りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2018年1月 今月の振り返り・成長記録

【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

毎月恒例の振り返りの時間でございます。

そして、今日は私の誕生日。

アラサー、アラフォー、どっちつかずな年齢になりました。

 

そんなわけで。

今回も以下の項目で振り返っていきたいと思います。 

1.先月の子供の成長記録
2.先月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【4歳4ヶ月】 

■自転車に乗れるようになった

すごいぞ、しーちゃん!!

でもここ最近寒すぎて…公園遊びに付き合えずにいます('A`)

もう少し暖かければ…クッ…。 

www.ringo-time.com

 

■会話の記録

「園長先生がね、ホールでお話してくれるの。でも面白くない。でもしーちゃんは偉い子ちゃんで聞いてるよ!」

「お絵かきしたり粘土で遊んだり道具作ったり、お姉ちゃんって大変」

幼稚園での様子を聞いた時に語っていました。笑

おしゃべりが上手になったもんだなぁ、と最近しみじみ感じます。

 

■怒った時のおーくんへの当たりが厳しい

・パズルをおーくんに壊され「なんてことをしてくれたのっ!」

「もう知らない!」

「いい加減にしなさい!!!」

・おーくんに叩かれ「もうおーくんとは遊ばない、二度と遊ばない!」(それに対しておーくんは「あちょぶよー」と反論) 

・「おーくんキライ!」(それに対しておーくんは「しゅき!」と反論)

非常にヒステリックな怒り方をします。私の真似なのでしょうか('A`) 反省…。

 

■歌をよく歌う

「大バカバス~に乗ってます~♪♪」

大バカバスというパワーワード。

最近は「つのつの一本赤鬼どん♪」の歌にはまっているようです。

 

■私のことが好きだとよく言う

「ママ大好き♡ご飯作ってくれるから大好き♡」
「ママ大好き♡お洗濯してくれるから大好き♡」
「ママ大好き♡しーちゃんのお世話してくれるから大好き♡」

…何かしてあげないと好きでいてくれないんですか(;´∀`)

「7歳になっても8歳になっても9歳になっても、ママのこと忘れない。ママが死んでも忘れないよ。」

安心してくれ、まだ死ぬ予定はないぜっ!!!

 

■くみくみスロープ、一人でそこそこな大作が作れるようになった

f:id:ringo_co:20180128222413j:plain

私よりセンスあると思う。

おーくんのクリスマスプレゼント、姉が作って弟が遊ぶ、というナイスなローテーションが出来ました!

 

■『人間』に興味深々

図鑑の影響でしょうか。

「人間は何から出来ているの?」と質問してきたり、体調を崩したときに「今白血球チームが頑張ってくれてるね」と言ってみたり。

上野の国立科学博物館で3月から人体の特別展があるみたいだけど…さすがにまだ早いかな(;´∀`)

ちょっと気になる。私が見たい。

【公式】特別展人体 神秘への挑戦

 

■変顔ブーム

カメラを向けると変な顔しかしなくなりました。

それ、一時期の私だ。血は争えない。

 

おーくんの記録【2歳5ヶ月】

■ポケットブーム

ポケットに大量の石を詰め込んだり、おもちゃをめいっぱい詰め込んだり。

いつかこれがダンゴムシになりそうで、お母ちゃんはひやひやしています。

おーくんすごいな~と思うのは、ポケットに何を入れたのかちゃんと覚えているところ。一つ足りないものがあると「ない」と探し出します。

記憶力いいのかも(●´艸`)??(←なんていう親バカ目線) 

www.ringo-time.com  

■チ○チ○話が良く出るように

「もんも、チ○チ○ある~♪しーちゃん、チ○チ○ない~♪ママ、チ○チ○ない~♪パパ、チ○チ○あるぅぅぅーーーーーヽ(`∀´)ノ♪」

みたいな歌までこしらえていました。どんだけ。

ついでに「ママ、おっぱいある?」みたいなことも聞いてくるように。

ダンスィだ…

 

■パズル35ピース出来るように

時間はかかるけど、35ピースまで出来るようになりました。

好きこそものの上手なれ。

f:id:ringo_co:20180131050344j:plain

↓パズルはくもんのものを使っています

www.ringo-time.com

 

■歌を歌うことが増えた

最近は「大きな栗の木の下で」「鬼のパンツ」がお気に入りな模様。

 

■独占欲・こだわり・自分でやりたい欲が育つ

そういう時期だもんねヽ(´o`;

www.ringo-time.com 

 ■一人遊びがとても上手になった。

「たべてやるぞー」「だりかたすけてーー」「よっこいしょ」「ありがとー」

等、一人で語りながら黙々とレゴや恐竜の人形で遊んでいます。

 

■「でも」「ちょっとまって」等の会話がうまくなった

「でも、欲しいのー」
「ちょっとまって、今これやってるから!」

的な会話が出現。中々高度な会話に突入してまいりました。

 

■キッチンに来て「なか、ピコピコ」と毎日訴える

「おなかペコペコ」ね(●´艸`)笑

よく寝、よく食べ、よく出すおーくん。元気に育ってます!

