りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【4歳4ヶ月】自転車に乗れるようになった!!すごいぞ、へんしんバイク!!!

【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

この週末。

我が娘、ついにやりました。やってのけました。

 

自転車に乗れるようになったぞぉぉーーーー!!!!

 

乗れるようになるまでの物語

思い返せば、4歳のお誕生日。

キックバイクとしても自転車としても使える『へんしんバイク』をプレゼントしたのが事の発端。

www.ringo-time.com

 

ビビリなしーちゃん、こんな危険な香りのするものを楽しんでくれるかしらと少々心配していたものの、へんしんバイクを大層気に入った様子で、ビビリながらにもバランス感覚を少しずつ養い、気が付けば1ヶ月も経たぬうちにスイスイ乗りこなすようになっていました。

www.ringo-time.com

 

購入から早4ヶ月。

『バランスとってスイスイ乗りこなしてはいるけど、この子は怖がりだし慎重派だからまだペダルは付けない方がいいだろう』

という親の思いとは裏腹に、しーちゃん本人からの「自転車に変身させたい!!自転車の練習したい!!」という申し出。

 

挑戦したいというその心意気よ。

母は感動したぞ(´;ω;`)

 

そして、先週末の夕方に夫が説明書を見ながらへんしんバイクを変身させ。

「せっかく変身させたからちょっとだけ外行って練習してくるわ」と夫娘で出かけたところ、その30分後に

「ママ!乗れるようになったよ!!」

と帰宅した娘がうっれしそーーーに報告。

 

えぇぇぇぇぇぇ(;゚;Д;゚;)!!!????

 

うそでしょ!?

えっ、うそでしょ!??

さっき外に出たばっかりじゃん!!

 

少なくても、ベランダからちょこっと練習風景を覗いていた段階では、とてもじゃないけど今日中には乗れなさそうだ、なんて思っていたのに。

その後何が起きた(;゚;Д;゚;)

 

へんしんバイクの謳い文句。

『30分で乗れるようになる』はマジでした。

 

親目線では、しーちゃんは運動神経はさほど良くないし、怖がりなので無謀な挑戦というのもあまりしないタイプです。

「出来ない」「怖い」とかもよく言うタイプ。

 

なのにも関わらず!

一度も転ぶことなく乗れるようになるって、ちょっと、いや、えっ、マジっすか!!!

 

乗ってるところが見たさに、夕食作り中だった私は慌ててコンロの火を止め、エプロン姿のまま外へ飛び出し、娘の勇姿を見ましたならば。 

f:id:ringo_co:20180116140705j:plain

のーーーれーーーてーーるぅぅぅーーーーー!!!!

 

感動。超感動。

少なくても。

私は4歳では自転車は乗れなかったぞ。

習得するまでにめっちゃ転んだし、何回か諦めたし、公園でお父さんと結構必死に頑張ったぞ。

 

それがさ。

たった30分で習得するって。どうなの。

へんしんバイクがすごいのか、娘がすごいのか。

親バカなので、娘がすごいってことにしたいと思います。

 

自転車を乗りこなす娘の勇姿を堪能し、家に帰宅。

台所に戻りましたならば、クッタクタになったマカロニが鍋の中で切なそうにこちらを見ておりました。

あ、興奮のあまり、マカロニ茹でてたの忘れてたわ('A`)

 

その日の夕方はくたくたマカロニグラタンとなりました。 

 

その翌日

幼稚園帰りの娘と共に、再び公園へ。

自転車には乗れるようになったものの、こぎ出し部分が一人では中々うまくいかず。

こぎ出しから一人で乗れるよう、一生懸命練習しました。

 

「ママ押さないで!一人でやるから!!」としーちゃん。

これを自立と言うのでしょうか。独り立ちと言うのでしょうか。親離れと言うのでしょうか。

逞しく成りおって(´;ω;`)

 

その結果。

こぎ出しも含め、全て一人で乗れるようになりました!!!

 

f:id:ringo_co:20180116140847j:plain

イヤッホーーーイ!!!

 

f:id:ringo_co:20180116140902j:plain

すごいよ、しーちゃん!!!!

 

↑ヘルメットはこちらのピンクを使用
(マットな質感。おーくんにも同じもの買おうと思っています)

↑プロテクターはこれを使っています。(お値段通り、非常に安い作りでした。笑)

 

へんしんバイクのポテンシャル、相当高いです

娘が乗れるようになったのは、へんしんバイクのおかげと言っても過言ではありません。

もし、誕生日にこれを買っていなければ、今も乗れるようにはなっていなかったでしょう。

補助輪付きの自転車からスタートしていたら、恐らく今も補助輪付きのまま自転車に乗っていたままだったと思います。

 

娘のような『ビビリ・慎重派・怖がり・無謀なことはしない』タイプの子供にこそ、このへんしんバイクをオススメしたい。

キックバイクでバランスを取る練習をし、その使いなれたキックバイクにペダルを付けて自転車の練習をする。

これ以上、理にかなった自転車の練習方法はないのではなかろうか。

 

心の底から「買ってよかった!プレゼントして良かった!」と思える一品です。

 

5歳の誕生日にお姉さん自転車をプレゼントするのもいいかもしれないね(●´艸`)

そしてへんしんバイクはおーくんへお下がり。

 

しーちゃんが「おーくん、青がいいって言うかもしれないよ?(おーくんは青が好き)」なんて言っていたけど、うるせぇ!!黙ってこれを使いやがれ!!!

乗れるようになったら青い自転車を買ってあげるぞ!!!

 

3歳・4歳の誕生日プレゼント、何にしようかな~なんて迷われている方がいたら全力で「へんしんバイクはどうですか」と勧めたい。

子供の成長を応援出来るプレゼント。ものすごくオススメです!!!

 

へんしんバイクはどこで買えるの?

へんしんバイク、残念なことに楽天やAmazonでは取り扱いがありません。

楽天にあったら絶対買いまわりの時に楽天で買っていたのに('A`)

 

現在は公式サイトか、もしくは取り扱い店舗でのみ販売しているようです。 

尚、わが家は取扱店舗で購入しました。

 

公式サイト

【メリット】

・公式サイト限定カラー(ピンク・グリーン)が選べる

・自宅に届けてくれる

・ポチッとするだけで届くので手間がかからず楽

【デメリット】

・組み立ては自分でやらないといけない

・変身も自分でやらないといけない

・クレジットカード以外のポイントは特に貯まらない

へんしんバイク 公式 - 30分で自転車デビュー | 3歳からの子供用自転車

 

取り扱い店舗

【メリット】

・組み立てをしてくれる

・Tポイントが貯まった(店舗によります)

・変身を1回無料でしてくれる(結局夫がやってしまったけど)

【デメリット】

・買いに行く手間、家までの持ち帰りが面倒

・限定カラーは選べない

店舗一覧|公式「へんしんバイク取扱店」30分で自転車デビュー

 

まとめ

しばらく先になるだろうと思っていた自転車の習得。

まさかこんなに早く訪れるだなんて。

お母ちゃんビックリしすぎて、いやはや、どうしましょう。

ブレーキ等使いこなせるようになったら、いよいよ「移動手段」として自転車を使う日がやってくるかもしれません(●´艸`)

 

なんてこった、どんな成長だよ。

ついてけねー、子供の成長についてけねーー。