きなんです。

アルバムは作りたいだけ作ることにしております。笑

って、これを作った後まーたアルバム作りが滞っちゃったよ( ;∀;)

なのでスマホの写真まで整理する余力がなく、基本撮りっぱなしだったんですよね…

インスピックのおかげで今後スマホの写真をいい感じに利用していけそうです!笑 

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村