 

■チョコレートは美味しいと気づく

「チッコリーロちょうだいよ~」とおねだり。

チッコリーロという響きの破壊力。 

 

■食事中のスプーンの持ち方が安定した

ちゃんと持っているのを見かけるたびに「すごい!お兄さん持ち出来てるよ!」と褒めているのですが、褒められると持ち方を忘れるようです。笑

 

■猫舌過ぎる

すっごく冷めているごはんでもとりあえず「あっち!」と言い、「フーフーしてよぉ」と甘えてくる。

 

■浴槽から一人で出れるようになった

私の腰への負担激減!!

 

■お風呂にて、自分の体や髪は自分で洗うように。

しかし背中届かず。一生懸命手を伸ばしている姿に萌える。

 

■しーちゃんが先に寝室で寝ているときに限り、一人で寝られるようになった。

誰かが隣にいれば安心して寝られるようです。私の寝かしつけがいらない日も出てきました。なんてこった!!超快適!! 

 

■基地を作りたがる

f:id:ringo_co:20180128222443j:plain

男の子らしいなぁ…と見ていて思う。

f:id:ringo_co:20180128222454j:plain

おもちゃ出し過ぎだよ('A`)

 

■おもちゃは全部出す主義

f:id:ringo_co:20180128222508j:plain

いや、ほんとに。おもちゃ出し過ぎだよ('A`)

「おっかーけー、おっかーけ、みんな、おっかーけー♪」

と片づけるときにはお片付けの歌を歌うおーくんなのであります。 

 

f:id:ringo_co:20180128222537j:plain

 お姉ちゃんが幼稚園をお休みした日、僕がお弁当食べる係をしました。
無事完食してくれた(●´З`●)
…っておい、2歳でお姉ちゃんの弁当完食してたら、入園するときにはどんな量を持たせればいいんだ(;゚;Д;゚;)
末恐ろしい…。

 

特記すべき姉弟の成長

二人でかくれんぼブーム。

f:id:ringo_co:20180128222603j:plain

しーちゃん、これが「頭かくして尻隠さず」だよ。

 

f:id:ringo_co:20180128222716j:plain

お姉ちゃん、弟のお世話を率先してしてくれるの図。

外から帰ってきた後の手洗い、食事の前の手洗いはしーちゃんが主導権を握って行ってくれるようになりました。

 

2.今月の私の振り返り  

今月の目標にしていたこと 

■引き続き平日多忙生活続行、体調気をつけよう。

ちょっとのど痛いときもあったけど、私は無事でした。

しーちゃんは一日体調崩して幼稚園をお休み。(一日で回復)

病欠したのは入園してから初めてでした。

 

■一人ライブを楽しむ

行ってきた!楽しかった!!楽しすぎた!!!  

www.ringo-time.com

 

 ■今月誕生日だ!

f:id:ringo_co:20180128222736j:plain

週末に肉食ってきました。

焼肉食べに行ったの5月以来だったけど、自分の胃の弱り具合にビビった。
歳だ…歳だぜ…。

寿司の方が胃に向いていそうです。

 

その他、今月意識して行ったこと

■幼稚園役員の作業

色々大詰めで、出番や考えることが多かった。

 

■日本科学未来館へ行く

子供達が興味を持ちそうな場所には足をなるべく運ぶ!を合言葉に、日本科学未来館の「生きものになれる展」へ行ってきました。 

www.ringo-time.com

  

 ■ブログのちょっとしたお祝い記事

1000記事を記念して、初めて「まとめ記事」というやつを書いてみました。 

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

3.来月力を入れたいこと・目標

■父の一周忌、実家へ帰る

もう一年…、そっか…。

ちょうど雪まつりが開催されているようなので、せっかくだから行ってみようと思っていますが…、現状雪を祭ってるどころじゃないレベルの雪なようで、果たしてどうなることやら…。 

f:id:ringo_co:20180128222814j:plain

↑母から送られてきたLINE。やべーよ、家から出れねーよ。

 

■免許の更新に行く

今月行く暇なかった(´;ω;`)

来月もなんだか慌ただしいけど、どうにか時間見つけて行ってきますっ!!!

 

■引き続き役員関係

卒園・謝恩会に向けて動き出しています。

もうそんな時期か…早い…(´;ω;`)

あともうひと踏ん張りだっ!!!

 

 

今月はこんな感じで、やたらと慌ただしく過ぎていきました。

2月もなんだかバタバタ過ぎ去っていきそうです('A`)

 

寒い季節、皆さん風邪など引かぬよう、インフルエンザには絶対にならないよう、体調管理には気を付けて過ごしていきましょう!!!