りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

姉弟の最近の遊び写真館 【3歳3ヶ月 + 1歳3ヶ月】

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


子供の『遊び』の様子を見ている、あぁ、成長したなぁ、と感じる瞬間が多々あります。
こんなことが出来るようになったんだなぁ、とか、二人で遊んでて微笑ましいな、とか。

そういうときにはすかさずカメラを持ちだしてしまう、生粋のカメラ小僧ならぬカメラ母ちゃんなりんごです。

せっかくなので、そんな『遊び』にまつわる写真をドドドッとまとめてみましたヽ(`∀´)ノ

 

ここ最近の遊びにまつわるママラッチ写真館 

 

プリンセス遊び

「オーロラ姫ごっこやろー!!」と突然のお誘い。
そしてジャングルジムに寝そべるしーちゃん。

おーくん、お姉ちゃんチューしてほしいって、チュー。
と促すと、私にチューしに来てくれた(●´艸`)笑

そうじゃなくて、ほら、お姉ちゃん。
王子様にチューしてほしいんだって!

と言うと、トコトコ歩いていって…

f:id:ringo_co:20161210142153j:plain

「チュー」
あれ、起きない。

f:id:ringo_co:20161210142208j:plain

もう一回「チュー」

f:id:ringo_co:20161210142226j:plain

おらおら、起きろよ。

f:id:ringo_co:20161210142235j:plain

起きろってばよ。

荒々しい王子さまでございました。


別日。

「ママ、シンデレラごっこやろーー!!」

f:id:ringo_co:20161210142253j:plain

私のルームシューズ、ガラスの靴に大抜擢。

私が魔法でジャングルジムをかぼちゃの馬車にして、しーちゃんのドレスも魔法で変えて、その後舞踏会で踊って、12時になったら靴一つ置いて走り去って、私がその靴拾って、しーちゃんに履かせて、ハッピーエンド。
というくだりを10回以上やらせれて、「ちょ、もう勘弁して…」となった遊びでした。

最近は、本当にプリンセスラブなしーちゃん。
このところ「不思議の国のアリス」にもはまっています。

 

かくれんぼ

 「ママ、かくれんぼしましょうよ~」と誘われる頻度、非常に高し。

f:id:ringo_co:20161210142404j:plain

お姉ちゃん、どこどこ~??

f:id:ringo_co:20161210142416j:plain

頭隠して尻隠さずな二人。

 

手先使う系のおもちゃ遊び 

先日、おーくんがレゴにドはまりしているという内容のお話をアップしましたが、手先を使う系の遊びは全般的にお好きなようです。

f:id:ringo_co:20161210142440j:plain

お誕生日に買ったプラステンというおもちゃ。
ひたすら棒に通していました。黙々と。

こういう姿を見ていると、お姉ちゃんに似ているなぁ…と感じます。

このプラステン、お買い物ごっこのコインとしても使えるし、おままごとの材料としても使えるし、素朴ながら色々と使い道の幅が広く、結構気に入っています(私が)

ただ一つ問題点をあげるとすれば…
買った翌日以降、全てのピースが揃ったことが一度もないという現状。

どこいったんだ('A`)

家の外に持ち出したことは一度もないので、間違いなく家の中にあるはずなんですけども。
一体どこにあるんでしょう。

宝探しゲーム状態。

レゴに関しては、引き続き今も大好きで、最近ではお風呂にもレゴを持ち込んでいます。
おーくん、お風呂を嫌がることが増えてきたのですが、そんなときにもお風呂にレゴを忍ばせておくと案外すんなり入ってくれるのでレゴ様様です。
プラスチックのおもちゃはこういう使い方も出来ていいですね(●´艸`)

 ↓おーくんのレゴ好きについて触れた記事

www.ringo-time.com

  

カゴ遊び

f:id:ringo_co:20161210142717j:plain

気づくと入って遊んでる。
何がそんなに楽しいの。笑

でも…昔入ってたなぁ、私も(●´艸`)

 

ノリ遊び

おーくん、ノリが好きみたいです。
食べる海苔も好きだけど、工作につかうノリも好きみたい。
べったべった付けて遊んでいました。

f:id:ringo_co:20161210142839j:plain

ブスッ。

f:id:ringo_co:20161210142845j:plain

ペタペタ。
そして割と上手にやれているという。

一方のしーちゃん。

f:id:ringo_co:20161210142855j:plain

付属の刷毛を使ってちまちま塗るの図。
手を汚したくないそうな。

大胆 vs 繊細。

しーちゃんが1歳3ヶ月の時点では「ノリ遊びをさせよう」という発想にすら至ってなかったのですが、早くからこういう遊びが出来ているのは上にお姉ちゃんがいるおかげだな~、なんて思いました。

 

新たな遊びの友、近日レビュー公開!!

こんな日々の遊びの中に、新しいアイテムが登場致しました。

先日、ブログで触れました『トランポリン』と『ブリオの機関車』が仲間入りっ!!!

 ↓そのときの記事はこちら

www.ringo-time.com 


こちらのレビューに関しては近々投稿しようと思っているところです(●´∀`●)

近況報告としましては、トランポリン大活躍!!!
しーちゃん、暇さえあればピョンピョンしていて、「ここ痛くなっちゃった」とふくらはぎを指さしていました。

それ、筋肉痛って言うんだよ。笑

近日公開のレビューをお楽しみにーーヽ(`∀´)ノ

 

ママラッチの新相棒が届いた!!

 

そしてそして。

先日の買いまわりで私の誕生日プレゼント(1ヶ月フライング)として買った、我が新しい相棒が昨日届きました。

f:id:ringo_co:20161210150024j:plain

かっこよすぎて鼻血が出るーーーーー!!!

f:id:ringo_co:20161210150026j:plain

初のファインダー付き!!!


 ↑私はレンズをもっていたので本体のみの購入です

 

新たに強力な相棒を手に入れたことですし、より一層子供たちのキュンとくる瞬間をバッシバシママラッチしていこうと思いますヽ(`∀´)ノ!! 

あぁ…新しいカメラ…(●´艸`)♡♡

これだけで、ご飯3膳はぺろりといけそうです。笑

 

 ■ サブブログ更新しました ■ 

【DWE】ライトブルーCAP Talkalong No.4 無事クリア! - りんごの学習。